ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】旧正月イベントのキラ率アップは本当!?イベント初日に交換して検証してみた!

f:id:daichipokego777:20200128185459j:image

皆さんこんばんは😊

現在ポケモンGOで開催中の「旧正月イベント」。

今回のイベントの特典の1つにフレンドとポケモンを交換した際にキラポケモンになる確率がアップするというものがあります。

「確率がアップする」といっても実際どの程度確率が上がっているのか公式から発表はなく、あくまで抽象的な表現に留まっています。

そこで今回はイベント初日にフレンドさんと実際にポケモンを交換してどの程度キラポケモンの確率が上がっているのかを検証した結果をまとめていきます☆

果たして気になるキラポケモン率は…?

そして予想外の個体値100%誕生!?

それではさっそく見ていきましょう!!✨

①キラ高個体値レジギガス誕生!? いきなり大収穫が!

今回ご協力いただいたフレンドさんとは交換したポケモンが確定でキラポケモンになる「キラフレンド」になっていました。

なのでまずは「キラ交換」をすることに。

ちなみにキラ交換は上述したようにランダムではなくキラポケモン確定なので今回の検証の交換回数・キラポケモン率には含まないことにします。

f:id:daichipokego777:20200126122728j:image

そして今回キラ交換に選んだのは現在EXレイドのボスとして登場しているレジギガス

お互いレジギガスを差し出す「相互交換」にしました。

気になるキラレジギガス個体値は…?

f:id:daichipokego777:20200128190239j:image

93%」に上がってくれました!✨

個人的には十分な個体値

EXレイドに参加してもレジギガス個体値祭りだったのでこれは大収穫です☆

交換ありがとうございました😊

②いよいよキラポケモン率を検証!確率アップの恩恵は!?

キラ交換も無事終了し、いよいよキラポケモンの確率を検証するため通常交換に移ります。

今回は「39回」交換しました。

そしてその中で何回キラポケモンになったかで確率が上がっているのかどうかを考察していこうと思います✨

f:id:daichipokego777:20200126122757j:image

まずは最近実装されたばかりの「チョボマキ」同士を交換することに。

このチョボマキ「交換進化」という新たな機能と共に実装されたポケモン

「交換進化」の対象ポケモンはフレンドと交換して入手した個体のみ進化の際に必要なアメが0になります。

チョボマキは自力で育成する場合なんと進化にアメが「200個」必要ですが、交換することでそのアメコストが0になるので積極的に交換していきたいポケモンですね!

daichipokego777.hatenablog.com

「交換進化」についてはこの記事で詳しく解説してあるので、こちらもぜひ参考にしてみてくださいね😊

そしてその後も繰り返し交換して…。f:id:daichipokego777:20200126123032j:image

最終的にキラポケモンは2匹誕生して、結論今回のキラポケモン率は「2/39」となりました!

正直今回キラポケモンの確率アップは体感できず、いつもとあまり変わらない確率に感じました(^^;

こればかりは運なので、当然多少のばらつきがあるので何とも言えないですね…。

ちなみにTwitterの反応を見るとやはりイベント初日は「確率アップが体感ではわからない」という意見が大多数という印象でした。

このことから目に見えてキラポケモンの確率がアップしていたわけではないのかもしれませんね。

③通常交換中に奇跡が!あのレアポケモンの100%誕生!?

実は今回のキラポケモン確率アップの検証中、とんでもない奇跡が起きていました。

それがこちらです!✨

f:id:daichipokego777:20200126123130j:image

なんとアローラロコンの相互交換中、僕の元に100%アローラロコンが誕生しました!

大親友トレードでキラなしの100%が誕生する確率は「1/1331」。

これには本当にびっくり。

アローラロコンは現在野生で一切出現しないため、入手はかなり困難だと考えていたのでこれはとても嬉しかったです😊

今回のキラポケモン率の検証のご協力本当にありがとうございました!

③まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は現在開催中の「旧正月イベント」の特典であるキラポケモン率アップによってどの程度確率が上がっているのか検証してみました。

もう少し確率が上がっていると予想していましたが…思っていたほど確率に補正はかかっていないように感じました(笑)

しかし今回のアローラロコンのようにキラポケモンにならなくても高個体値に生まれ変わる可能性もあるので、積極的にフレンドと交換していきたいですね!

※追記:「旧正月イベント」初日はシステム上の不具合によりキラポケモンになる確率が上がっていなかったそうです。 現在この不具合は修正され、フレンドと交換したポケモンがキラポケモンになる確率が上がっていることが確認されています。

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋