ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】パッチールタスクの効率的な達成法!!

f:id:daichipokego777:20190907231757j:image
皆さんこんばんは😊
今回はぶちパンダポケモンパッチールがゲットできるタスクの効果的な達成方法について語っていきます!

パッチールタスクのクリア条件は??

f:id:daichipokego777:20190907223457j:image
報酬としてパッチールがゲットできるタスクは、「カーブボールのグレートスローを5回連続で投げる」です。

一部同じ達成条件でも報酬が変わるタスクがありますが、パッチールの場合はポケストップを回してこのタスクを受け取り、報酬がポケモンの場合それは確実にパッチールタスクとなります。

「カーブボールのグレートスローを5回連続」というのは、今までたくさんのポケモンをゲットしてきたベテラントレーナーの方にとってはそれほど苦にならないかもしれませんが、最近始めてまだボールの投げ方が慣れていない人にとっては結構難しいと思います。

そこでそのような方たちの参考になればと思い、この記事を書くことにしました!

それではさっそく紹介していきます✨

サークルが大きい/距離が近いポケモンを狙おう!

ポケモンをゲットする時、それぞれのポケモンには必ずサークルがあり、NiceやGreat判定になる大きさが1番大きい状態からだんだん小さくなって限界まで小さくなったらまた大きい状態に戻るという動きを繰り返しています。

グレートスローはそのポケモンの本来のサークルの大きさに対してある程度小さい状態でボールを当てると発動します。

本来のサークルの大きいということは必然的に的が大きいということになるので、グレートスローを狙いやすいです。

f:id:daichipokego777:20190906022214j:image

↑オタチの「グレートスロー」の目安

例えばこの画像は今イベントで普段より出現率が少し上がっている「オタチ」のゲット画面ですが、この時黄色い丸の中にカーブボールを当てると「カーブボールのグレートスロー1回」としてカウントされます。

黄色い丸の外に当てると何の判定もありません。

オタチも遠すぎずまた近すぎずで慣れるとグレートスローを当てやすいポケモンです。

他にも「ウソッキー」が野生で出現するポケモンの中でパッチールタスクの達成にかなりオススメできます。

f:id:daichipokego777:20190907222207j:image

ウソッキーの「グレートスロー」の目安
ウソッキーもちょうどいい距離感でサークルも大きく、このオレンジ色の丸の中にカーブボールを当てるとグレートスローになります。

f:id:daichipokego777:20190907221100j:image
オタチと比較すると若干サークルが大きく、狙いやすいことがわかります。

さらに! ここがポイントでウソッキーはやや捕獲率が低く、CPが高いとなかなか捕まりません。

この捕獲率の低さを逆に利用して、あえてモンスターボールを投げて何回もボールから出てきてもらうことで運がよければ(?)ウソッキー1匹でグレートスロー5連続を達成できるかもしれませんよ!

なかなかポケモンが捕まらないのは普段は困りものですが、こういうタスクに挑戦している際は逆にラッキーです(^^;

でも普段なかなか捕まってくれないのにタスクに挑戦中はワンショットでゲット…ポケGOあるあるです(笑)

f:id:daichipokego777:20190908190324j:image

リングマの「グレートスロー」の目安
あとこちらは稀に見かける程度の野生では少しレアなポケモンですが、ヒメグマの進化系「リングマ」はまさにうってつけです!

距離も異様なほど近くてサークルが大きすぎますね(^^;

さらにリングマは進化系のポケモンなので捕獲率も低めに設定されています。

これだけサークルが大きかったらまだカーブボールに慣れていない方でも当てやすいと思います!

伝説のポケモンでグレートスローを連発しよう!

「伝説レイドバトル」に登場している伝説のポケモンも距離感が非常に近い場合が多く、パッチールタスクを効率的に進めることができます!

f:id:daichipokego777:20190908150439j:image

エンテイの「グレートスロー」の目安
現在出現している「ライコウエンテイスイクン」もサークルがかなり大きいのでパッチールタスク攻略に役立ちます!

さらに伝説のポケモンは捕獲率が非常に低いので、きのみによる捕獲率加算がなければグレートスロー5回以内で捕まってしまう可能性はかなり低いです。

伝説のポケモン1匹でパッチールタスク完了も現実的です。

サークルが大きくてグレートスロー連発可能+なかなか捕まらないのでスロー系のタスクにはうってつけです!

f:id:daichipokego777:20190907230823j:image

↑色違いのエンテイ(2019/7/14エンテイデイ)

色違いの伝説ポケモンの場合、ボールを当てれば必ず1発で捕まるという仕様があるためタスク的にはちょっと残念かもしれません(^^;

色違い自体はとても嬉しいですけどね!

ナナのみを使って確実にグレートスローを決めよう!

ポケモンGOのきのみの1つであるナナのみ。f:id:daichipokego777:20190907232845j:image

その効果説明は「ポケモンに与えるとポケモンが落ち着くきのみ」とあります。

グレートスローを5回連続で投げる場合、厄介になるのがポケモンの威嚇(攻撃モーション)やジャンプです。

これらのポケモンの動作によりボールが当たらなかった場合も連続記録は途絶えてしまいます。

「ナナのみ」は使用するとポケモンはこういった動作を

ほとんど行わなくなるので、落ち着いてボールを投げることができます。

スロー系のタスク攻略には必須級のアイテムです!

普段から常に何個か所持しておくことをオススメします。

いかがだったでしょうか??

今回はパッチールタスク」の攻略法について書いてみました!

パッチール色違いも存在するポケモンなのでなかなかクリアできずにいる方にとって何かの参考になる記事になれば幸いです😊

それでは今回はこの辺で✋