ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】伝説のポケモン・レジアイスの対策ポケモンを大紹介!!

f:id:daichipokego777:20191025165647j:plain
皆さんこんばんは😊
2019年11月2日早朝~11月4日までの期間中第3世代のレジ系(レジロックレジアイスレジスチル)がレイドバトルに帰ってきます。
以前レジロック対策の記事を投稿し、ありがたいことに大変好評だったので今回はレジアイスの対策ポケモンについて書いていこうと思います。
それではさっそく見ていきましょう!!

レジアイスのステータス

f:id:daichipokego777:20191031190854j:plain
☆タイプ:こおり
★最大CP:3122(47位/569匹)
☆HP:190(190位/569匹)
★攻撃:179(194位/569匹)
☆防御:309(4位/569匹)
【覚える技】
☆技1:こおりのいぶき/いわくだき
★技2:ふぶき/きあいだま/じしん
レジアイスのステータスはこのような感じとなっています。
()内には各ステータスが現在ポケモンGOで実装されている569種類のポケモンの中で何番目に高いかを示しています。
レジアイスはずば抜けて高い防御力が目を引きますね!
現在実装されている569種類のポケモンの中で4番目に高い防御力を持っています。(1位はツボツボの396)
HPと攻撃力は決して低くはありませんが、「並み」の高さですね。
最大CPは高い方となっています。
そしてタイプはこおり単タイプです。
それでは今回もレジアイスの弱点をチェックし、その弱点を突けるタイプのポケモンの中から特にオススメできるポケモンをピックアップしていこうと思います😊

レジアイスの弱点は??

レジアイスは上述したようにこおり単タイプ。
弱点は以下の通りです。
☆ほのお
★はがね
☆かくとう
★いわ
レジアイスはこの4タイプを弱点として、この中ではほのおタイプのポケモンに高火力を出せるポケモンが集中しています。
しかしレジアイスはゲージ技にじめんタイプの技「じしん」があるので、この技を使用してきた場合こちらのほのおタイプのポケモンは逆に弱点を突かれて大ダメージを受けてしまいます…。
それも踏まえて対策ポケモンを解説していきます!

③これがレジアイスの対策ポケモン!!

まずは最も火力的に優秀なほのおタイプのポケモンをピックアップして紹介していきます。

f:id:daichipokego777:20191031191250j:plain
☆タイプ:ゴースト/ほのお
★最大CP:3268
☆オススメ技構成:ほのおのうず/オーバーヒート
実装されて間もない第5世代のゴースト/ほのおの複合タイプ。
過去の記事でも何度か話題に出していますが、このポケモンはゴースト・ほのおのどちらにしても現状最強のアタッカーです。
ゴーストタイプとしてはギラティナ(オリジンフォルム)以上、ほのおタイプとしてもファイヤーの火力すら超えています。
f:id:daichipokego777:20191025182639j:plain
現在開催されている「ハロウィンイベント」で進化前のポケモンであるヒトモシの出現率が若干上がっていますが、それでも高個体値、進化・強化用のアメ集めが大変なポケモン
さらにシャンデラへの進化には現在なかなか手に入らないレアアイテムである「イッシュのいし」が必要です。
このことからまだまだ入手難易度が高いポケモンといえます。
シャンデラはほのおタイプでもあるので、上述したようにレジアイスが使用する「じしん」には注意ですが、非常に強力なポケモンであることは間違いないので運良くゲットできた方はぜひ使ってみてください😊

【ファイヤー】

f:id:daichipokego777:20191027221053j:plain
☆タイプ:ほのお/ひこう
★最大CP:3465
☆オススメ技構成:ほのおのうず/オーバーヒート
第1世代出身の準伝説ポケモンです。
シャンデラが実装されるまでほのおタイプ最強の火力を出せるポケモンでしたね。
第5世代でファイヤーを上回るほのおタイプ火力ナンバーワンのシャンデラが登場してしまいましたが、上記の項目で書いた通りこのポケモンはまだまだ入手難易度が高いです。
火力では抜かれてしまったとはいえそれでもシャンデラに次ぐ高火力のほのおタイプアタッカー。
レジアイス対策としてシャンデラかファイヤーなら個人的にファイヤーをオススメします。
その理由はずばりタイプ相性です。
上述したようにシャンデラレジアイスのゲージ技「じしん」で弱点を突かれて「1.6倍」のダメージを受けてしまいます。
しかしファイヤーはひこうタイプでもあるのでじしんに耐性を持っていて、ダメージを「約0.6倍」に抑えることができます✨
このように弱点を突かれるか耐性を持つかの差は非常に大きいですね!
これらの理由からほのおタイプの対策ポケモンとしてはファイヤーが最適だと考えています。

f:id:daichipokego777:20191027224740j:plain
☆タイプ:はがね/エスパー
★最大CP:3791
☆オススメ技構成:バレットパンチ/コメットパンチ(コミュニティデイ限定技)
レジロックの対策ポケモンの記事でも登場した第3世代の600族。
はがねタイプが弱点となるレイドボスの対策ポケモンとしては必ず名前が挙がります(笑)
要はコメットパンチを覚えたメタグロスが強すぎるんですよね…(笑)
準伝説ポケモンにも匹敵する強力なステータスを持ちながら2ゲージの威力110の技を使用できるのは凄まじいですね…!✨
今回紹介しているレジアイス対策としても最適クラスの対策ポケモンですよ。
※ただし現在メタングメタグロスに進化させてもコメットパンチは覚えないので注意です。
まだ詳細は不明ですが、今年12月のコミュニティデイでコメットパンチが復刻する可能性もあるので今後の情報に期待しましょう😊

【カイリキー】

f:id:daichipokego777:20191028083901j:plain
☆タイプ:かくとう
★最大CP:3056
☆オススメ技構成:カウンター/ばくれつパンチ
こちらもレジロック対策の記事でも登場した第1世代出身のかくとうタイプ
かくとうタイプが弱点のレイドボスに対しては必ず名前が挙がるポケモンです。
ジム戦でも必須級、レイドバトルでも大活躍という大忙しなポケモンです(笑)
ちなみにレジ系(レジロックレジアイスレジスチル)はすべてかくとうタイプが弱点となっています。
11月2日(土)からレジ系が伝説レイドバトルに復刻したらまたカイリキーが多忙な期間になりそうですね(^^;

f:id:daichipokego777:20191031185941j:plain
タイプ:いわ/あく
最大CP:3834
オススメ技構成:うちおとす(コミュニティデイ限定技)/ストーンエッジ
レイド対策、ロケット団戦でも大活躍している第2世代出身の強力なステータスを持つ600族です。
コミュニティデイ限定技の「うちおとす」と恒例技であるストーンエッジのいわタイプ統一構成で高い火力を出すことができます。
バンギラスは防御面のステータスも高く、基本安定して戦えるのですが…レジアイス戦では例外もあります。
なぜならレジアイスが使用する技1の「いわくだき」、技2でもきあいだま「じしん」バンギラスは逆に弱点を突かれてしまいます…。
いわくだきときあいだまに至っては2重弱点なのでかなり痛いです。
バンギラスは結論火力面は申し分ないですが、レジアイス戦では自身の弱点の多さが仇となってしまいますね…。
上記のファイヤー等を使用した方が今回は安定したバトルが可能です。

④まとめ

f:id:daichipokego777:20191031190154j:plain
いかがだったでしょうか??
今回は11月2日(土)から伝説レイドバトルに登場するレジアイスの対策ポケモンについて書いてみました。
今回の復刻でレジアイスも色違いが実装されるので、全力で色違いを狙っていきたいですね!
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊
今回はこの辺で✋