【ポケモンGO】GOバトルリーグ開幕直前!対戦環境で活躍できるポケモンを大紹介!(スーパーリーグ編)
皆さんこんばんは😊
皆さんは普段フレンドの方とPVP(対人戦)を楽しんでいますか??
PVPとはポケモンGOの対戦機能で、簡単に言うとお互い3匹のポケモンを繰り出してバトルして先に相手のポケモンをすべて倒した方が勝ちとなります。
そんなPVPですが、近々PVPのオンライン対戦である「GOバトルリーグ」が開始されると公式から発表がありましたね。
これまではフレンドとして繋がっている人同士でしか対戦ができませんでしたが、この「GOバトルリーグ」が正式に実装されたら原作のように遠く離れた見知らぬトレーナーと対戦ができるので、これまで以上にPVPが盛り上がっていきそうですね!
今回はこのGOバトルリーグに備えて現在PVPの対戦環境で活躍しているポケモンたちをピックアップして紹介していこうと思います。
※PVPにはスーパーリーグ・ハイパーリーグ・マスターリーグと3つのリーグがありますが、今回はタイトル通り1番メジャーなリーグであるCP1500以下のポケモンのみ参加できる「スーパーリーグ」で活躍できるポケモンたちをいくつか紹介します。
この記事を読めばPVPへの知識が深まるかも…?
それではさっそく見ていきましょう!!✨
①これが現在スーパーリーグで環境入りしているポケモンたち!
まずは現在スーパーリーグでPVP実装初期から環境トップの活躍をしているあの青いポケモンを紹介します(笑)
【マリルリ】
☆タイプ:みず/フェアリー
★最大CP:1588
☆HP:225
★攻撃:112
☆防御:152
★現在覚える技:技1…あわ/いわくだき 技2…ハイドロポンプ/じゃれつく/れいとうビーム
「青い悪魔」という異名を持つ環境トップに君臨し続けているポケモン。
非常に高いHPを誇り、弱点を突いても生半可な攻撃は余裕で耐えてきます。
またその弱点もくさ・でんき・どくの3つのみに対して7つのタイプに耐性を持つため対処が非常に難しいです。
覚える技もゲージ技の発動に必要なエネルギーのチャージが早い技1の「あわ」、マリルリ自身が苦手なくさタイプを返り討ちにできる「れいとうビーム」など厄介なものばかり。
対策を怠っているとマリルリ1匹でパーティ壊滅の可能性もあるため、現環境で対戦をする際は「対策必須」なポケモンといえます。
しかしマリルリはCPが最大でも「1588」のため、CP1500手前まで上げるためにはフル強化近くまで育てる必要があり、育成コストが高いというのが唯一気がかりなところかなと思います。
【チルタリス】
☆タイプ:ドラゴン/ひこう
★最大CP:2004
☆HP:181
★攻撃:141
☆防御:201
★現在覚える技:技1…りゅうのいぶき/つつく 技2…りゅうのはどう/ゴッドバード/マジカルシャイン
このポケモンもPVP実装初期からスーパーリーグの環境トップに立ち続けているポケモンです。
発動が非常に早くて次々相手のHPを削っていく技1の「りゅうのいぶき」、タイプ一致で使用できて使い勝手も良い「ゴッドバード」のコンボがとにかく強力で、可愛い見た目に反して現在スーパーリーグで最強クラスのアタッカーです。
以前東京・お台場で開催された「eスポーツフェスタ」で初の公式PVP大会があり、その決勝戦で「チルタリスVSエアームド」という相性的にはチルタリスが圧倒的に不利な対面でシールドの読み合い+「りゅうのいぶき」の連続攻撃により相性では有利なはずのエアームドが敗れるという場面がありました。
この出来事により「チルタリス」のスペックの高さを改めて再確認しましたね☆
【レジスチル】
☆タイプ:はがね
★最大CP:2447
☆HP:190
★攻撃:143
☆防御:285
現在覚える技:技1…メタルクロー/いわくだき/ロックオン 技2…ラスターカノン/きあいだま/はかいこうせん
第3世代の準伝説ポケモンです。
非常に高い防御が特徴的。
初めてポケモンGOで実装された時は「伝説最弱」・「使い道なし」・「図鑑埋めで1匹ゲットすれば終了」など散々な言われようでしたが、技1に「ロックオン」という技が追加されてPVP面で評価は一変。
この「ロックオン」という技は相手にダメージはほとんど与えられませんが、ゲージ技の発動に必要なエネルギーのチャージが凄まじく早いという特徴があります。
これにより本来威力が高い代わりに発動には時間がかかる技である「ラスターカノン」や「きあいだま」を素早く繰り出せるようになり、一気に環境入りを果たしました。
実際に使ってみるとわかりますが、ロックオンを覚えたレジスチルはエネルギーがたくさん必要なゲージ技を持っているポケモンとはとても思えないほど技の発動頻度が高いです(笑)
レジスチルのゲージ技はどれも1発の威力が高いのでこれらの技をこのスピードで発動できると相手に相当な圧力をかけることができます。
【デオキシス(ディフェンスフォルム)】
☆タイプ:エスパー
★最大CP:2274
☆HP:137
★攻撃:144
☆防御:330
★現在覚える技:技1…カウンター/しねんのずつき 技2…サイコブースト/10まんボルト/いわなだれ
デオキシスのディフェンス(守り)を固めた姿です。
「ディフェンスフォルム」というだけあって「330」と圧倒的な防御力を誇ります。
覚える技も明らかにPVPを意識した構成になっていますね(笑)
デオキシスの専用技「サイコブースト」は以前のアップデートで弱体化され、PVP時のみ発動するたびに自分の攻撃力が下がるようになってしまいました…。
この弱体化でデオキシスは環境から数が減ると言われていましたが、「いわなだれ」と「10まんボルト」を採用した型が根強く環境に残っています☆
【トロピウス】
☆タイプ:くさ/ひこう
★最大CP:1941
☆HP:223
★攻撃:136
☆防御:163
★現在覚える技:技1…はっぱカッター/エアスラッシュ 技2…リーフブレード/つばめがえし/ふみつけ
第3世代のポケモンでくさ/ひこうの複合タイプを持つポケモンです。
やや防御寄りのPVPに向いたステータスと優秀な技構成で高い使用率を維持しています。
「リーフブレード」・「つばめがえし」は比較的高い頻度で発動できるので、相手によっては一方的にダメージを与えていくことも可能です。
ただトロピウスは海外限定ポケモンのため日本国内では現在交換以外で入手不可能なのが辛いところ。
【ナマズン】
☆タイプ:みず/じめん
★最大CP:2075
☆HP:242
★攻撃:151
☆防御:141
★現在覚える技:技1…みずでっぽう/マッドショット 技2…みずのはどう/どろばくだん/ふぶき
PVP実装初期から粘り強く高い使用率をキープしているポケモンです✨
こちらもHPが高い防御寄りのステータスが特徴で、さらにこのナマズンは弱点がくさタイプの1つのみとなっています。
さらに「マッドショット/どろばくだん」の発動頻度はトップクラス。
苦手な相手が少なく、また相手のシールドを素早く消費させることができるため先発向きともいえるポケモンです。
しかも技解放に必要なほしのすなが「10000」と低コストで、育成がしやすいというのも人気の秘訣となっています😊
【ブラッキー】
☆タイプ:あく
★最大CP:2137
☆HP:216
★攻撃:126
☆防御:240
★現在覚える技:技1…バークアウト/だましうち 技2…イカサマ/あくのはどう レガシー技:とっておき
防御特化型のステータスが特徴的でかなりの耐久力を持っています。
一時期環境に苦手なかくとうタイプが増えたことで少し使用率が下がりましたが、技1の「バークアウト」強化により復権し、現在再び高い使用率となっています✨
ちなみにブラッキーは基本あくタイプの技しか覚えません。
これだと技範囲がかなり狭くなってしまうので、コミュニティデイの特別な技として習得できた「とっておき」も合わせて使ってあげるとより使い勝手がよくなると思います😊
②まとめ
いかがだったでしょうか??
今回はいよいよ「GOバトルリーグ」開幕直前ということでCP1500以下のポケモンのみ参加できる「スーパーリーグ」で活躍できるポケモンたちを一部紹介しました。
他にも現環境で活躍しているポケモンは多数存在しています✨
3つあるリーグの中で「スーパーリーグ」が1番活躍できるポケモンの幅が広いといえますね☆
また後日投稿する記事ではハイパーリーグ・マスターリーグで活躍しているポケモンたちも紹介していこうと思っています!
良かったらそちらも参考にしてみてくださいね。
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊
今回はこの辺で✋