ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】11月のコミュニティデイでゴウカザルが覚える特別技が決定!!

f:id:daichipokego777:20191115105025j:plain
皆さんこんばんは😊
明日いよいよ開催されるヒコザルのコミュニティデイゴウカザルが覚える特別な技が決定しましたね!
やはりほのおタイプ御三家恒例のあの特別技だった…?
今回はその特別な技を紹介しつつ、明日のコミュニティデイの詳細を簡単にまとめていこうと思います。
それではさっそく見ていきましょう!✨

ヒコザルのコミュニティデイ概要

f:id:daichipokego777:20191115134011j:plain
まずヒコザルのコミュニティデイの開催日時やボーナスなど詳細情報をまとめていきます。
ぜひチェックして明日のイベントに備えてください。

【開催日時】

☆2019年11月16日(土)11時~14時まで

【イベント内容】

ヒコザルがいつもより多く出現
★イベント期間中にポケストップから受け取った2kmタマゴからヒコザルが孵化する
☆イベント期間中は「ルアーモジュール」の効果が3時間になる
★イベント開始時(11時)から終了2時間後(16時)までにモウカザルゴウカザルに進化させると特別な技を覚える
☆稀に色違いのヒコザルが出現

【ボーナス】

☆タマゴが孵化するまでに必要な距離が通常の「1/4」になる
イベント内容はこのようになっています!
今回もイベント開始時間が午前11時からと比較的早い時間の開催なので注意しましょう。
そして今回の主役は第4世代のほのおタイプの御三家ヒコザルです!
f:id:daichipokego777:20191115132253j:plain
先月のコミュニティデイはレア枠であるナックラーだったので、今回は御三家となり順番通りですね。
公式発表によると、イベント期間中にポケストップから受け取った2kmタマゴからはこのヒコザルが孵化するようです。
しかし過去のコミュニティデイを振り返ると確実にヒコザルか孵化するわけではないと思われます。
また対象が2kmタマゴでイベント開催中は孵化までの距離も「1/4」となるので、孵化装置の消費が激しくなるので使いすぎには注意しましょう(^^;
そして今回のコミュニティデイで色違いのヒコザルが実装されます!✨
コミュニティデイは色違いの確率が大幅アップするので、このチャンスに色違いのヒコザルをたくさんゲットしましょう☆
さらに!今回もイベント終了2時間後までにモウカザルゴウカザルに進化させると「特別な技」も覚えますよ☆
それでは次に今回このゴウカザルが覚える「特別な技」の詳細をまとめていきます😊

②コミュニティデイでゴウカザルが覚える特別な技はブラストバーンに決定!!

今回のコミュニティデイでゴウカザルが覚える特別な技はほのおタイプの強力な技ブラストバーンに決定しました☆
これはもう大方の予想通りですよね。
今後のコミュニティデイも御三家の特別な技はハードプラントブラストバーンハイドロカノンになりそうですね。
f:id:daichipokego777:20191115134031j:plain
順当にいけば来年の1月、2020年最初のコミュニティデイはポッチャマになる可能性が高いです☆
ハイドロカノンを習得したエンペルトは個人的にかなり注目しているポケモンなので、今から個体値ポッチャマをゲットしておくことをオススメします。
それでは次にブラストバーンを習得したゴウカザルは強いのかを考えていきます。

ブラストバーンを覚えたゴウカザルは強い?

ゴウカザル「ほのお/かくとう」の複合タイプです。
過去の記事で軽く触れたことがありますが、この「ほのお/かくとう」という複合タイプのポケモンは他にもいますよね。
f:id:daichipokego777:20191115135032j:plain
そう、第3世代のほのおタイプ御三家であるバシャーモです。
ブラストバーンを覚えたバシャーモは現在伝説レイドに登場しているコバルオン対策としても大活躍している現状ほのおタイプ最強クラスのポケモン
また「ブレイズキック」を覚えたバシャーモロケット団のリーダー戦で活躍していて、様々な場面で使用されています。
結論を言うとゴウカザルは「ブラストバーン」を習得しても単純な火力では残念ながらこのバシャーモに勝ることができません…。
これは元々のステータスの差が大きく、ゴウカザルの攻撃力「222」に対してバシャーモの攻撃力は「240」ゴウカザルを上回っています。
ポケモンGOは基本攻撃力が重視されるので、攻撃力で劣ってしまうとバシャーモより一戦級の活躍は厳しいかな…といった印象です💦
しかし2ゲージ技で威力110という強力な技であるブラストバーンを習得すればゴウカザルもこれまでより確実に強化されるので、皆さんもぜひゲットしてみてくださいね✨
またバシャーモゴウカザルの比較については10月22日に投稿した記事で詳しく解説したので、良かったらそちらもご覧ください😊

ゴウカザルといえばやはりこのイメージ!?

皆さんはゴウカザルと聞くと何をイメージするでしょうか??
僕は断然約10年前に放送されたアニメポケットモンスターダイヤモンド・パールゴウカザルVSエレキブルですね。
f:id:daichipokego777:20191115143742j:plain
ポケモンリーグで繰り広げられたサトシのゴウカザルと当時最大のライバルともいわれたシンジのエレキブルとの誰もが認める名勝負。
この時サトシが使用していたゴウカザルは元々シンジのポケモンで、まだヒコザルだった時に弱いからという理由でシンジに捨てられてしまいました。
その後サトシに引き取られ、「一緒に強くなろう」と誓ってサトシのポケモンになるという複雑な関係性があります。
またサトシとシンジもそれまで価値観の違いから常に意見が対立していた関係で、それまでサトシはシンジに一度もバトルで勝ったことがありません。
さらにヒコザルがまだシンジの手持ちポケモンだった際エレキブル(当時はエレキッド・エレブー)にこちらも弱いからという理由で完全に見下されており、ヒコザルは密かにライバル視していました。
つまりこのゴウカザルVSエレキブルゴウカザルがシンジとライバル関係だったエレキブルに「自分がここまで強くなった」ということを見せつけた最後のバトルでした。
バトルのクライマックスでサトシのゴウカザル!シンジに強くなったお前を見せてやるんだ!」という台詞を合図に「タイプ:ワイルド」が流れるのはもう鳥肌ものです…!
最終的にゴウカザルエレキブルを打ち負かし、バトル後シンジはゴウカザルに「強くなったな」と明るい表情で語りかけて最後はサトシとシンジもお互いを認め合って和解するシーンには感動しましたね😢
そしてサトシとシンジの別れのシーンで七夜の願い星ジラーチの主題歌「小さきもの」のメロディが流れるのはもう反則級です😭
このことから僕はゴウカザルといえばこのイメージがとても強いです。

⑤まとめ

いかがだったでしょうか??
今回はいよいよ明日開催のヒコザルのコミュニティデイ+進化系のゴウカザルについても語ってみました。
本日Nintendo Switch用ソフトポケットモンスターソード・シールド」が発売されましたが、こちらも忘れないようにしましょう(^^;
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊
今回はこの辺で✋