ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】伝説のポケモン・コバルオンがいよいよやってくる! 詳細情報を要チェック!

f:id:daichipokego777:20191101071436j:plain
皆さんおはようございます😊
明日11月2日(土)から伝説レイドバトルに登場する予定のレジ系レジロックレジアイスレジスチルの終了後、その次に登場する伝説のポケモンが判明しましたね。
今度は第5世代出身の準伝説ポケモン・その名もコバルオンです!
威厳があってとてもかっこいいですね。
今回はこのコバルオンがどんなポケモンなのか、ステータス・覚える技についても触れていこうと思います。
それではさっそく見ていきましょう!!✨

コバルオンの出現期間

☆2019年11月5日(火)早朝~2019年11月26日(火)まで
レジ系の3体が11月4日(月)までの登場なので、それと入れ替わる形で伝説レイドバトルに登場します。
出現期間はちょうど3週間
やや長めの期間となっているのは嬉しいですね!
この機会に高個体値、さらに「100%」のゲットを狙ってみましょう!

コバルオンってどんなポケモン

f:id:daichipokego777:20191101082925j:plain
コバルオンとは原作の第5世代である「ブラック・ホワイト」登場した準伝説ポケモンです。
第2世代の3犬(エンテイライコウスイクン)ポジションのポケモンとなっています。
鋼の心と体を持ち、遠い昔人間が起こした戦争による火災で逃げ場を失ったポケモンたちを助けだしたという伝説を持ちます。
その後コバルオンは人間に失望して姿を消してしまいました…。
このように悪は絶対に許さない強い正義の心も持っています。
とても正義感が強くて頼もしい存在ですね。
それでは次にコバルオンポケモンGOでのステータスを見ていきます!

コバルオンのステータス

☆分類:鉄心(てっしん)ポケモン
★タイプ:はがね/かくとう
☆最大CP:3022
★HP:209
☆攻撃:192
★防御:229
コバルオンのステータスはこのようになっています。
「はがね/かくとう」という珍しい複合タイプを持っています!
同タイプには第4世代のルカリオがいますね。
どちらかといえば防御型のステータスで、攻撃力も低くはないですが突出した高さではありません。
f:id:daichipokego777:20191101081108j:plain
第1世代のフリーザー、第3世代のミロカロスと同じ攻撃力と考えればイメージしやすいと思います。
このような防御型のステータスを持ち、はがねタイプ故に耐性も多いことからアタッカーというよりはPVP(対人戦)やロケット団戦で活躍しそうなポケモンです。
それでは次に気になるポケモンGOコバルオンが覚える技についてまとめていこうと思います☆

コバルオンが習得可能な技

☆技1:メタルクロー/しねんのずつき
★技2:アイアンヘッド/インファイト/ストーンエッジ
コバルオンが覚える技はこのようになっています✨
タイプ一致で使用できる技は技1のメタルクロー、技2のアイアンヘッドインファイトですね。
メタルクローは発動が速くて使いやすい技です。
インファイトは1ゲージ技で少し使いづらいですが、アイアンヘッドは2ゲージの分割ゲージ技のため使い勝手がいい技ですよ😊
f:id:daichipokego777:20191101080607j:plain
しかしはがねタイプには「コメパンメタグロスという最強アタッカーがいるので、はがねタイプのジム・レイドアタッカーとしての出番は少ないかもしれません…。
タイプ不一致ですがストーンエッジを覚えるのが意外性もあってメタグロスと差別化もできるので、コバルオンはやはりPVPロケット団対策がメインとなると予想します✨
ポケモンGOでの実装がとても楽しみですね!

⑤まとめ

いかがだったでしょうか??
今回はポケモンGOでも実装が決定した第5世代の準伝説ポケモンコバルオンについて詳しくまとめてみました。
正義の心を持つとてもイケメンな顔立ちで人気が出そうなポケモンですね。
出現期間は上述したように3週間とやや長いので、この機会に頑張ってゲットしましょう!
コバルオンの対策ポケモンについては後日また記事にする予定なので、よかったらそちらも参考にしてみてください☆
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊
今回はこの辺で✋