ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】11月のコミュニティデイの対象ポケモンはヒコザル! イベント内容を要チェック!!

皆さんこんばんは😊
毎月1回開催される大人気イベント「コミュニティデイ」に関して新たな情報がありましたね!
11月のコミュニティデイの対象ポケモンが決定しました。
今回はその対象ポケモン、そしてイベント内容をまとめていこうと思います✨
それではさっそく見ていきましょう!!

①11月のコミュニティデイはあのポケモン

f:id:daichipokego777:20191017122721j:plain
11月のコミュニティデイは第4世代の御三家でほのおタイプのこざるポケモンヒコザルに決定しました!
バナー画像には紅葉した綺麗な風景をバックに木に掴まっているヒコザルが描かれていてとても可愛らしいですね😊
コミュニティデイは基本御三家→レア枠→御三家と交互に繰り返して開催されています。
f:id:daichipokego777:20191017122023j:plain
10月のコミュニティデイはレア枠であるナックラーでしたね。(日本国内では台風19号の影響で延期となりましたが…。)
そのため上記の交互の繰り返しの法則を考えると、11月は御三家のコミュニティデイになりますね。
前回の御三家のコミュニティデイはナエトルだったので、順当にいくと11月はヒコザルのコミュニティデイが開催されると予想されていた方も多いと思います。
それでは現在判明しているイベント情報をまとめていきます!

ヒコザルのコミュニティデイ概要

f:id:daichipokego777:20191017141724j:plain
【イベント開催日時】(予定):2019年11月16日(土)11時~14時
【イベント内容】
☆こざるポケモンヒコザル」がいつもより多く出現
★イベント期間中にポケストップから受け取った2kmタマゴからはヒコザルが孵化する
☆稀に色違いのヒコザルが出現
★イベント開催から終了2時間後(つまり11時~16時)までにヒコザルの進化系モウカザルゴウカザルに進化させるとゴウカザルが特別な技を覚える
【ボーナス】
☆タマゴが孵化するまでに必要な距離が通常の1/4になる
★ルアーモジュールの効果が3時間持続
現在判明している情報は以上となります!
イベント開催日は来月16日・第3土曜日の開催となります!
開催時間は11時~14時と今回も早めの開催となります。
これからの時期はだんだん日も短くなって暗くなる時間も早まるので以前のような16時~19時ではなくしばらくはこの11時~14時の開催時間となりそうですね。
この開催期間中、こざるポケモンヒコザルが大量に出現します。
そして今回のコミュニティデイから色違いのヒコザル、そして進化系のモウカザルゴウカザルの色違いも実装されます!
コミュニティデイは毎回色違いの確率が大幅アップしているので、この機会に色違いのヒコザルをゲットしましょう!✨
そして! こちらも恒例ですが、ヒコザルのコミュニティデイ開始から終了2時間後までにモウカザルゴウカザルに進化させることで特別な技を覚えることができます!
特別な技を覚える時間はコミュニティデイ終了から2時間の猶予があるので、この時間でゲットしたヒコザル個体値厳選、フレンドさんとヒコザルを交換してキラ化を狙いましょう!✨
今回ゴウカザルが覚える特別な技はこれまでの流れからほのおタイプの強力な技ブラストバーンである可能性が非常に高いですね。
それでは次にこのブラストバーンを覚えたゴウカザルは強いのか見ていくことにします☆

ブラストバーンを覚えたゴウカザルは強い?

まずゴウカザルのステータスと覚える技を見ていきましょう!

ゴウカザルのステータス】

f:id:daichipokego777:20191017144203j:plain
☆タイプ:ほのお・かくとう
★最大CP:2683
☆HP:183
★攻撃:222
☆防御:151
ゴウカザルのステータスはこのような感じとなっています。
攻撃力が高めの数値となっていますね。
しかし防御力は高いとは言えずむしろ低い部類です…。
そのため使用するなら防御力が重視されるジム防衛ではなく、攻撃要員となりそうですね。
次にゴウカザルが現在覚えることができる技を紹介していきます!

ゴウカザルが覚える技】

☆技1:ほのおのうず/いわくだき
★技2:かえんほうしゃ/インファイト/ソーラービーム
現在ゴウカザルが習得可能な技は以上です。
技1で優秀なほのおタイプの技「ほのおのうず」を覚えますが、技2(ゲージ技)がほのおタイプの最高火力技が威力70のかえんほうしゃだったりかくとうタイプの技も1ゲージで威力100のインファイトだったり少しパッとしない印象です。
f:id:daichipokego777:20191017144250j:plain
しかしコミュニティデイで2ゲージで威力110というこれらの技と比較すると破格の性能を持つブラストバーンを習得すればゴウカザルも使い勝手が上がりそうですね。

バシャーモとの比較】

ゴウカザルにはバトルでの特徴が似ていることから原作からの宿命のライバルといえるポケモンがいます。
f:id:daichipokego777:20191017145344j:plain
それが第3世代で登場したほのおタイプの御三家であるバシャーモです!
どちらも「ほのお/かくとう」の複合タイプで、今回のコミュニティデイでゴウカザルブラストバーンを習得する可能性が高いですがこれはコミュニティデイ限定技としてバシャーモも覚えました。
ちなみに原作の対戦環境では現状バシャーモに軍配が上がっています。
それではポケモンGOでの2匹のステータスを比較していきます!()内はゴウカザルのステータスです。
バシャーモのステータス】
f:id:daichipokego777:20191017151115j:plain
☆最大CP:2848(2683)
★HP:190(183)
☆攻撃:240(222)
★防御141(151)
比較してみたところ防御以外のステータスはすべてバシャーモが上回っていることがわかりました。
これはポケモンGOにおいてもバシャーモの強さに押されてしまっている感がありますね…。
ステータスで敵わないなら技で差別化するしかなさそうです。
幸いゴウカザルは強力なくさタイプの技ソーラービームを習得できます。
一方バシャーモポケモンGOでは現状くさタイプの技を一切覚えないので、ここで上手く差別化したいところですね!
f:id:daichipokego777:20191017153640j:plain
ちなみに初代のほのおタイプ御三家で、コミュニティデイ限定技としてブラストバーンを習得できたリザードンにもステータス的に劣ってしまっています…。
結論ブラストバーンを覚えたゴウカザルは従来のゴウカザルより格段に強化されるものの、他のライバルが強力でほのおタイプアタッカーとして一戦級の活躍は難しいといえます。
しかし使い勝手は格段に上がること間違いなしなので、ぜひ皆さんもブラストバーンを覚えたゴウカザルをゲットしてみてください😊

④まとめ

いかがだったでしょうか??
今回は11月16日(土)に開催される予定のヒコザルのコミュニティデイについて書いてみました✨
また新たな楽しみが増えましたね。
イベント盛りだくさんなポケモンGOをこれからも楽しんでいきましょう!
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊
今回はこの辺で✋