ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】ダークライの対策ポケモンを大紹介! 最強のあくタイプ登場に備えよう!

皆さんこんにちは😊
今回はいよいよポケモンGOの世界にやってくるダークライの対策ポケモンを紹介していきます。
ダークライあくタイプ最強の火力を持つ現在注目されているポケモン
それではさっそくこのダークライのステータスや弱点、対策ポケモンを見ていきましょう!!

ダークライのステータス・弱点・覚える技は??

ダークライのステータス】

f:id:daichipokego777:20191015081731j:plain
☆最大CP:3739
★HP:172
☆攻撃:285
★防御:198
ダークライはまず攻撃力の高さが目を引きますね!
同じあくタイプのマニューラ「243」バンギラス「251」となっているので、あくタイプとして群を抜く驚異的な攻撃力を持っています。
ドラゴン/ひこうタイプのレックウザの攻撃力が「284」なので、ダークライレックウザと同等レベルの火力を出せるあくタイプと考えていいです。
そう考えるとすごいですね…。
HPと防御はやや低めな数値ですが、極端に低いというわけではありません。
これからはこのダークライがあくタイプの主力アタッカーとなりそうですね!
※ただしこのステータスは現在判明しているデータです。 実装時に下方補正される可能性もあります。

ダークライの覚える技】

☆技1:バークアウト/だましうち
★技2:あくのはどう/シャドーボール/きあいだま
覚える技もかなり優秀です。
まず以前大幅強化された技1の「バークアウト」を覚えることができます。
ゲージ技もタイプ一致のあくのはどう、優秀なゴーストタイプの技シャドーボール、さらにかくとうタイプきあいだまも覚えるのでジム防衛で使用率が高いノーマルタイプのハピナスカビゴンにも強く、ジム攻撃要員としても大活躍する可能性を秘めています。
これは本当に期待度が高いですね!✨

ダークライの弱点は??」

レイドボスとして登場するダークライの対策をするならやはり相手の弱点を突く必要があります。
ダークライは以下の3つのタイプが弱点となります。
1.かくとう
2.むし
3.フェアリー
以上の3タイプを弱点としています。
それでは次にこの3タイプの中からオススメのポケモンたちをピックアップしていこうと思います✨

ダークライ対策のオススメポケモン

上記の3タイプで対策として最も優秀なのはかくとうタイプです。
なのでまずはかくとうタイプの対策ポケモンから紹介していきます。

【カイリキー】

f:id:daichipokego777:20191015090747j:plain
☆最大CP:3056
★タイプ:かくとう
☆オススメ技構成:カウンター/ばくれつパンチ
ジム攻撃要員としてもお馴染みの現在かくとうタイプ最強のポケモン
かくとうタイプといえばやはりこの「カイリキー」ですよね。
自身の攻撃力の高さ+優秀な技で非常に高い火力を出していける今回のダークライ対策として最適クラスのポケモンです。
すでにジム攻撃用で育成したカイリキーをそのままダークライ対策として使用できます!
またカイリキーが多忙な期間となりそうですね(^^;

キノガッサ

f:id:daichipokego777:20191015090800j:plain
☆最大CP:2628
★タイプ:くさ/かくとう
☆オススメ技構成:カウンター/ばくれつパンチ
第3世代で登場したくさ/かくとうの複合タイプのポケモンです。
かくとうタイプ=カイリキーというイメージが強いので話題に上がることは少ないですが、実はこのキノガッサ、単純な火力ではカイリキーを上回っています。
ただし防御力は大きく劣るので、打たれ弱い点には注意が必要です。
状況に応じて相手のゲージ技の回避も必要な玄人向けのポケモンですね。

ハリテヤマ

f:id:daichipokego777:20191015094152j:plain
☆最大CP:2829
★タイプ:かくとう
☆オススメ技構成:カウンター/ばくれつパンチ
こちらも第3世代のかくとうタイプ
攻撃力ではカイリキーに劣りますが、このハリテヤマはHPが非常に高くかなり打たれ強いポケモンです。
そのため相手の技を多く受けられ、場持ち性能が高いです。
火力もカイリキーとそこまで大きな差があるわけではないので、カイリキーが足りない分の代わりとして十分すぎる実力を持っています✨

バシャーモ

f:id:daichipokego777:20191015094205j:plain
☆最大CP:2848
★タイプ:ほのお/かくとう
☆オススメ技構成:カウンター/きあいだま
第3世代の御三家ではあるアチャモの最終進化系。
バシャーモダークライに対してトップクラスの高火力を出すことができます。
ただしこちらはかくとうタイプのゲージ技がきあいだまで1ゲージ技のためやや使いづらく、また抱え落ちには注意が必要です。
f:id:daichipokego777:20191017124726j:plain
↑色違いのアチャモ
バシャーモの進化前のポケモンであるアチャモは晴れブーストの日に多く見かける上、巣も存在しますよ✨
まだバシャーモを持ってないよって方はアチャモの巣になっている公園に行くなどしてたくさんアチャモをゲットして入手しましょう。
強力なポケモンなので手に入れる価値は十二分にあります😊
以上がかくとうタイプで特に優秀なポケモンとなります。
次に他の弱点となるむし・フェアリータイプダークライ対策として優秀なポケモンをいくつか紹介していきます。

カイロス

f:id:daichipokego777:20191015234236j:plain
☆最大CP:2959
★タイプ:むし
☆オススメ技構成:むしくい/シザークロス
カイロスパイセンという愛称も存在するほど一部に熱烈なファンがいるポケモンですね。
ネタにされがちなポケモンですが、実はかなりの実力の持ち主。
攻撃力は「238」とむしタイプの中で普通に高い部類です。
さらにこのカイロス1番の魅力は初心者の方に非常に優しいという点。
f:id:daichipokego777:20191015234250j:plain
この色違いのカイロスは野生でゲットした個体で、実は全く強化していません。
つまり野生で出現した時点でCPが2000を超えていました。
これは最近ポケモンGOを始めたばかりの方にとってまさに即戦力ですよね!
まだあまり手持ちが充実していなくて強いパーティが作れない…とお困りの方は高CPのカイロスを探して見つけ次第ゲットし、そのまま対策パーティに組み込むことでそれなりにバトルに貢献することができるのでオススメです😊

ハッサム

f:id:daichipokego777:20191016000211j:plain
☆最大CP:3001
★タイプ:むし/はがね
☆オススメ技構成:れんぞくぎり/シザークロス
むし/はがねの複合タイプを持つストライクの進化系ですね。
進化には「メタルコート」というアイテムが必要で、入手難易度はカイロスより高くなります。
「れんぞくぎり/シザークロス」という技構成は次々発動できて爽快感があり、使っていて楽しいポケモンでもあります😊
しかしハッサムはむしタイプの他にはがねタイプも持っているので、ダークライきあいだまカイロスなら軽減できるところをハッサムは等倍で受けてしまいます…。
このタイプ相性的な意味+入手難易度を考慮するとダークライ対策としては個人的にカイロスに軍配が上がります。

トゲキッス

f:id:daichipokego777:20191016125441j:plain
☆最大CP:3332
★タイプ:フェアリー/ひこう
☆オススメ技構成:あまえる/マジカルシャイン
第4世代で登場したトゲピーの最終進化系です。
耐久力に優れ、ジム防衛で活躍しているイメージが強いポケモンですね。
レイドアタッカーとしては今まであまり活躍していなかったトゲキッスですが、対ダークライ戦ではかなり優秀なポケモンです。
以前強力な技である「あまえる」を習得したことにより攻撃性能が上がりました。
フェアリータイプの技なのでもちろんダークライの弱点を突くことができます✨
さらに今回ダークライが使用する技のほとんど(シャドーボール以外)に耐性を持っています。
そのため自身の防御力の高さ+耐性の多さで1匹でかなり粘ってくれます。
f:id:daichipokego777:20191016123642j:plain
またフェアリータイプのゲージ技マジカルシャインも2ゲージで使いやすく威力も100と強力な性能を持っているので、倒される前により多くこの技を発動すればかなり貢献することができますよ😊
今回のダークライ対策として攻守共に優秀なポケモンです☆
f:id:daichipokego777:20191016130117j:plain
使用する際はこのようにパーティの最後に配置し、高い防御力を活かした全滅ストッパーとして活用するのがベストです。(全滅するとどうしてもポケモンの回復・再突入で時間ロスが発生します。)

サーナイト

f:id:daichipokego777:20191016122931j:plain
☆最大CP:3093
★タイプ:エスパー/フェアリー
☆オススメ技構成:あまえる/マジカルシャイン
トゲキッスと同じく主にジム防衛で活躍している優秀なフェアリータイプ。
フェアリー統一の技構成は「あまえる/マジカルシャイントゲキッスと同じ強力な組み合わせ。
トゲキッスの攻撃力「225」に対してサーナイト「237」なので単純な攻撃力ではサーナイトが上回ります。
しかしタイプ相性ではトゲキッスに劣り、あくタイプの技は等倍、ダークライシャドーボールでは弱点を突かれてしまいます…。
そのためトゲキッスより場持ち性能は低いです。
耐久力も考慮すると今回のダークライ対策としてはトゲキッスに軍配が上がります。
しかし火力としては十分なので、ダークライシャドーボールに注意すれば活躍に期待できますよ😊

③まとめ

いかがだったでしょうか??
今回はいよいよ明日10月18日(金)から伝説レイドバトルに登場するダークライの対策ポケモンについて書いてみました✨
カイリキーで固めておけば間違いないですが、6匹目にトゲキッスなどフェアリータイプを配置するなど一工夫あると面白くなりそうですね。
ダークライはあくタイプの中でもダントツの最強となるので、この機会に高個体値を全力で狙っていきましょう!!
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊
今回はこの辺で✋