ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】強化された「おこう」の効果を検証! ポケモン爆湧きで自宅ポケ活が捗る!?

皆さんこんばんは。

現在世界中で蔓延している新型肺炎コロナウイルス」の感染拡大防止策として日本の各地で開催予定だったイベントを自粛する動きが相次いでいますね。

それはポケモンGOでも同じ。

ポケモンGOで3月上旬~中旬に開催される予定だったイベントは日本・韓国・イタリア地域で中止・延期されてしまいました💦

f:id:daichipokego777:20200304123252j:image
コロナウイルスの影響で野外に出にくい現状の対応策として、ポケモンGOを運営している「ナイアンティック」は上記の地域では使用することで一定の間隔で自分のすぐ近くにポケモンが出現するようになるアイテム「おこう」の効果をパワーアップさせると発表しました。

一言でパワーアップといってもどの程度効果が増しているのか気になりますよね。

そこで今回はこの「おこう」を実際に使用してみたので、1つのおこうで何匹のポケモンを捕獲できるか、そしてほしのすなはいくつ稼げるか検証してみようと思います。

それではさっそく見ていきましょう!!✨

①自宅でパワーアップしたおこうを使用! 効果時間が倍増!?

この日はコロナウイルスの感染拡大もありますが、外は雨が降っていてポケ活するには不向きな環境だったので自宅でおこうを使ってまったりポケモンをゲットすることに。

使用してみてさっそく変化を感じます。

f:id:daichipokego777:20200304182853j:image
なんとおこうの効果が1時間になっていますね!f:id:daichipokego777:20200304123200j:image
通常おこうの効果はこの説明文の通り30分なので、その効果が倍になっていますね☆

そして今回の記事ではこの1時間の間に何匹のポケモンをゲットできるか・ほしのすなをいくつ獲得できるか検証するので、捕獲開始前のポケモン累計ゲット数・ほしのすなの所持数を載せておきます。
f:id:daichipokego777:20200304144700j:image
ポケモンの累計ゲット数は「130,411」、ほしのすなの所持数は「2,494,449」からスタートです!f:id:daichipokego777:20200304191518j:image
※ちなみに今回の検証では使用することでほしのすなの獲得量が1.5倍になるアイテム「ほしのかけら」も合わせて使っていきます。

②おこう使用でポケモン爆湧き!! 思わぬレアポケモンも!?

この日は上述したように本降りの雨のため外でポケ活するには不向きな環境。

f:id:daichipokego777:20200304124249j:image
ゲーム内の天候も「」となっていて、雨ブーストがかかったみずタイプでんきタイプむしタイプポケモンが多く出現しました。

ハスボーアノプスはイベント外ではブーストがかかっていないとあまり出会えないポケモン

しかしそれ以上にレアなポケモンも出現しました!f:id:daichipokego777:20200304124404j:image
なんと野生の「カブルモ」がおこうから出現しました!

このカブルモむしタイプポケモン

そのため雨でブーストがかかっていますね☔

カブルモはブーストがかかっていてもあまり出現しないのでこれはラッキーでした😊

f:id:daichipokego777:20200304130409j:image
そして今度はおこうからピカチュウも出現。

以前開催されていた「Pokémon Day」イベントはもう終了しているので、帽子はかぶっていませんね(笑)

しかし野生でピカチュウに出会えると嬉しくなりますね✨

f:id:daichipokego777:20200304130346j:image
ちなみに自分のピカチュウの累計ゲット数を示す「ピカチュウだいすきクラブ」のメダルは今回のピカチュウゲットで「1953」になりました。

最近のポケ活ではこのメダルの数を伸ばすのを頑張っています✨

ピカチュウが大好きならこの数は伸ばしたくなりますよね(笑)

自宅ポケ活ながら思わぬ収穫もあって嬉しかったです😊

③大発見でほしのすな荒稼ぎ! ほしのかけら使用で驚異の◯◯獲得!?

この検証を行った本日3月4日(水)はちょうど1週間に1度のお楽しみ「大発見」の日でした。

f:id:daichipokego777:20200304140148j:image
現在大発見でゲットできるポケモンは「テッシード」となっていて、微妙という声をよく耳にします(笑)

しかし今回の大発見は達成することでボーナスとしてほしのすなを多く貰えるようです!

そこでついでと言ってはなんですが、ほしのかけら使用時に大発見を達成してほしのすなをいくつ獲得できるかも検証してみました✨

その結果は…?f:id:daichipokego777:20200304140209j:imageなんと大発見することで一気に「7500」のほしのすなを獲得しました!✨

これはかなり美味しいですね☆

テッシードよりむしろこっちの方が熱い気がします(笑)

④おこうタイム終了! 捕獲数・ほしのすなはいくつ稼げた??

ようやく1時間という長いおこうタイムが終了しました。

この1時間ひたすらおこうから出現したポケモンたちをゲットしていました(笑)

最後に検証の結果を見ていきましょう!

まずは「累計捕獲数」のおこう使用前(画像左)とおこう使用後(画像右)の比較です。

f:id:daichipokego777:20200304141317j:image
おこう使用前は「130,411」だったのに対し、おこう使用後は「130,474」まで増えていました!

1時間で「63匹」のポケモンをゲットしたことになりますね。

しかしこの数値には大発見で捕まえたテッシードも含まれているので、おこう産の1時間で捕まえたポケモンの数は「62匹」となります。

大体1分に1回はおこうからポケモンが出現していることになりますね!

これは確かに大きなパワーアップですね…!

次にほしのすなの獲得数を見ていきます。f:id:daichipokego777:20200304142410j:image
おこう使用前は「2,494,449」だったのが「2,516,520」まで増えています。

1時間で「22,071」のほしのすなを稼いだことになりますが、この数値には大発見の報酬のほしのすな「7500」とテッシードゲットで獲得したほしのすな「150」も含まれているので、これらを差し引くと…。

1時間ほしのかけらを使用しておこうから出現したポケモンをゲットすることで獲得したほしのすなは「14,421」となりました!

自宅でこれだけの捕獲数・ほしのすなを稼げるのはかなり美味しいですね✨

このことからコロナウイルスが蔓延している現在では自宅でも十分ポケモンGOを楽しむことができると思います☆

⑤まとめ

いかがだったでしょうか??

今回はコロナウイルス感染拡大防止策としてポケモンGOを運営している「ナイアンティック」が行ったおこうのパワーアップを実際に検証してみました。

人が密集している場所に出かけるのが危険な今、こうして自宅でもポケモンをたくさんゲットできるように使用変更したのはまさに英断だったと思います✨

しかしポケモンGOというゲームは本来色々な場所に出かけてポケモンをゲットして、様々な人と交流したり新たな発見をすることができるのが魅力の1つです。

コロナウイルス」が早く終息してこの本来の楽しみ方でポケ活をしたいですね😭

一刻も早い終息を祈りましょう🙏

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋