ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】ヒヒダルマの性能解説!ほのおタイプ最強クラスのアタッカー誕生!?

f:id:daichipokego777:20200124111537j:plain
皆さんこんばんは😊
本日からスタートしたポケモンGOの新イベント「旧正月イベント」。
f:id:daichipokego777:20200124132859j:plain
野生の赤いギャラドスや新実装のポケモンなど今回も楽しい特典が盛りだくさんですね!✨
そして今回のイベントで新実装となった「ヒヒダルマ」というポケモンがいます。
f:id:daichipokego777:20200125195400j:plain
このヒヒダルマは同じく新実装でイベント開催中7kmタマゴから生まれるポケモンである「ダルマッカ」の進化系のポケモン
「新実装は嬉しいけど、このポケモンは強いの?」「高個体値は狙うべき?」と疑問に思っている方もいるかもしれません。
そこで今回はこの「ヒヒダルマ」はバトルで強いのか・その性能を解説していこうと思います!
それではさっそく見ていきましょう!!✨

ヒヒダルマのタイプ・ステータスの詳細

まずはヒヒダルマのタイプ・ステータスをチェックしていきます。
実装されたばかりということで…どんなステータスを持つポケモンなのかとっても気になりますね😊

ヒヒダルマのタイプ・ステータス】

f:id:daichipokego777:20200124133229j:plain
☆タイプ:ほのお
★最大CP:3105
☆HP:233
★攻撃:263
☆防御:114
ヒヒダルマのステータスはこのようになっています。
最大CPは3100超えとかなり高いですね!
そして1番目を引くのはその高い攻撃力。
263」という攻撃力を誇ります。
f:id:daichipokego777:20200124131600j:plain
これはあの「カイリュー」と同等の数値です。
ここに注目するとアタッカーとしてかなり優秀に見えますね!
しかしその反面防御力が「114」とかなり低いポケモンです。
f:id:daichipokego777:20200124132328j:plain
近いポケモンにはフローゼル(防御:114)ノクタス(防御115)がいます。
ヒヒダルマはHPのステータスは高めですが、この防御力の低さによって高耐久なポケモンとは残念ながらいえません…💦
次に気になるヒヒダルマが覚える技をチェックしていこうと思います!

ヒヒダルマの覚える技

ヒヒダルマが現在習得可能な技は以下の通り。
☆技1:ほのおのキバ/たいあたり
★技2:オーバーヒート/サイコキネシス/きあいだま/いわなだれ
ヒヒダルマが習得可能な技はこのようになっています。
エスパータイプの技「サイコキネシス」、かくとうタイプの技「きあいだま」、いわタイプの技「いわなだれ」と多彩な技を覚えますね😊
さらにほのおタイプ最強クラスの技「オーバーヒート」も習得できます。
「ほのおのキバ/オーバーヒート」の強力なほのおタイプ統一構成も可能で、ヒヒダルマ自身の高い攻撃力も相まってほのおタイプの高火力アタッカーとして第一線で活躍できそうですね☆

ヒヒダルマのほのおタイプアタッカーとしての序列は!?

f:id:daichipokego777:20200124131929j:plain
現在ほのおタイプ最強のアタッカーといえばシャンデラ(攻撃力:271)がいます。
そしてその次に伝説のポケモン・ファイヤー(攻撃力:251)が続きます。
今回の「旧正月イベント」で実装されたヒヒダルマシャンデラとファイヤーの間に割って入り、現在ほのおタイプ第2位の高火力アタッカーとして君臨しています。
このことから結論「旧正月イベント」で7kmタマゴから生まれることがある「ダルマッカ」の個体値厳選は全力で行うべきだと考えています✨

④まとめ

いかがだったでしょうか??
今回は本日からスタートした「旧正月イベント」で初実装された「ヒヒダルマ」の性能を分析してみました✨
シャンデラに次ぐほのおタイプの高火力アタッカーということで、今回のイベントではダルマッカ個体値厳選もしっかり行いたいですね☆
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊
今回はこの辺で✋