ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【台風19号】三連休に日本直撃!? 今月のコミュニティデイ延期の可能性も?

皆さんこんばんは!
すでにニュースでも度々取り上げられていますが、猛烈な勢力の台風19号「ハギビス」が日本に接近しています。
f:id:daichipokego777:20191008090900j:plain
画像参照:https://weathernews.jp/s/topics/201910/070145/amp.html
現在の予報だと画像の通り三連休となる今週末に日本に上陸する可能性も示唆されています。
現在の予想では12日午後15時に日本列島にかなり接近しているので、ちょうど三連休の3日間に各地に大きな影響が出そうですね💦
今回の台風19号は現在「猛烈な勢力」となっていて大荒れの天気が予想されるので可能な限り外出は控えましょう。

台風接近への備えは??

ここでは台風接近に対して今できる対策を少し書いていこうと思います。
何かの参考になれば幸いです!

ライフライン寸断に備えよう

先月関東に上陸した台風15号では関東地方を中心に停電が相次いで発生しました。
特に被害が大きかった千葉県では停電が長期に及び、復旧までにかなりの時間がかかりました。
今回の台風19号は現在その台風15号並み」「それ以上の勢力」で接近しているので、再び大規模な停電が発生する可能性があります。
そのため非常用の食料や情報収集用のラジオ、また夜間に停電が発生した時のために懐中電灯と予備の電池も用意しておくことが大切です。

窓ガラスの破損対策

先月の台風15号では、猛烈な暴風で窓ガラスが割れたという話をよく耳にしました。
ですので、この窓ガラスの破損対策も重要です。
窓ガラスにガムテープ等を✕印になるように貼るとかなり補強でき、暴風で窓ガラスが割れてしまう可能性はグッと下がりますよ。
また、もし割れてしまってもガラスが室内の周囲に飛散しないようにカーテンは閉めておきましょう!
また、ベランダに風で飛ばされやすいものがある場合は室内に入れておきましょう。

床上浸水の対策をしておこう

台風上陸の際は暴風だけでなく雨も非常に激しくなるので、低い土地に住んでいる方は「床上浸水」の対策もしっかり行っておきましょう。
具体的には「大切な家財や家電は2階など高い場所に移動させておく」「浸水して雨水に触れた際に感電する恐れがあるコンセントを高い位置に避難させる」などの方法があります。

自分の地域の避難場所を確認しておく

万が一避難勧告が発令された場合に備えて、自分の住んでいる地域の避難場所を事前に把握しておきましょう✨
またそのような非常時に家族や知人とどのように連絡を取るか、さらに落ち合う場所等も事前に決めておくことをオススメします!

台風の影響で今月開催予定のコミュニティデイは延期の可能性も…?

f:id:daichipokego777:20191008111931j:plain
ここからはポケモンGOの話題ですが、10月12日(土)の11時~14時にナックラーのコミュニティデイ」が開催予定となっています。
しかし10月12日(土)の日本列島は台風19号の影響がかなり出る可能性がありますね。
ポケモンGOを運営しているナイアンティックさんがこれをどう判断するかですが、ユーザーの皆さんの安全を考慮すると今回はイベントを延期し、「後日開催」という措置を取られるかもしれませんね…。
イベントを後日開催にした場合、どうしても変更後の日程に自分の予定を合わせるのが難しくなるという問題が起きてしまいますが…しかし台風の中イベントを開催するのは流石に危険なので、延期という措置を取った方が運営さんの英断といえるかもしれません💦
今後の発表に注目ですね。
最新情報が発表され次第、こちらのブログでもお知らせします!

まとめ

いかがだったでしょうか??
今回は猛烈な勢力で日本列島に迫っている台風19号に対する対策について書いてみました。
かなり大きな被害が出る可能性があるので、今からしっかり対策して備えておきましょう。
備えあれば憂いなしです☆
皆さんもお気をつけて💦
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊
今回はこの辺で✋