【ポケモンGO】伝説のポケモン・ヒードランの対策ポケモンを大紹介!!
皆さんこんばんは😊
日本時間2020年1月8日(水)から伝説レイドに帰ってくる「ヒードラン」。
約1年ぶりの復刻となり、今回から色違いのヒードランも実装されます。
皆さんも対策パーティの構築など試行錯誤している頃だと思います。
そこで今回はこの「ヒードラン」の対策として優秀なポケモンをいくつかビックアップして紹介していきます!
それではさっそく見ていきましょう!!✨
①ヒードランの弱点は??
まずはヒードランが弱点としているタイプをまとめていきます✨
それが以下のタイプです。
☆じめん/みず/かくとう
ヒードランの弱点はこの3つで、弱点の数はやや少なめ。
しかしヒードランはじめんタイプの技を2重弱点としていて、みず・かくとうタイプの技よりさらに大きなダメージを与えることが可能です☆
そのため今回のヒードランの対策パーティを作る際はじめんタイプのポケモンで固めるのが基本といえます。
それでは次にヒードランが使用してくる技を見ていきます✨
②ヒードランが覚える技
ヒードランが使用できる技は以下の通り。
☆技1:ほのおのうず/むしくい
★技2:だいもんじ/かえんほうしゃ/アイアンヘッド/ストーンエッジ
タイプ一致で使用できるほのお・はがね技を他にむしタイプやいわタイプの技も使用してきます。
レイドボスとして戦う際は1発の威力が高い「だいもんじ」、やや高い頻度で繰り出してくる「かえんほうしゃ・アイアンヘッド」が厄介になりそうです💦
いわタイプの技「ストーンエッジ」は発動頻度が低い上に最もヒードラン対策として効果的なじめんタイプのポケモンたちが耐性を持っていて、ダメージを軽減することができるので撃破難易度はかなり低くなります。
それではこれらを踏まえていよいよ本題のヒードランの対策として優秀なポケモンたちを紹介していきます!✨
まずはこのポケモンから紹介します😊
【グラードン】
☆タイプ:じめん
★最大CP:4115
☆オススメ技構成:マッドショット/じしん
第3世代出身の伝説のポケモン。
伝説のポケモンだけあって圧倒的な攻撃力と防御力を兼ね備えています☆
ゲージ技の「じしん」が1ゲージ技でやや使いづらいですが、欠点はそのぐらいで他は非の打ち所がない性能をしています。
今回のヒードラン対策として最適クラスの実力を持つポケモンです。
【ドリュウズ】
☆タイプ:じめん/はがね
★最大CP:3244
☆オススメ技構成:どろかけ/ドリルライナー
第5世代出身のポケモンで、モグリューというポケモンの進化系。
ポケモンGOで実装されたのもまだ記憶に新しいですね✨
グラードンは前述したように「じしん」が1ゲージ技のためやや使いづらいですが、このドリュウズは2ゲージ技で使いやすいじめんタイプの「ドリルライナー」という技を使えます。
この技の性能の差でこのドリュウズはなんとこれまでじめんタイプで火力トップだったグラードンの火力を上回っています。
しかしドリュウズははがねタイプを持っているので、相手のヒードランのほのお技で弱点を突かれてしまうのが短所。
安定感重視ならグラードン、火力重視ならドリュウズといえますね。
【ガブリアス】
☆タイプ:ドラゴン/じめん
★最大CP:3962
☆オススメ技構成:マッドショット/じしん
第4世代出身で、600族と呼ばれる強力なステータスを持つポケモンの1匹。
このガブリアスの強みは高いステータスとヒードランのむしくい・アイアンヘッド以外のすべての技に耐性があること。
そのためグラードン以上の安定感を誇ります✨
進化前のポケモン「フカマル」のレア度が高く、ガブリアスの育成難易度もまだまだ高いのが欠点ですが、運よく高個体値のガブリアスを手に入れた方はこの機会にぜひ使ってみてくださいね😊
【ドサイドン】
☆タイプ:いわ/じめん
★最大CP:3733
☆オススメ技構成:どろかけ/じしん
第4世代出身のポケモンで、サイホーンの最終進化系。
ステータスは優れた耐久力を持ちながら攻撃力も高水準という優秀なポケモン。
さらにガブリアス同様ヒードランが使用するむしくい・アイアンヘッド以外のすべて技に耐性があります☆
このドサイドンの最大の長所はずばり入手難易度の低さ。
進化前のポケモンであるサイホーンは普段野生でそこそこ多く見かけるため入手・育成がしやすいです。
さらに上の画像のようにCP1000以上のサイホーンも稀に出現するので、このようにもともとCPが高いサイホーンを進化させればいきなり即戦力として使用できます✨
このことから初心者の方に優しいポケモンといえますね😊
【サイドン】
☆タイプ:いわ/じめん
★最大CP:3179
☆オススメ技構成:どろかけ/じしん
先ほど紹介した「ドサイドン」の進化前のポケモンで、また「サイホーン」の進化系という進化の途中段階と言えるポケモン。
実はこのサイドンもドサイドンほどではないものの比較的高いステータスを持ち、十分戦力になってくれるポケモンです✨
サイドンをドサイドンに進化させるにはアメ100個+「シンオウのいし」という特別な進化アイテムが必要。
なのでもし進化が間に合わない場合、ヒードラン対策としてこのサイドンを使うのがオススメです☆
サイホーンからアメ50個で進化可能なので、ドサイドンよりさらに初心者の方に優しいポケモンといえます😊
ただしグラードンやガブリアス・ドリュウズ・ドサイドン等をすでに揃えている上級者の方はあえてサイドンを使用する必要はありませんよ😂
あくまで初心者の方や復帰した方向けのポケモンです。
④まとめ
いかがだったでしょうか??
今回は2020年1月8日(水)から伝説レイドバトルに帰ってくる「ヒードラン」の対策ポケモンについて考察してみました。
最後に今回僕がヒードラン対策として使用するパーティを紹介しておこうと思います。
それがこちら!✨
じめんタイプの技を使用できるポケモンのみで構成し、ヒードランの技に対して極力弱点も被らないように組んでみました。
この記事を読んでくださった皆さんにとって何かの参考になれば幸いです☆
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊
今回はこの辺で✋