ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】バトル好き必見! 第5世代のジム防衛注目ポケモン!!

f:id:daichipokego777:20191103095947j:plain
皆さんこんばんは😊
ポケモンGOで第5世代のポケモンが初実装されてから早くも2ヶ月が経とうとしています。
最近だとハロウィンイベントでデスマスデスカーンが実装されたり、小出しではありますが着々と新しいポケモンがやってきていますね。
今回はそんな第5世代のポケモンの中で「ジム防衛」で活躍が期待されているポケモンたちを紹介していこうと思います✨
まだポケモンGOでは未実装のポケモンも含めて紹介するので、新たな発見があるかもしれませんよ😊
それではさっそく見ていきましょう!

①そもそもジム防衛ってなに??

まず冒頭で触れた「ジム防衛」の基本を解説していきます。
ジム防衛とは簡単に言うとポケモンGOのマップに存在する「ジム」に自分のポケモンを配置し、そのジムを守ること。
f:id:daichipokego777:20191107190215j:plain
ジムには赤・青・黄色の3つの色があり、このように最大6匹のポケモンがジムを守っています。(画像は赤チームのジム)
ポケモンGOには赤(ヴァーラー)・青(ミスティック)・黄色(インスティンクト)という3つのチームがあり、各ユーザーは必ずどれかのチームに所属しています。
この自分が所属しているチームと同じ色のジムには自分のポケモンを配置することができます。(例えば自分が青チームに所属しているなら青色のジムにポケモンを配置できる)
逆に自分の所属しているチームと違う色のジムには攻撃を仕掛けることができます。(青チームに所属しているなら赤か黄色のジムを攻撃できる)
他色のジムに配置されたポケモンをすべて倒すと、ジムの色を自分のチームの色にすることができます。
このようにジムでは3つのチームによる陣取り合戦が行われています✨
つまり「ジム防衛」とは他のチームの攻撃から自色のジムを守ることです。
この「ジム防衛」では防衛した時間に応じて報酬としてショップで様々なアイテムを購入できる「ポケコイン」が手に入りますよ😊(1日50コインまで獲得可能)
軽くジムバトルについての解説をしたところでいよいよ本題の第5世代のジム防衛注目ポケモンを紹介していきます!✨

②これが第5世代のジム防衛で活躍しそうなポケモンたち!

まずはすでにポケモンGO実装済みのポケモンから紹介していこうと思います。

f:id:daichipokego777:20191103114925j:plain
☆タイプ:ゴースト
★最大CP:2273
☆HP:151
★攻撃:163
☆防御:237
【覚える技】
☆技1:おどろかす/しねんのずつき
★技2:シャドーボール/あくのはどう/サイコキネシス
2019年のハロウィンイベントで進化前のデスマスと一緒に実装されたゴーストタイプのポケモンです。
色違いも同時に実装されて野生やタスクで色違いのデスマスを一生懸命探したのは記憶に新しいですね。
進化系であるこのデスカーンは防御力が「237」と高く、ジム防衛で強いと現在注目されています。
またゴーストタイプのためかくとう技に2重耐性を持ち、カイリキーに強いです。
覚える技を見てもエスパータイプしねんのずつきサイコキネシスで徹底的にカイリキーをメタっているポケモンです(^^;
新星のカイリキーキラーとして活躍できそうですね!
他にもジム攻撃で使用率が高いメタグロスミュウツーの弱点を突ける「おどろかす・シャドーボールあくのはどうも覚えるので、これらのポケモンにもそこそこダメージを与えられるのも高評価です👍
サーナイトトゲキッスのようにハピナスやラッキー等の高耐久ノーマルの後に配置してカイリキーの無双を止めるのがオススメの使い方です✨
次に現在ポケモンGOでは未実装ですが、実装されたらジム防衛で活躍できそうな第5世代のポケモンをいくつか紹介します。

f:id:daichipokego777:20191104093749j:plain
☆タイプ:エスパー
★最大CP:2723
☆HP:253
★攻撃:183
☆防御:166
【覚える技】
☆技1:しねんのずつき/チャージビーム
★技2:みらいよち/マジカルシャイン/サイコショック
非常に高いHPを持つエスパー単タイプのポケモン
このタイプと覚える技を見てもこれまた完全にカイリキーをメタっているポケモンですね。
ただしメタグロスミュウツーに対して有効打がほぼないのがマイナスポイント。
HPがとても高いので第2世代のソーナンスのようにジムが破られるまでの時間稼ぎ役として活躍できそうです✨

f:id:daichipokego777:20191104093520j:plain
☆タイプ:みず/ゴースト
★最大CP:2338
☆HP:225
★攻撃:159
☆防御:178
【覚える技】
☆技1:あわ/たたりめ
★技2:バブルこうせん/シャドーボール/れいとうビーム
「みず/ゴースト」という珍しい複合タイプを持つ大きなクラゲのようなポケモン
ステータスを見るとHPの高さが目を引くかなり防御寄りのステータスです。
これだけでジム防衛でそこそこ優秀そうですが、注目ポイントは「みず/ゴースト」という複合タイプ。
これによりジム攻撃で使用率が高いカイリキーのかくとう技に2重耐性、さらにメタグロスのはがね技にも耐性があります。
この2体のどちらにも強いのは魅力的ですね!
さらにゴーストタイプの技を覚えるので上記のメタグロス、さらにミュウツーの弱点も突くことが可能です。
「バブルこうせん」も3ゲージ技でかなり頻繁に発動してくるのでこちらも厄介になりそうです。
ちなみにブルンゲルはオスとメスで見た目が変わるポケモンです。
画像左の青いブルンゲルがオス、画像右のピンクのブルンゲルがメスとなっています。

f:id:daichipokego777:20191105095554j:plain
☆タイプ:あく/ひこう
★最大CP:2138
☆HP:242
★攻撃:129
☆防御:205
【覚える技】
☆技1:バークアウト/エアスラッシュ
★技2:イカサマ/あくのはどう/ゴッドバード/シャドーボール
第5世代で実装予定の「あく/ひこう」の複合タイプを持つポケモン
HPのステータスが「242」ととても高く、防御も「205」とかなり高水準。
これはかなり硬いポケモンになりそうです…!
攻撃力は「129」と低めでハピナスと同じ高さです。
そのため等倍の相手に対してのダメージはあまり期待できませんが、ひこうタイプの技でカイリキー、あくタイプの技でメタグロスの弱点を突ける点は高評価です👍
このバルジーナPVP(対人戦)のスーパーリーグ環境入りが予想されていて、かなり期待度が高いポケモンです!
実装が楽しみですね!✨

③まとめ

いかがだったでしょうか??
今回は第5世代のジム防衛で期待されているポケモンたちを紹介しました。
世代も進んでポケモンの種類自体が増えているので、ジムに配置されるポケモンのバリエーションも増えてよりジムバトルが面白くなってきていますね☆
これからもポケモンGOを楽しんでいきましょう!✨
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊
今回はこの辺で✋