ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】第4世代出身のあの不思議なポケモンがいよいよ実装間近…!?

f:id:daichipokego777:20190930095956j:image

皆さんこんばんは😊

今朝ポケモンGOの公式Twitterでこのようなツイートがされていました。

f:id:daichipokego777:20190930100700j:image

↑PokémonGOJapanさんの公式ツイート
何やらウィロー博士のコンピューターから破損した不審なフォルダーが発見されたようです…!

このツイートが一体何を意味するのか…気になりますね。

既に皆さんが憶測で上げていますが、これは第4世代で登場した「あのポケモンの実装が近いのかもしれません⚡⚡

電化製品に潜り込むポケモン!?

f:id:daichipokego777:20190930121035j:image
おそらく上記の公式ツイートはポケモンGOで第4世代のロトムというポケモンの実装が近いことを意味している気がします。

オレンジ色の体で周りをプラズマのようなものが覆っていますね。

軽くロトムのステータスをまとめます!

※ただしこの最大CP等のステータスは原作のロトムのステータスから予想したデータです。

また、覚える技もすべて予想です。

ロトムのステータス】

・タイプ:でんき/ゴースト

・最大CP:2031

・HP:137

・攻撃:185

・防御:159

【覚える技】

技1:たいあたり/でんきショック

技2:10万ボルト/かみなり/あやしいかぜ

ロトム「でんき/ゴースト」という珍しい複合タイプを持ちます。

しかしステータスは特段高いものがなく、火力が重視されるジムやレイドバトルで一戦級の実力は残念ながらなさそうです。

覚える技を見ると技1の「でんきショック」は発動が早くて使いやすくて優秀な技です。

ゲージ技は「10万ボルト」「あやしいかぜ」はタイプ一致+分割ゲージ技なので使い勝手がいいです✨

f:id:daichipokego777:20190930121332j:image
「かみなり」
は画像の通り1ゲージ技で威力も「100」と1ゲージ技にしては威力が低いので少し使い勝手が悪く、あまりオススメはできません💦

結論技はそこそこ優秀ですが、ステータスの低さが足を引っ張ってしまいそうです…。

しかしこのロトムというポケモンはとてもいたずらが好きなポケモンで、なんと電化製品に潜り込むことで姿が変わるという今までにない不思議な特徴を持ちます。

 

わかりやすくいえばデオキシスのようなフォルムチェンジで、タイプが変化していずれも通常のロトムよりステータスが上昇します。(どのフォルムもステータスは共通で最大CPは2579)

※原作では1匹のロトムが自在に姿を変えることができましたが、デオキシスギラティナの例を見るとポケモンGOでは完全に別個体として実装されるかもしれませんね😂

ここではその姿が変わったロトムを紹介していきます。

ヒートロトム

f:id:daichipokego777:20190930105827j:image

【覚える技】

技1:たいあたり/エアスラッシュ

技2:10万ボルト/かみなり/オーバーヒート
ロトム電子レンジに潜り込むと、ヒートロトムという姿になります。

タイプは「でんき/ゴースト」から「でんき/ほのお」に変化します。

「でんき/ほのお」という複合タイプが珍しく、原作ではほのおタイプの「オーバーヒート」でんきタイプ「10万ボルト」等をタイプ一致で使用して使い分けもできるポケモンでした。

外見もまさに電子レンジですね(笑)

ウォッシュロトム

f:id:daichipokego777:20190930110356j:image

【覚える技】

技1:たいあたり/エアスラッシュ

技2:10万ボルト/かみなり/ハイドロポンプ

ロトム洗濯機に潜り込むとウォッシュロトム

という姿になります。

タイプは「でんき/ゴースト」から「でんき/みず」に変化します。

この「でんき/みず」というタイプが優秀で、弱点は「くさ・じめん」の2つのみとなっています。

原作ではこの優秀なタイプ、HPが少し低めなもののそこそこバランスの取れたステータス+トリッキーな技で相手を翻弄できるガチの対戦でも使用率が高いポケモンでした。

ランターンとタイプが被ってしまっていますが、上手く差別化できればポケモンGOでもPVPでの活躍が見込めるかもしれませんね。

カットロトム

f:id:daichipokego777:20190930111936j:image
【覚える技】

技1:たいあたり/エアスラッシュ

技2:10万ボルト/かみなり/あやしいかぜ

ロトム芝刈り機に潜り込むとこのカットロトムになります。

タイプは「でんき/ゴースト」から「でんき/くさ」に変化。

原作ではカットロトムに変化した際、くさタイプの強力な技リーフストームという技を習得しますが、この技はまだポケモンGOでは未実装なので覚える技の候補には入っておらず、覚えるゲージ技は現状通常のロトムと変わりません。

将来のリーフストーム実装に期待したいですね!!✨

スピンロトム

f:id:daichipokego777:20190930114642j:image
【覚える技】

技1:たいあたり/エアスラッシュ

技2:10万ボルト/かみなり/あやしいかぜ

ロトム扇風機に潜り込むとこのスピンロトムに変化します。

タイプは「でんき/ゴースト」から「でんき/ひこう」に変化。

第1世代の伝説ポケモン「サンダー」と同じタイプですね。

原作ではスピンロトムに変化した際エアスラッシュという技を習得しますが、これは技1となっているので覚えるゲージ技は通常のロトムと同じです。

ステータスでは完全に同タイプの「サンダー」に劣ってしまっているので、「あやしいかぜ」をタイプ一致で使用できるところで差別化するしかないですね…💦

フロストロトム

f:id:daichipokego777:20190930114712j:image

【覚える技】

技1:たいあたり/でんきショック

技2:10万ボルト/かみなり/ふぶき

今度はロトム冷蔵庫に潜り込むことでこのフロストロトムという姿に変化します。

タイプは「でんき/ゴースト」から「でんき/こおり」というフロストロトム唯一の複合タイプに変化。

原作の対戦環境では「フロストロトム」が覚える唯一のこおり技「ふぶき」が命中率「70%」とやや不安定だったりとシングルバトルの使用率はそこまで高くないポケモンでした。

しかしこの「ふぶき」が複数の相手を同時攻撃できるという特徴があったので、ダブルバトルでは稀に使用されていました。

ポケモンGOでもでんきタイプの技とこおりタイプの技をタイプ一致で使い分けできるポケモン他に存在しないので他のポケモンとの差別化は容易です。

実装されたらぜひ使ってみたいですね!✨

いかがだったでしょうか??

今回はポケモンGOでも実装が迫っている可能性があるロトムというポケモンについて解説してみました✨

とっても不思議なポケモンなので実装が楽しみですね。

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋