ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】がんせきほうドサイドンを使ってみた! いわタイプ最強ポケモンの実力は!?

f:id:daichipokego777:20200224113929j:image
皆さんこんばんは😊

2020年2月22日(土)の11時~14時の間開催されたサイホーンのコミュニティデイ

f:id:daichipokego777:20200224114012j:image
このイベントで色違いのサイホーンサイドンドサイドンの実装、さらにボーナスとしてポケモンを捕まえた時のほしのすなが3倍と見逃せないイベントになりましたね!

そしてこのイベント開催中(正確には11時~16時)の間にサイドンドサイドンに進化させることでドサイドンがコミュニティデイ限定技である「がんせきほう」を習得しました。

f:id:daichipokego777:20200224114114j:image
このがんせきほうドサイドンいわタイプ最強ポケモンだと話題になりましたが、やはり実際どれほどの強さなのか気になりますよね。

f:id:daichipokego777:20200225193219j:image
そこで今回はこの個体値100%のがんせきほうを覚えたドサイドンをジムバトル&ロケット団戦という2つのバトルで実際に使ってみたので、その使用感や使ってみた感想について書いていこうと思います✨

バンギラスを超えるともいわれるその実力は…?

それではさっそく見ていきましょう!!✨

①今回検証に使用するドサイドンのスペック

まずは今回の検証に使用するこのドサイドンの詳細を参考程度に載せておきます。

それが以下の通り。

f:id:daichipokego777:20200224114216j:image
個体値:100%

★CP:3733

☆PL:40(フル強化済み)

★覚えている技:うちおとす/がんせきほう

今回使用するドサイドンはこのように個体値100%、さらにフル強化済みという最強のドサイドンとなっています。(相棒と冒険機能で一緒に遊んで最高の相棒にすることで、CPブーストが加わればもう少し強くなりますが…😂)

技構成は「うちおとす/がんせきほう」といういわタイプ統一構成です。

このドサイドンがどれほどの強さを発揮するのかとても楽しみですね☆

がんせきほうドサイドンをジムバトルで使ってみた!

まずはポケモンGO実装初期から存在するメジャーなバトルである「ジムバトル」でドサイドンを使ってみます。

f:id:daichipokego777:20200225112605j:image
今回の相手はジム防衛最強のポケモンであるハピナス

ハピナスの弱点はかくとうタイプのみのため、いわタイプの技を使うドサイドンではもちろんハピナスの弱点を突くことができません💦

f:id:daichipokego777:20200225193242j:image
しかしドサイドン自身の攻撃力の高さ、さらに技1のうちおとすが1発で威力16と技1としてはかなり高威力であることも相まってハピナスのHPをかなりテンポ良く削っていきます。

そして…ゲージが溜まったのでいよいよドサイドンの代名詞ともいえる技「がんせきほう」を発動します!

f:id:daichipokego777:20200225100248j:image
がんせきほう」一発でハピナスに与えたダメージはこのようになりました。(この画像のハピナスのHP減少分ががんせきほう一発の与ダメージです。)f:id:daichipokego777:20200225112043j:image
わかりやすいようにバンギラス(個体値98%フル強化済み)の「ストーンエッジ」とルカリオ(個体値91%・フル強化済み)の「はどうだん」で近いCPのハピナスに与えたダメージと比較してみます。

 やはり弱点を突いている分ルカリオの「はどうだん」がこの3匹の中でハピナスに一番大きなダメージを与えていますね!

ドサイドンの「がんせきほう」とバンギラスの「ストーンエッジ」のハピナスへの与ダメージはほぼ変わらない結果に。

しかしドサイドンの「がんせきほう」の威力はバンギラスストーンエッジ(1ゲージ技)より若干上で、ほぼ変わらない火力を出せるのに2ゲージ技のため素早く発動できて小回りもきくという便利さもあるので、このことからジムバトルでドサイドンバンギラスを超えたといって間違いないと思います。

③GOロケット団戦でドサイドンを使用! ここでもバンギラス超え!?

ジムバトルで「がんせきほうドサイドン」はその高火力で十分活躍できることがわかりましたが、GOロケット団戦で活躍できるのか気になったので検証してみました。

まずはほのおタイプのポケモンを使用してくるGOロケット団のしたっぱ戦にドサイドンを投入しました。

f:id:daichipokego777:20200225100319j:image
ご覧のように相手のシャドウガーディ相手に技1のうちおとす一発でかなりのダメージを与えていることがわかります。

逆にこちらはほのおタイプの技に耐性があるのであまりダメージを受けていません。

そして技1だけでシャドウガーディを倒し、相手の2匹目のポケモンであるシャドウキュウコンがんせきほうを発動します。

f:id:daichipokego777:20200225100413j:image

HPがかなり残っているにも関わらず、がんせきほう一発でシャドウキュウコンを倒してしまいました…!

やはり威力110は伊達じゃないですね!

この高火力も魅力的ですが、さらに発動に必要なエネルギー量も同じいわタイプの技ストーンエッジ(威力100)よりも少ないためやや高めの頻度で発動できます。f:id:daichipokego777:20200225112626j:image
さらにGOロケット団のしたっぱが稀に使用する強力なシャドウポケモンである「シャドウカビゴン」にドサイドンを当ててみます。

ノーマル単タイプのポケモンであるカビゴンの弱点はかくとうタイプのみで、いわタイプの技ではもちろん弱点を突くことができません💦

f:id:daichipokego777:20200225110700j:image
しかし「がんせきほう」一発でシャドウカビゴンにこれほどのダメージを与えることができました。

カビゴンはHPが特に高く、非常にタフなポケモンですが、等倍でこのダメージを与えられるのは本当に驚異的ですね!

そして最終的にドサイドンはかなりHPを残した状態での撃破に成功しました✨

f:id:daichipokego777:20200225110827j:image
このことから非常に高い火力と耐久力を両立した「がんせきほうドサイドン」はGOロケット団戦においてもバンギラスを超えたと考えていいと思います。

④まとめ

いかがだったでしょうか??

今回はサイホーンのコミュニティデイで誕生した「がんせきほうドサイドン」の使用感やその強さを同じいわタイプの「バンギラス」と比較しながら検証してみました。

f:id:daichipokego777:20200225111414j:image
バンギラスも耐久力が特に高くいわタイプとして非常に優秀なポケモンですが、この「がんせきほう」を習得したドサイドンはそのバンギラスを完全に超えてしまっていますね!

コミュニティデイ限定技を習得したドサイドンは今後の伝説レイドバトルの対策ポケモンとしても大活躍するので、複数体強化して損はないポケモンです。

からしっかり新たな伝説のポケモン実装に備えておきましょう☆

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋