ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】北海道全域でロコン・アローラロコンが出現率UPするイベントが開始!!

f:id:daichipokego777:20190916120924j:image
皆さんこんばんは😊

今日からポケモンGOで新たなリアルイベントが開催されましたね!

f:id:daichipokego777:20190913210040j:image
今回のイベントの舞台はずばり北の大地「北海道」!!

今回は北海道のご当地ポケモンである「ロコン」と「アローラロコン」が北海道全域で出現率アップしているようです!

さっそくイベント情報まとめます✨

☆イベント日時:2019年9月21日(土)~2019年9月29日(日)

☆イベント内容:北海道全域で「ロコン」「アローラロコン」の出現率がアップ

イベント期間は「8日」となっていて、少し長めの開催なのはありがたいですね。

ロコンが大好きな方、色違いのアローラロコンが欲しい!って方は行ってみても楽しいと思います😊

ちなみにロコンとアローラロコンは2018年10月に「北海道大好き発見隊」に任命された北海道の推しポケモンです。

以前から北海道の推しポケモンとして活躍していた2匹ですが、今回ポケモンGOでもコラボが実現した形ですね😊

ロコン・アローラロコンの色違いは??

今回はロコンとアローラロコンの色違いの有無と、色違いの出現率も気になりますね!

f:id:daichipokego777:20190913210907j:image
アローラロコンポケモンGOでもすでに色違い実装済みです。

なので、今回の北海道イベントでも現地ではアローラロコンの色違いが出現しているようです!❄️✨

僕はまだアローラロコンの色違いは未所持なので、北海道を観光しつつ、アローラロコンの色違いを狙ってみるのもいいかなと考えています。

僕の場合関東から北海道まで行かなくてはならないので、かなり大変ですけどね(^^;

f:id:daichipokego777:20190913210735j:image
一方、カントー地方の元祖ロコンはポケモンGOではまだ色違い未実装です。

しかし実はロコン含め第1世代の151種類のポケモンたちはすべて色違いの内部データが確認されています。

そのためいつ色違いのロコンが実装されてもおかしくないので、実装するならこのタイミングなのでは?と思っていましたが、9月21日現在、カントー地方のロコンの色違いは確認されていません。

ちなみにカントー地方の元祖ロコンの色違いは黄色(?)っぽい色で、どちらかといえば金色に近いです。

尻尾の先端はオレンジ色でとても明るくて、可愛らしい色ですよ😊

ププリンの色違いとか一瞬「あれ?これ色違い?」ってなるような色の変化がほとんどないポケモンもいますが、ロコンは出現すれば一発でわかる色です(笑)

色違いのキュウコンは銀色で渋みのある色で、尻尾の先端は青色ととても神秘的な色です。

白狐のような…とにかく神秘的な雰囲気です✨✨

ポケモンGOでも実装された時はぜひゲットしてみたいですね😊

イベント期間中の色違い率はどうなる??

気になるのはやはりイベント開催中の現地(北海道全域)で出現する通常のロコン(色違いは現在未実装)と、アローラロコンの色違いの出現確率ですね!

アローラロコンは上述したようにすでに色違いが実装されているので、今回のイベントでも出現が確認されています。

イベント期間は8日やや長いですが遠方から日帰りで来るという方も多いと思うので、流石に通常の野生色違い率「1/450」になっている可能性は低いと思っています。

この確率では日帰りだとせっかく遠くから来たのに出ない方も大勢いますよね…。

こういうイベントの時は大抵色違いの確率がアップしているので、今回も確率アップに期待できますね!

ちなみにTwitterの情報によると9月21日現在、現地では通常のロコンは多く出現しているようですが、アローラロコンの出現率が若干低いようです。

キュウコンアローラキュウコンって強いの??

ところでロコンとアローラロコンの進化系であるキュウコンアローラキュウコンはバトルでの使い道はあるのでしょうか??

キュウコンのステータス 

f:id:daichipokego777:20190916124555j:image
属性:ほのお

最大CP:2279

HP:177

攻撃:169

防御:190

覚える技:技1→だましうち/ほのおのうず

技2→オーバーヒート/ねっぷう/ソーラービーム/サイコショック

カントー地方の元祖キュウコン種族値も突出したものがなく、最大CPも「2279」とそれほど高くありません。

覚える技は強力な技「オーバーヒート」ソーラービームを習得可能だったり、エスパータイプの技サイコショックを覚えるのも面白く、そこそこ優秀と言えます。

f:id:daichipokego777:20190916123308j:image
しかしほのおタイプには他にホウオウやファイヤー、リザードンなど強力なステータス・技を持つポケモンが多数います。

まだ手持ちの戦力があまり揃っていない方はこれらの強力なポケモンが手に入るまでの繋ぎとしては十分キュウコンを使用できますが、そこそこ手持ちの戦力が充実してくると使用頻度は減りそうです…。

それでもキュウコンが好き!って方はぜひ使ってあげてください!😊

結論元祖キュウコンは一戦級の強さではありませんが、覚える技も面白く趣味枠としては十分活躍できる強さを持っています✨

アローラキュウコンのステータス

f:id:daichipokego777:20190916124739j:image

属性:こおり/フェアリー

最大CP:2309

HP:177

攻撃:170

防御:193

覚える技:技1→だましうち/こなゆき

技2→れいとうビーム/ふぶき/マジカルシャイン/サイコショック

アローラキュウコンはほのお単タイプである元祖キュウコンとガラッと変わって「こおり/フェアリー」の複合タイプ。

ステータス的にはHPは全く同じですが、攻撃・防御は若干上がっています。

そのためCPも少しだけ上昇しましたね。

覚える技は「だましうち」と「サイコショック」のみ共通していますが、他はガラッと変わっていますね。

こちらもステータスは突出したものはありませんが、属性が「こおり/フェアリー」アローラキュウコン独自の複合タイプを持つので他のポケモンたちと差別化できます。

アローラキュウコンPVPスーパーリーグで活躍が見込めます。

f:id:daichipokego777:20190920220332j:image
ただし、現在の対戦環境に多いはがねタイプ(トリデプスエアームドなど)には要注意です。

「こおり/フェアリー」という複合タイプははがねタイプの技が2重弱点となり、大きなダメージを受けてしまいます💦

現在のスーパーリーグ対戦環境は以前新技である「あまえる」が実装されたことで「ピクシー」トゲキッスなどフェアリータイプが台頭しています。

そのフェアリータイプに対抗するため上記のトリデプスエアームドなどはがねタイプが増加傾向です。

ですので、アローラキュウコンスペック的には魅力的だけど、現在の対戦環境では若干動きづらいところがありますね…。

結論アローラキュウコンは独自の複合タイプで他の強力なポケモンと差別化が可能で、PVPスーパーリーグで活躍できる可能性を秘めている面白いポケモンです!✨

この記事を見てキュウコンアローラキュウコンが気になった方、この2匹が大好きって方はこれを期にぜひ使ってあげてくださいね🔥❄️✨

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋