ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】サイコキネシス強化により注目度が高まったポケモン8選!!

f:id:daichipokego777:20191001210830j:image

皆さんこんばんは😊

少し前にポケモンGOでゲージ技のサイコキネシス」の性能が修正され、かなりの強化が施されました。

今回はそのサイコキネシスの変更点と、この変更によりパワーアップしたポケモンを8種類紹介していこうと思います✨

変更前からジムで恐れられていた「あのポケモンもより厄介な存在に…??

それではさっそく見ていきましょう!!✨

サイコキネシスの修正前と修正後の性能の変化は??

以前の修正により強化されたと書きましたが、実際どのように強化されたのか修正前と修正後のサイコキネシスの性能を比較してみようと思います。

☆修正前のサイコキネシス

タイプ:エスパー

技の種類:スペシャルアタック(技2・ゲージ技)

威力:100

ゲージ数:1(ゲージを最大まで溜めて1回発動可能)

発動時間:2.8秒

☆修正後のサイコキネシス

f:id:daichipokego777:20191002003802j:image
タイプ:エスパー

技の種類:スペシャルアタック(技2・ゲージ技)

威力:90

ゲージ数:2(ゲージが半分溜まった段階で1回発動可能・最大まで溜めれば2回発動できる)

発動時間:2.8秒

次に修正前と修正後を見比べて変化のあったところ・変わらなかったところをまとめてみます。

★変更があった点

威力:100→90

ゲージ数:1→2

こちらがサイコキネシスの変更点です💡

威力が少し下がったものの2ゲージ技となったことで使いやすく、また頻繁に出せるようになったので総合的には大きなパワーアップといえますね!

★変わらなかった点

タイプ:エスパー

技の種類:スペシャルアタック

発動時間:2.8秒

この3点に関しては変更なしでした!

発動時間は変わらないのにゲージは分割化されて発動頻度が高くなったということで、ジムに置かれたポケモンサイコキネシスを覚えていたら厄介になりそうですね。

それでは次にいよいよこのサイコキネシスの強化によって注目度が高まったポケモンたちを紹介していきます✨✨

ミュウツー

f:id:daichipokego777:20191002111147j:image
タイプ:エスパー

最大CP:4178

HP:214

攻撃:300

防御:182

☆覚える技

技1:ねんりき/サイコカッター

技2:サイコキネシス/10万ボルト/れいとうビーム/かえんほうしゃ/きあいだま/サイコブレイク(次回レイドアワーで復刻予定)/シャドーボール(次回EXレイドで復刻予定)/はかいこうせん(レガシー)

ミュウツーエスパータイプポケモンということで、強化されたサイコキネシスを覚えます😊

f:id:daichipokego777:20191002112452j:image

ミュウツーの専用技「サイコブレイク

ですが以前の復刻でミュウツー専用の技として実装されたサイコブレイクの方がやはり単純な技性能では若干上回っています。

サイコキネシスを採用するメリットは、シャドーボールと両立可能というところですね!

次回のEXレイドから登場するシャドーボールミュウツーを技解放すればこの強力な2つの技を使い分けできますよ😊

もともとシャドーボールを覚えていないミュウツーはこの技を習得できないので、サイコブレイクシャドーボールという技構成のミュウツー現状入手不可能です。

ハピナス

f:id:daichipokego777:20191002004652j:image

タイプ:ノーマル

最大CP:2757

HP:496

攻撃:129

防御:169

☆覚える技

技1:はたく/しねんのずつき

技2:はかいこうせん/マジカルシャイン/サイコキネシス

冒頭で触れた「あのポケモンの正体です(笑)

桁外れのHPを誇るポケモンで、言わずと知れた防衛最強ポケモン

今までもジムに置かれていると非常に厄介な存在でしたが、今回サイコキネシスの強化によりさらに厄介なポケモンになりました。

マジカルシャインはかいこうせんは発動までにやや時間がかかるので、攻撃側としては回避が比較的しやすい技です。

しかしサイコキネシスは発動が早く、これまでも油断して連打するカイリキー使いの方に奇襲が可能な技でした✨

そんなサイコキネシスが2ゲージ技となり発動頻度が高くなったので、より奇襲性能が増しました。

さらに相手がサイコキネシスの被弾を恐れて回避重視の戦い方をした場合、こちらのハピナスを倒すのが遅くなるため必然的に防衛性能が上がります💡

今回サイコキネシス強化の恩恵を特に大きく受けたポケモンです!

ラッキー

f:id:daichipokego777:20191002124719j:image
タイプ:ノーマル

最大CP:1255

HP:487

攻撃:60

防御:128

☆覚える技

技1:はたく/しねんのずつき

技2:はかいこうせん/マジカルシャイン/サイコキネシス

ハピナスの進化前のポケモンです✨

進化前のポケモンですが、脅威的なHPを誇ります。

覚える技はハピナスと全く同じ。

強化されたサイコキネシスも覚えますが、ラッキーは極端に攻撃力が低いので攻撃側にハピナスほどの圧力はかけられません…。

しかしラッキーもサイコキネシス2ゲージ化でより厄介になったことは間違いないですね👍✨

メタグロス

f:id:daichipokego777:20191002004538j:image

タイプ:はがね/エスパー

最大CP:3791

HP:190

攻撃:257

防御:228

☆覚える技

技1:バレットパンチ/しねんのずつき

技2:ラスターカノン/じしん/サイコキネシス/コメットパンチ(レガシー)

高いステータスを誇ることから既にジム防衛でよく使用されているポケモンです✨

メタグロスも今回のサイコキネシス強化の恩恵を大きく受けたポケモンで、「257」という高い攻撃力から繰り出されるタイプ一致のサイコキネシスは脅威の一言。

かくとうタイプの技は等倍で受けてしまいますが、タイプ一致の2ゲージ化されたエスパー技で攻撃側のカイリキーにより強い圧力をかけることができるようになりました!

コミュニティデイの前に進化させてしまって「コメットパンチ」を覚えていないメタグロスは技をサイコキネシスにして使用するのがオススメです💡

ナッシー

f:id:daichipokego777:20191002114003j:image
タイプ:くさ/エスパー

最大CP:3014

HP:216

攻撃:233

防御:149

☆覚える技

技1:タネマシンガン/じんつうりき/ねんりき(レガシー)/しねんのずつき(レガシー)

技2:ソーラービーム/サイコキネシス/タネばくだん

第1世代から登場しているポケモンですね🍃

初期の環境ではくさタイプ最強のアタッカーでしたが、最近より強いアタッカーが登場して現在は活躍の機会が減ってしまっています…。

しかし今回のサイコキネシス強化でジム防衛で少し復権できないかな?と考えています。

f:id:daichipokego777:20191002114031j:image
ねんりきは既にレガシー化されていて現在は覚えることができませんが、「ねんりき/サイコキネシスの技構成がジム防衛では強力でカイリキーに対して非常に強いです✨

もし持っている方がいたらぜひ使ってみてくださいね😊

ヤドラン

f:id:daichipokego777:20191002114155j:image
タイプ:みず/エスパー

最大CP:2545

HP:216

攻撃:177

防御:180

☆覚える技

技1:みずでっぽう/ねんりき

技2:みずのはどう/サイコキネシス/れいとうビーム

防御力が高めでジム攻撃で使用率が高い「カイリキー・メタグロスが使用する技の両方に耐性を持つことからジム防衛で強いと一部で話題になっていたポケモンです✨

今回のサイコキネシス強化によりさらにカイリキーに対して強くなりました。

f:id:daichipokego777:20191002115056j:image
でんきタイプライコウ等にはやはり弱いですが、発動頻度が高くなった分多少の反撃はできるかもしれませんね😊

エーフィ

f:id:daichipokego777:20191002120856j:image
タイプ:エスパー

最大CP:3170

HP:163

攻撃:261

防御:175

☆覚える技

技1:ねんりき/しねんのずつき

技2:みらいよち/サイケこうせん/サイコキネシス/とっておき(レガシー)

上記のメタグロスをも超える攻撃力が特徴のイーブイの進化系です✨

反面防御力は低めなので、弱点を突かれるとやや脆いですが、カイリキーキラーとしてかなり注目しています!

僕も上記の画像で紹介した個体値100%のフル強化したエーフィをジム防衛でよく使用しています😅

サーナイト

f:id:daichipokego777:20191002122633j:image
タイプ:エスパー/フェアリー

最大CP:3093

HP:169

攻撃:237

防御:195

☆覚える技

技1:ねんりき/あまえる/チャージビーム

技2:サイコキネシス/マジカルシャイン/シャドーボール/シンクロノイズ(レガシー)/やつあたり(シャドウポケモンのみ)/おんがえし(リトレーンした時に習得可能)

かくとうタイプに2重耐性を持ち、そのためカイリキーにめっぽう強いことで有名なポケモンですね!

ジムに置くだけで攻撃側のカイリキーを半ば強制的に入れ替えさせることができ、無双を防げます。

今回の発動の早いサイコキネシス強化でサーナイトもより一層カイリキーキラーとして活躍できるようになりました✨

ところでサーナイトはコミュニティデイ限定技として「シンクロノイズ」という技を習得しましたが、いつでも覚えられる技のサイコキネシスが性能的に完全に上回ってしまいました(^^;

f:id:daichipokego777:20191002124543j:image
このシンクロノイズとは何だったのでしょうか…?(笑)

まぁ今後強化される可能性もなくはないので、今後の動きにも期待したいですね!✨✨

いかがだったでしょうか??

今回強化されたサイコキネシスの紹介+この強化により注目度がより高まったポケモンを一部紹介しました。

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋