ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】ゲノセクトの使い道を考察! 優秀なタイプ・小出しできる技を活かして◯◯で大活躍??

皆さんこんばんは😊

現在開催されている有料イベントに参加することで楽しむことができるスペシャルリサーチ「こせいだいポケモンの謎を解け!」。

f:id:daichipokego777:20200323090459j:image
このスペシャルリサーチを楽しむためには980円の課金が必須なため、参加する人・しない人で別れると思いますが…皆さんはこせいだいポケモンゲノセクト」をゲットできたでしょうか??

今回はこのスペシャルリサーチをクリアすることで入手できる「ゲノセクト」のステータスや覚える技・そしてその使い道を考察していこうと思います。

ゲノセクトをゲットしたけど、どこで使うべきなのかわからない…。」という方はぜひぜひこの記事を参考にしてみてくださいね☆

それではさっそく見ていきましょう!!✨

ゲノセクトのタイプ・ステータスf:id:daichipokego777:20200323100253j:image

まずはゲノセクトのタイプやステータスをチェックしていこうと思います。

それが以下の通り。

☆タイプ:むし/はがね

★最大CP:3353(32位/627位)

☆HP:174(233位/627位)

★攻撃:252(33位/627位)

☆防御:199(70位/627位)

ゲノセクトのタイプ・ステータスはこのようになっています。

まずハッサムでもお馴染みの「むし/はがね」というタイプが非常に優秀。

弱点はほのおタイプの1つのみで、なんと9つものタイプに耐性があります。

特にくさタイプ・どくタイプには2重耐性があるので受けるダメージを大幅に軽減できます。

しかしゲノセクトの唯一の弱点であるほのおタイプの技は2重弱点となっているため、大きなダメージを受けてしまうので注意。

そしてステータスを見てみるとまず攻撃力の高さが目を引きますね。

HPはやや低めなものの、軽減できるタイプが多くて防御力もそれなりに高いことから耐久力もそこそこ高いと考えることかできます。

それでは次にこのゲノセクトが覚える技をチェックしていきましょう。

ゲノセクトが覚える技

f:id:daichipokego777:20200323100313j:image

ゲノセクトが現在習得できる技は以下の通り。

☆技1…れんぞくぎり/メタルクロー

★技2…シザークロス/マグネットボム/はかいこうせん

ゲノセクトが覚える技はこのようになっていて、全体的にかなり優秀。

まず技1で発動が非常に早くて連発でき、使っていて爽快感があるむしタイプの技「れんぞくぎり」を覚えます。

技2を見ても発動に必要なエネルギー量が少なくて高い頻度で繰り出せる「シザークロスマグネットボム」を使用できるため、かなり小回りがきくポケモンです。f:id:daichipokego777:20200323091722j:image

この特徴を踏まえるとゲノセクトと全く同じタイプのポケモンハッサム」に近い使い方ができると言えますね。

ハッサムも「れんぞくぎり/シザークロス」の技構成が可能で、使っていて爽快感があるポケモンです。f:id:daichipokego777:20200323110857j:image
ちなみにハッサムのはがねタイプの技は「アイアンヘッド」となっています。

一方ゲノセクトのはがね技は「マグネットボム」なので、はがねタイプの技の小出し性能を見るとゲノセクトに軍配があがります。

ゲノセクトが覚えるノーマルタイプの技「はかいこうせん」は残念ながら使う機会が少なそう。(タイプ不一致技・発動に必要なエネルギー量が多い・この技で弱点を突ける相手がいないため)

ゲノセクトを実際に使ってみた! スピード感溢れるバトルを楽しめる☆

ゲノセクトの詳細データをチェックしたところで…いよいよゲノセクトを実戦で使っていきます。f:id:daichipokego777:20200323111152j:image

今回はPVP(対人戦)でのゲノセクトの強さを検証してみることにします。

なぜPVPかというと、②の項目で書いたようにゲノセクトは発動が早い技・必要なエネルギー量が多い技を多数覚えます。

この特徴から相手のシールドを素早く消費でき、高い頻度で技を繰り出せることで手数の多さで畳み掛けることができるという利点を持つので、今回はPVPで検証することにしました。

f:id:daichipokego777:20200323100333j:image

今回はチームミスティックのリーダーである「ブランシェさん」のトレーニングで検証してみます。

f:id:daichipokego777:20200323111955j:image
こちらはさっそくゲノセクトを繰り出します。

技構成は「れんぞくぎり/シザークロス」となっています。

実際に使ってみて技の発動の早さ・回転率の早さを実感することができました☆

f:id:daichipokego777:20200323110840j:image
ゲージが完全に空の状態から計測して、シザークロス発動までに必要なれんぞくぎりの回数は8回でした。

「意外と発動までに回数が必要なのでは?」と思うかもしれませんが、②の項目でも書いたようにれんぞくぎりは「連続」と言われるだけあって非常に素早く繰り出せる爽快感がある技。

そのため8回という回数から受ける印象以上に素早くゲージを溜めることが可能です。

f:id:daichipokego777:20200323105902j:image
ちなみにマグネットボム発動までに必要なれんぞくぎりの回数は11回となりました。

シザークロスと比較すると発動までに少し時間がかかりますが、マグネットボムは威力70という必要なエネルギー量の少なさのわりにはなかなかの高威力を誇る技。f:id:daichipokego777:20200323105808j:image
ブランシェさんの2番手のポケモンである「トドグラー」にマグネットボム1発でHPを半分以上削ることができました。

この威力の技を高い頻度で繰り出せるとなると相手にとっては驚異の一言。

結論ゲノセクトPVPにおいて十分活躍できる性能を持つポケモンと言えますね☆

弱点がほのおタイプのみというのも魅力的。

この記事でゲノセクトに興味を持っていただけた方はぜひGOバトルリーグゲノセクトを使ってみてくださいね😊

④まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は現在開催中の有料イベントに参加することでゲットできる幻のポケモンゲノセクト」の使い道を考察してみました。

f:id:daichipokego777:20200323192143j:image
ゲノセクトを入手するには現在は980円の課金が必須ですが、4月から現在EXレイドボスとして登場しているレジギガスと入れ替わる形でEXレイドバトルに登場するようです。

※ただしPVPの「スーパーリーグ」で使用できるゲノセクトはCPの都合上今回のスペシャルリサーチでゲットできる個体に限られるので注意。(レイドバトルでゲットできるゲノセクトはCPが1500を超えてしまいます。)

ゲノセクトスペシャルリサーチ参加に必要な有料チケットは3月26日(木)22:00までゲーム内ショップで販売しています。

ゲノセクト以外にもリサーチを進めていく過程で様々な有料アイテムが手に入ったので、購入の価値は十分あると思います☆

この記事を読んでくれた皆さんにとって何かの参考になれば幸いです✨

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋