ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】9月も「伝説レイドアワー」が開催! 対象ポケモンを要チェック!

f:id:daichipokego777:20190905110447j:image

皆さんこんばんは😊

今回は9月も開催が決定した最近は恒例イベントとなっている「伝説レイドアワー」についてです!

伝説レイドアワーとは?? 

伝説レイドアワーとは、最近開催されるようになったポケモンGOの短時間イベントです。

一定の時間(最近は18時~19時が多い)の間、ほとんどのジムに対象の伝説ポケモンが出現し、「伝説レイドバトル」の連戦が可能です。

f:id:daichipokego777:20190905110923j:image

↑「レックウザ」のレイドアワー(越谷レイクタウン)

個体値や色違いを狙う大チャンスですが、これだけ伝説のポケモンが大量に出現すると当然「レイドパス」も消費も激しくなるので、使いすぎには注意しましょう(笑)

事前に今日は何戦やるって自分で決めておくとセーブすることができると思います。

伝説レイドアワーの問題点

f:id:daichipokego777:20190905112139j:image
このイベントは東京都内や名古屋や大阪などの人がたくさん集まる地域にとってはありがたいですが、レイドバトルが開催されても人が集まらない・成立しにくい地域にとっては厳しいところがあります。

ほとんどのジムに伝説ポケモンが出現するので、トレーナーの方がどうしてもあちこちのジムに分散してしまいます。

僕の地元もポケGOの聖地と呼ばれる地域ほどは人が集まらないので、いつも何人かのグループで回らないとあまり連戦はできない状態です。

ここは改善するべきところかなと思います。

ポケモンGOは初期から地域格差がとても大きいですが、みんな平等に楽しめるゲームになってほしいですね!

9月のレイドアワーの日程と対象ポケモン!!

それでは9月に開催される「伝説レイドアワー」の日程と対象ポケモンを見ていきましょう!!

それぞれ開催時間は18時~19時となります。

☆2019年9月4日(水):ライコウエンテイスイクン(終了済み)

☆2019年9月11日(水):デオキシス

☆2019年9月18日(水):ミュウツー

☆2019年9月25日(水):後日発表

ライコウエンテイスイクン」のレイドアワーは既に開催され、終了しました。

次回のレイドアワーは「デオキシス」ですね!

f:id:daichipokego777:20190905113353j:image

EXレイドにあまり参加できなかった方は高個体値やディフェンスフォルムはスーパーリーグで非常に強力なポケモンなので、PVP向きな個体値を狙うチャンスです!

ちなみに「デオキシス」の色違いはまだ実装されていないので、今回色違いは登場しません。

色違いのデオキシスはどのフォルムもオレンジ色の部分が黄色くなっていてかなり派手な色です(笑)

ポケモンGOでの実装が楽しみですね!

f:id:daichipokego777:20190906092208j:image
その次の9月18日(水)の18時~19時にはいよいよ「ミュウツー」のレイドアワーが開催されます!!

これが1番の目玉ですね!

今回のミュウツー復刻では「色違い」、さらにミュウツー専用技のサイコブレイクも実装されます。

これはもう激アツすぎますね!🔥

ミュウツーの登場期間は9月17日(火)5:00~9月24日(火)5:00までの約1週間と短い期間になりますが、全力で色違い・高個体値を狙っていきましょう!

9月25日(水)のレイドアワーの対象ポケモンは??

2019年9月25日(水)の18時~19時にもレイドアワーが開催されます。

しかし対象の伝説ポケモンが「後日発表」となっていて、詳細がまだわかりませんね。

ミュウツーレイドが24日5:00で終了するので、その次に伝説レイドに登場するポケモンが25日のレイドアワーの対象になる可能性が高いです。

ではミュウツーの次はどの伝説ポケモンが登場するかいくつか候補となるポケモンを上げていきます。

レジキガス:きょだいポケモン

f:id:daichipokego777:20190905223401j:image
このポケモンが個人的に最有力候補です。

第4世代の伝説ポケモンで第3世代のレジロックレジアイスレジスチルを束ねる王とされ、第4のレジ系ポケモンです。

縄で縛った大陸を引っ張って動かしたという伝説があるほど強力なパワーを持つポケモンです。

原作では圧倒的なステータスを誇りますが、ハンデとしてスロースタート(バトル場に出てから5ターンの間自分の攻撃と素早さが半分になる)という完全なデメリット効果の特性を持ちます。

f:id:daichipokego777:20190905223731j:image
同じく強力なステータスを持つ第3世代のケッキングも原作ではハンデとしてなまけ(2ターンに1回しか行動できない)という完全なデメリット効果の特性があり、ポケモンGOでも技1にハンデがありました。

このことを考えるとレジギガスも何らかのハンデを与えられる可能性があります。

ダークライ:あんこくポケモン

f:id:daichipokego777:20190905234707j:image
このポケモンが来る可能性もあります。

原作では人やポケモンに悪夢を見せる力を持ち、新月の夜に活動するポケモンクレセリアと対のポケモンです。

ダークホールという専用技を持ち、この技がゲームバランスを壊しかねない程の強力な性能だったため当時の公式大会ではこの技が使用禁止にされたこともありました。

ポケモンGOでも攻撃力が非常に高く、実装されればあくタイプ最強となる可能性を秘めています。

EXレイドで実装される噂もありますが、EXでも通常レイドでも実装されたら全力で高個体を狙いにいくべき第4世代注目のポケモンです!

復刻レイド+色違い実装の可能性も??

この可能性も十分ありますね!

もうすでにポケモンGOで実装自体はされたけど色違いが未実装なポケモンといえば…レジ系3体(レジロックレジアイスレジスチル)、ディアルガパルキアギラティナヒードラン等がいます。

f:id:daichipokego777:20190905234542j:image
もしレジ系3体の復刻+色違い実装となったら現在の3犬(ライコウエンテイスイクン)のようにランダムでレイドレベル5のタマゴから出現となりそうです…。

レイド開始前のタマゴの色を微妙に変えるなどして、事前にどの伝説ポケモンが生まれるかわかるとより便利かなと思います。

そしてディアルガパルキアギラティナの復刻があればさらに熱いですね!

f:id:daichipokego777:20190906000447j:image
ディアルガは高い汎用性、パルキアは高火力アタッカー、ギラティナ(アナザー)はPVP、オリジンフォルムは優秀なゴーストタイプアタッカーとしてそれぞれ大活躍しています!

復刻を待ちわびている方も多いのではないでしょうか?

僕も特に100%がゲットできなかったディアルガの復刻を期待しています!!

f:id:daichipokego777:20190906091935j:image
ヒードランはそうですね…。

ステータス的には非常に優秀で、ほのおタイプ最強クラスになる可能性もあったのですが…技にいまいち恵まれていないポケモンです。

ほのおタイプ最大火力技が「だいもんじ」止まりで、ファイヤーの火力には及ばない現状ですね。

しかし!原作の ヒードランにはマグマストームという専用技が存在します!

この技が復刻レイドで実装されたら一気にほのおタイプ最強格に名乗りを上げるかもしれませんよ!

専用技を持つ伝説のポケモンは数多くいて、実装されれば更なるパワーアップは確実なので今からとても楽しみですね✨

以上、今回は「伝説レイドアワー」について、そしてミュウツーの次の伝説ポケモンの予想もしてみました!

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋