ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】伝説のポケモン・ルギアの対策ポケモンを大紹介!!

f:id:daichipokego777:20191216122007j:plain
皆さんこんばんは😊
日本時間明日の2019年12月21日(土)06:00~2019年12月24日(火)06:00までレイドウィークエンドとして伝説レイドバトルに「ルギア・ホウオウ」が帰ってきます。
f:id:daichipokego777:20191220190411j:plain
↑色違いのルギア・ホウオウ
この2匹はすでに色違いも実装済で、再び色違いゲットのチャンス到来ですね✨
そこで今回は伝説のポケモン「ルギア」の対策ポケモンを紹介していきます。
ルギアはかなり防御力が高いポケモンなので、よりしっかりと対策パーティを組んでおく必要があるかも…?
それではさっそく見ていきましょう!!✨

①ルギアの弱点は??

f:id:daichipokego777:20191216163104j:plain
まずはいつも通り対策するレイドボス(今回はルギア)の弱点をチェックしていきます。
それがこちら!✨
☆あく/ゴースト
★いわ/でんき/こおり
弱点はこの5つとやや多めといったところです。
詳しくは後述しますが、いわタイプのポケモンを対策として使用する場合はルギアのあるゲージ技には注意する必要があります⚠️
それでは次にこれも踏まえてルギアが覚える技をチェックしていこうと思います。

②ルギアが覚える技

f:id:daichipokego777:20191216190903j:plain
ルギアが習得可能な技は以下の通り。
☆技1:じんつうりき/ドラゴンテール
★技2:みらいよち/ゴッドバード/ハイドロポンプ
タイプ一致技のじんつうりき+みらいよち・ゴッドバードを始め、ドラゴンテールハイドロポンプと技は結構多彩。
軽く前述しましたが、いわタイプのポケモンを対策として使用する場合はゲージ技のハイドロポンプで逆に弱点を突かれて大きなダメージを受けてしまうので要注意です⚠️
逆に「みらいよち」を使用するルギアに対してあくタイプのポケモンを対策として使用すればかなり安定感があるバトルが可能になりますよ😊
それでは次にいよいよこのルギアの対策ポケモンをいくつかピックアップして紹介していこうと思います✨

③これがルギア対策として優秀なポケモン!!

まずはこのポケモンから!✨

ラムパルド

f:id:daichipokego777:20191216143611j:plain
☆タイプ:いわ
★最大CP:3298
☆オススメ技構成:うちおとす/いわなだれ
第4世代の防御を捨てた超火力特化型ポケモン
ルギア対策としてナンバーワンの高火力を出すことが可能です✨
ただし防御力はかなり低いので打たれ弱いこと、いわタイプのためルギアのハイドロポンプで逆に弱点を突かれてしまう点には注意しましょう。
f:id:daichipokego777:20191220191433j:plain
ちなみに最近実装された「いわ/かくとう」タイプの準伝説ポケモンテラキオンも高い火力を持ちますが、「じんつうりき・みらいよち・ハイドロポンプとルギアの技で多く弱点を突かれてしまうので、ルギア戦ではあまり安定していません。

ダークライ

f:id:daichipokego777:20191216143622j:plain
☆タイプ:あく
★最大CP:3739
☆オススメ技構成:バークアウト/あくのはどう
第4世代出身の過去に伝説レイドバトルで登場していた幻のポケモン
ラムパルドよりは少し劣ってしまいますが、こちらも非常に高い火力を持っています。
特にあくタイプのダークライエスパータイプの技に対して2重耐性を持つので、「じんつうりき/みらいよち」の技構成のルギアに対しては無類の安定感を誇るポケモンです✨

【ゲンガー】

f:id:daichipokego777:20191216143634j:plain
☆タイプ:ゴースト/どく
★最大CP2878
☆オススメ技構成:したでなめる(レガシー)orシャドークロー/シャドーボール
第1世代のこれまでもアタッカーとして大活躍していたポケモン
レガシー技で現在は覚えることができない技となっていますが、「したでなめる」を覚えたゲンガーはルギア戦でもトップクラスの火力を出すことが可能です。
もし持っていなければ「シャドークロー」のゲンガーでも十分貢献できます😊
この「シャドークロー」は最近までレガシー技でしたが、最近のアップデートで復刻し、ゲンガーもいつでも習得可能となりました。
「したでなめる」のゲンガーを未所持の場合はこちらを使うのもありです。

ギラティナ(オリジンフォルム)】

f:id:daichipokego777:20191216144544j:plain
☆タイプ:ドラゴン/ゴースト
★最大CP:3683
☆オススメ技構成:シャドークロー/シャドーボール
第4世代の伝説ポケモン
イメージ的には安定感のあるゲンガー
火力では「したでなめる」のゲンガーより若干劣りますが、その分防御面のステータスも高いのでかなり粘ってくれます。
もちろんただ防御力が高いだけではなく火力面も高いので十分すぎるほどバトルに貢献できる優秀なポケモンです😊

バンギラス

f:id:daichipokego777:20191216151429j:plain
☆タイプ:いわ/あく
★最大CP:3835
☆オススメ技構成:うちおとす(レガシー)/ストーンエッジ
第2世代出身でお馴染みの600族。
火力面は上記のポケモンたちよりかなり劣ってしまいますが、このバンギラスの魅力はその安定感。
ルギアのゴッドバードに耐性、「じんつうりき・みらいよち」には2重耐性があるので、ハイドロポンプのルギアでなければダークライ以上の相当な安定感を誇ります。
f:id:daichipokego777:20191216161901j:plain
このバンギラス「うちおとす」はコミュニティデイ限定技ですが、今月の14日(土)・15日(日)の全員集合コミュニティデイで復刻されたばかり。
このイベントで入手できた方は試しに使ってその耐久力を実戦で感じてみてもいいと思います😊

④まとめ

いかがだったでしょうか??
今回は12月21日(土)から伝説レイドバトルに帰ってくる「ルギア」の対策ポケモンをいくつか紹介してみました。
ルギアは高い防御力が自慢の手強いポケモンなので、しっかりと対策ポケモンを揃えて準備しておきましょう。
次回は「ホウオウ」の対策ポケモンを紹介する予定です。
よかったらそちらも参考にしてみてください☆
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊
今回はこの辺で✋