ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】リリース初期からプレイして僕が感じたナイアンティックさんのゲーム運営の改善点について

f:id:daichipokego777:20190919173740j:image
皆さんこんばんは😊

昨日の18時から開催される予定だったミュウツーのレイドアワーは「技術的な問題」で延期するという公式発表により突然の延期となってしまいましたね…。

今回は大人気のポケモンであるミュウツーのレイドアワーということもあり楽しみにされていた方も多かったと思います。

そこで今回は僕が「ポケモンGO」がリリースされた初日からプレイしてみて感じた問題点、またその改善点について書いていこうと思います。

あまり重い内容にはならないように気をつけて書くので、気軽に読んでくださいね(^o^;)

それではさっそく見ていきましょう!

エラー・不具合・バグが少し多い…💦

f:id:daichipokego777:20190918211520j:image

↑野生のポケモンが消滅するバグ(完全にフリーズしています)

僕自身このようなゲームを開発する知識は全く持っていないのであまり強くは言えませんが、リリース初期からバグや不具合が若干多く感じます。

どんなゲームでもバグはあるし、ポケモンGOは世界的な規模のゲームなのである程度はこういう問題も起きると思いますが、ここを極力改善できる部分が増えればストレスなくよりみんなが楽しめるゲームになっていけると思いますよ😊

アップデートの際に毎回どのようなバグ・不具合が発生しているのかしっかり確認して、改善していけたらいいかな…と考えます。(完全に素人目線ですいません😂)

去年辺りはレイドバトルで頻繁に発生していた「避けバグ」という厄介なバグは現在完全に修正されているので、他のバグや不具合も改善することは可能だと考えています。

イベント時の度重なるサーバー落ち…💦

f:id:daichipokego777:20190918212156j:image

ヒノアラシのコミュニティデイ(2018/11/10)

この問題は毎月開催されている大人気イベント「コミュニティデイ」でよく発生しています。

「コミュニティデイ」は基本1日限りの3時間限定開催で、これによりその3時間に一気にアクセスが集中し、結果サーバーが耐えきれずに完全に落ちてしまい、普段なかなか出会えないレアなポケモンがたくさん出ているのにまともにゲームをプレイできないということがこれまで多々ありました。

その改善策として考えたのが以下の提案です。

サーバーを補強・強化する

f:id:daichipokego777:20190918215120j:image

これが基本的な方法です。

短時間開催のイベントの場合、その開催時間帯にアクセスが集中してサーバーが落ちるのはこれまでの事例でよくわかっています。

それならその集中アクセスにも耐えることができるようにサーバーを強化することができれば、このようなトラブルも減るかなと考えます。

ポケモンGO」の大ヒットでナイアンティックさんの収益も右肩上がりのはずなので、サーバーの大幅強化も視野に入れていただけると嬉しいですね。

イベント開催時間を伸ばしてしまう

これも1つの大きな方法かと考えます。

1日限りの3時間開催によってアクセスが集中してサーバーが耐えられないなら、そもそもイベント開催時間を伸ばしてアクセスを分散するという提案です✨

3時間限定開催だとお仕事等の様々な理由でそもそも参加できないで終わるという方も多いと思います。(僕も過去に何度もありました😅)

開催時間を伸ばせばアクセス分散、さらにイベントを楽しめる方も増えて一石二鳥ですね🌟

不具合や大切な情報、新イベントの発表が遅い…💦

f:id:daichipokego777:20190918215556j:image

ミュウツーのレイドアワー延期のお知らせ(2019/9/18)

これも僕がプレイしてみて感じた問題点です。

ゲーム上で発生した不具合や、いち早くユーザーに伝えなければならない情報を発表するのが少し遅いことがある気がします。

実際昨日のミュウツーのレイドアワー延期のお知らせはレイドアワー開始のわずか20分ほど前にナイアンティックさんの公式Twitterから発表がありました。

正直これでは遅すぎると感じました…。

Twitterの反応を見てみると「もうレイドアワーを楽しむために電車で目的地に向かっていた」等の声を多く目にしました。

技術的な問題が起きるのは仕方ないことなのかもしれまんが、この延期の発表がもう少しでも早ければ批判の声も少なかったと思います。。

f:id:daichipokego777:20190918220939j:image

↑過去のイベント発表ニュース

これは最近改善されてきているので嬉しいですが、以前は3時間など短時間開催イベントの情報・日程が1週間前など突然発表されるということが時々ありました。

学生さんで勉学に励んでいる方、お仕事で忙しい方、友人との予定がある方など多くの方はこんなに直前に発表されては予定を合わせることが難しいですよね…。

しかし最近は上述したように「コミュニティデイ」の日程や開催時間を数ヶ月分まとめて発表してくれるなどこの部分は改善していただけているので、イベントに自分の予定を合わせやすくてありがたいですね!✨

大切な情報・発表を公式Twitterでしか行わない…。

これも大きな問題点に感じます。

これまでコミュニティデイのサーバー落ちのお詫びとして時間延長された際もその情報をナイアンティックさんはTwitterの公式アカウントでしか発表していません。

これで問題となるのは延長の情報がすべてのポケモンGOユーザーの元に届かないということです。

なぜなら、ポケモンGOユーザーの方が全員Twitterをやっているとは限らないからです。

実際、Twitterの反応を見ると「そもそも延長されたことを知らずに本来のイベント終了時刻に帰宅してしまった」という声を目にしました。

こうした大切な情報はゲーム内のニュースで発表するべきだと考えています。

コミュニティデイ等の大きなイベントの時は多くのユーザーの方がポケモンGOをプレイしているので、ゲーム内のニュースで発表すれば大切な情報が多くの方に伝わりやすくなると思います!✨

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は僕がポケモンGOをプレイしてみて感じたナイアンティックさんのゲーム運営の問題に感じた部分と、その改善策について書いてみました。

ポケモンGOは本当に素晴らしいゲームなので、この記事で少しでもいい方向に改善されたら幸いです😊

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました✨

今回はこの辺で✋