ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】期待の新星!? 新実装のポケモン「マッギョ」の強さを解説!【GOバトルリーグ】

皆さんこんばんは😊

昨日からサプライズという形で開催されたポケモンGOのエイプリルフールイベント。

今回のイベントで色違いのグレッグルが実装され、また野生で色違いのウソッキーに出会えるチャンスがあります。

他にも様々な特典がありますが、中でも注目は2010年発売のニンテンドーDS用ソフト「ポケットモンスターブラック・ホワイト」で登場したポケモンマッギョ」の実装。

f:id:daichipokego777:20200402154607j:image

マッギョポケモンGOでのグラフィックはこんな感じ。

これだと平べったくて何なのかよくわからないですね(笑)

見た目は完全なネタポケですが、実はこのマッギョというポケモンPVPの「スーパーリーグ」において第一線で活躍できる実力を持っていると現在話題になっています。

そこで今回はこのマッギョPVPでの強さ・注目されている理由を解説していこうと思います。

それではさっそく見ていきましょう!!✨

マッギョのタイプ・ステータスf:id:daichipokego777:20200402154705j:image

まずは今回の記事のテーマである「マッギョ」のタイプ・ステータスをチェックしていきます。

それが以下の通り。

☆タイプ:じめん/でんき

★最大CP:2162(248位/635位)

☆HP:240(34位/635位)

★攻撃:144(366位/635位)

☆防御:171(174位/635位)

マッギョのタイプ・ステータスはこのようになっています。

()内にはわかりやすいようにマッギョのそれぞれのステータスが現在ポケモンGOで実装されている635種類のポケモンの中で何番目に高いかを示しています。

まずマッギョは「じめん/でんき」という珍しい複合タイプを持っています。

弱点は「みず/くさ/こおり/じめん」の4つ。

それに対して耐性のあるタイプは「どく/いわ/ひこう/はがね/でんき」の5つです。

中でもでんきタイプの技には脅威の3重耐性があります☆

一方ステータスを見てみると…まず高いHPが目を引きますね!

それ以外のステータスは突出した高さを持っていませんが、この高いHPは打たれ強さが重視されるPVPにおいてかなり魅力的ですね。

マッギョが覚える技

f:id:daichipokego777:20200402154717j:image

マッギョはHPがとても高く、PVP向きなステータスを持っていることがわかりました。

しかし実はこのマッギョPVPで注目されている理由はその覚える技にあります。

それでは次にマッギョが習得できる技をチェックしていきます☆

それが以下の通り。

☆技1:マッドショット/でんきショック

★技2:どろばくだん/ほうでん/だくりゅう

マッギョが習得できる技はこのようになっています!

これPVPをやり込んでいる方ならすぐにわかるかもしれませんが、とにかく技が優秀です。

まず技1でラグラージナマズンでもお馴染みのゲージチャージ性能が非常に高い技「マッドショット」を覚えます。

もう1つの「でんきショック」もかなり高性能の技です。

さらに技2(ゲージ技)も優秀な技揃いで、すべて必要なエネルギー量が少ないため技1のチャージ性能の高さも相まって非常に高い頻度でゲージ技を連発することができます。

このことから相手のシールドを素早く消費させることが可能で、環境を変える可能性もある大注目のポケモンであると言えます☆

しかも①の項目でも触れたようにHPもかなり高く打たれ強いので、タイマン性能も高いです。

マッギョが有利に戦えるポケモンf:id:daichipokego777:20200402131531j:image

マッギョPVPの「スーパーリーグ」において強力なポケモンだということがわかりましたね☆

それでは次に現在「スーパーリーグ」の環境で使用率が高いポケモンの中でこのマッギョが有利に戦える相手をいくつか紹介していこうと思います✨

マリルリ

f:id:daichipokego777:20200402195042j:image

現在のスーパーリーグ環境の王者。

使用率もトップクラスで、その高いHPにより多少苦手な相手ですら対面で突破してしまうこともある脅威的なタイマン性能を持つポケモン

実はこのマリルリに対してマッギョは互角のバトルをすることができます。

マリルリの「ハイドロポンプ」・「れいとうビーム」には注意が必要ですが、マッギョマリルリの弱点を突ける「ほうでん」の手数の多さで攻めることができますよ⚡

残りHPやシールドの残り枚数等の状況次第ではマリルリを対面で倒せる可能性すらあります。

エアームド

f:id:daichipokego777:20200402194545j:image

防御力が非常に高い上、その優秀なタイプによって対処がとても難しいポケモン

実はこのエアームドというポケモンマッギョは滅法強いです。

なんとマッギョエアームドが使用できるすべての技に耐性があります

f:id:daichipokego777:20200402200137j:image
しかもマリルリ同様「ほうでん」でガンガン攻めていけるので、安定してエアームドを倒せるポケモンです。

マッギョが流行るとエアームドの使用率はかなり下がってしまうかもしれませんね…。

レジスチル

f:id:daichipokego777:20200402194556j:image

脅威的なチャージ性能を持つ技「ロックオン」の使い手。

f:id:daichipokego777:20200402200428j:image
マッギョの 「どろばくだん」がレジスチルに刺さっていて、こちらも状況次第では対面でレジスチルを倒してしまう可能性があります。

【メルメタル】

f:id:daichipokego777:20200402194607j:image

レジスチルと並んで現環境で使用率がとても高いはがねタイプ。

マッギョはメルメタルが使用してくる多くの技に耐性を持っています。

さらにレジスチル同様「どろばくだん」で押していけるので、対面でメルメタルを倒すことも可能です☆

④まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は現在開催中の「エイプリルフールイベント」で実装されたポケモンマッギョ」のPVPでの強さについて解説してみました。

技がとにかく優秀で、特にはがねタイプのポケモンに対して有利に立ち回ることができます。

ぜひ皆さんもマッギョをゲットして、その強さを実際に体験してみてくださいね☆

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋