ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】クラブハンマーキングラーの実力は…? 他のみずタイプ上位ポケモンとも比較!

 


f:id:daichipokego777:20190828103200j:image
皆さんこんばんは😊

今回はクラブハンマー習得によって一気に注目度が増したキングラーについてです!

先日タスクから個体値98%のクラブをゲットできたので記事にしてみました。

それではさっそく! まずこのキングラーのステータスを見ていきましょう!

キングラーのステータス

・最大CP:2829

・HP:146

・攻撃:240

・防御:181

見た感じ攻撃力の高さが際立っていますね!

しかし防御面はかなり低く感じます。

キングラーはこの高い攻撃力を持っていながらこれまで技があまり恵まれておらず、その高い攻撃力を生かせていない状態でした。

そこで超強力な技であるクラブハンマーを習得したことにより注目されるようになった…という経緯ですね。

それではキングラーが覚える技を見ていきましょう!

キングラーが覚える技

・通常技(技1)…あわ/メタルクロー/マッドショット(レガシー)

・ゲージ技(技2)…みずのはどう/シザークロス/はさむ/クラブハンマー(新規実装)

たしかにクラブハンマー以外のゲージ技はどれもイマイチな技ばかりですね…💦f:id:daichipokego777:20190828103317j:image

「はさむ」ってもう実際に使ってる人いるの?ってレベルですね(^^;)

ジムで稀に「はさむ」を覚えたカイロスと戦うことがありますが、正直回避する必要がないぐらいダメージが小さいです😅

それでは次に注目のクラブハンマーの技性能を見ていきましょう!✨

クラブハンマー」の技性能は?

f:id:daichipokego777:20190828103341j:image

・技タイプ:みず/2ゲージ技 

・威力:85(タイプ一致で102)

・発動時間1.90秒

・DPS:44.74(タイプ一致で53.69)

分割ゲージ技なので使いやすく、威力も高めです。

さらに発動も早く、DPSも非常に高いですね!

この技を攻撃種族値「240」キングラーが使えるとなると強そうです…!

では次にこのクラブハンマーキングラー

の火力を他のみずタイプのポケモンとも比較してみましょう!!

クラブハンマーキングラーの火力とは!?

クラブハンマーキングラーがどれほどの火力を持つのか、見ていきましょう!

f:id:daichipokego777:20190828103629j:image

これまでのみずタイプ最強アタッカーといえばやはりカイオーガですよね。

しかしこのクラブハンマーキングラー、なんとカイオーガの火力を超えます!!

これには僕もびっくりしました💦

まさか海王の名を持つ伝説ポケモンが蟹さんに負けてしまうとは…(笑)

現在のみずタイプ火力ランキングトップ5はこちらです!

  1. キングラー:あわ/クラブハンマー
  2. カイオーガたきのぼり/ハイドロポンプ
  3. ラグラージ/みずでっぽう/ハイドロカノン
  4. シザリガー/たきのぼり/クラブハンマー
  5. サメハダーたきのぼり/ハイドロポンプ

f:id:daichipokego777:20190828103652j:image

キングラーと同じくクラブハンマーを習得したシザリガーもなんと4位まで浮上していますね。

いかにクラブハンマーが強力な技かがこうしてみるとよくわかりますね!

そして以前までカイオーガに次ぐみずタイプ屈指の優秀なアタッカーだったギャラドスがまさかの圏外となってしまいました。

それだけみずタイプ最強の序列を変えるほどの技が実装されたということですね。

これからはグラードンレイド」等でキングラーの姿を見ることとなりそうです😅

今まではみずタイプのアタッカーといえばカイオーガ一択という感じでしたが、選択の幅が増えたと考えればいい変化かなと思います。

f:id:daichipokego777:20190828121009j:image

画像はみずタイプで火力が高い順に並べてみました!

レイドの対策パーティはカイオーガ6体とか同じ種類のポケモンばかりになりがちですが、こんな感じで色々なポケモンを使うのも面白いかもしれません。

バリエーションが豊富でいい感じですね✨

みずタイプの上位ポケモンばかりなので、レイドでも十分貢献できます!

グラードンレイド」でこのパーティを使って相手の技がソーラービームだったらあっという間に全滅ですけどね…(笑)

f:id:daichipokego777:20190828124738j:image

グラードンレイド」の対策ポケモンについてはレイド復刻の情報が発表され次第こちらのブログで紹介させていただきます!

そろそろグラードンの専用技である「だんがいのつるぎ」という技が実装されてもいい気がしますね。

対人戦(PVP)でのキングラーの評価は?

次にPVP(スーパーリーグ)でのクラブハンマーキングラーについて書いていきます!

f:id:daichipokego777:20190828130907j:image

こちらも以前スーパーリーグ16位キングラーをゲットできたので、さっそくCP1500手前まで強化しました。

まずトレーニングでキングラーが有利に戦えるほのおタイプを使ってくるキャンデラさんとバトルしました。f:id:daichipokego777:20190828131348j:image

火力は高いですが、やはり防御力の低さが気になります…。

ほのおタイプの技でもそこそこダメージを受けてしまい、ギリギリ3体抜きといった感じでした。

弱点を突かれるくさやでんきタイプを使うポケモンと戦うのは厳しそうです。

次にそのキングラーが弱点を突かれるでんきタイプを使ってくるスパークさんと対戦。

f:id:daichipokego777:20190828132353j:image

やはり防御の低さが目立ち、プラスル「ほうでん」でもシールドなしならここまでHPを減らされてしまいました。

最終的に2体目のマルマインに倒されてしまいました…。

f:id:daichipokego777:20190828133338j:image

しかし対人戦のみクラブハンマー12.5%の確率で自分の攻撃力が上昇する効果があります。

確率は少し低めなので、発動すればラッキー程度に考えておきましょう。

結論として防御の低さからスーパーリーグ環境入りはちょっと厳しいかもしれませんが、火力特化ポケモンとして使っていく価値は十分にあります!

以上強力な技クラブハンマーを習得したキングラーについて書いてみました!

レイドバトルで使用するのが主流となりそうですね。

最後まで見てくれてありがとうございました😊

それでは今回はこの辺で✋