ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】技のアップデートによる超強化で大注目! ジュカインの強さを解説!【GOバトルリーグ】

皆さんこんばんは😊

最近ポケモンGOで一部の技にアップデートがあり、強化or弱体化された技がいくつかありましたね。

f:id:daichipokego777:20200405111324j:image

その中で今回は「タネマシンガン」や「グラスミキサー」等のくさタイプの技が大きくパワーアップされ、それまであまり注目されていなかったくさタイプのポケモンたちが現在PVP界で話題になっています。f:id:daichipokego777:20200405110748j:image
中でも今回のアップデートの恩恵を特に大きく受けたポケモンとしては「ジュカイン」が挙げられます。f:id:daichipokego777:20200405111253j:image
ジュカインは第3世代の御三家でそれまでもPVPの環境で稀に見かけることがありましたが、同じくさタイプの御三家であるフシギバナメガニウムには使用率的に一歩劣ってしまっている存在でした…。

しかしこのアップデートによりジュカインにも待望の強化があったということで、今回の記事では今大注目のポケモンジュカイン」のPVPでの強さを解説していこうと思います☆

それではさっそく見ていきましょう!!✨

ジュカインのタイプ・ステータスf:id:daichipokego777:20200405111417j:image

まずはいつも通り今回の検証対象である「ジュカイン」のタイプ・ステータスをチェックしていきます。

それが以下の通りです。

☆タイプ:くさ

★最大CP:2757(119位/635位)

☆HP:172(238位/635位

★攻撃:223(88位/635位)

☆防御:169(182位/635位)

※()内にはジュカインの持つそれぞれのステータスが現在ポケモンGOで実装されている635種類のポケモンの中で何番目に高いかを示しています。

ジュカインくさ単タイプポケモン

弱点としているタイプは「ほのお/ひこう/こおり/むし/どく」の5つで、くさタイプ故に弱点は多め。

それに対して耐性のあるタイプは「じめん/でんき/くさ/みず」の4つとなっています。

そしてステータスを見てみると…まず高い攻撃力が目を引きますね!

フシギバナの攻撃力は「198」、またメガニウムの攻撃力も「168」なので、これらと比較するとジュカインが高い攻撃力を持っていることがわかります。

反面防御面のステータスは低めで、典型的なアタッカータイプのポケモンと言えます。

ちなみにジュカインは弱点が多いため先発で出すと相手に出し負けてしまう可能性が高いので、残念ながら先発向きのポケモンとは言えません💦

2匹目or3匹目に配置するのがオススメの使い方です。

ジュカインの覚える技

f:id:daichipokego777:20200405110819j:image

次にジュカインが習得可能な技を見ていきます。

それが以下の通り。

☆技1…タネマシンガン/れんぞくぎり

★技2…リーフブレード/ドラゴンクロー/つばめがえし/じしん/ハードプラント(コミュニティデイ限定技)

ジュカインが覚える技はこのようになっています。

全体的にかなり優秀な技が揃っていますね!

技1では「ゲージ溜め性能が向上する」という強化を受けた「タネマシンガン」、元々非常に高いゲージ溜め性能を持つ「れんぞくぎり」を覚えます。

また技2(ゲージ技)もかなり多彩です。

必要なエネルギー量が少ないため連発できる「リーフブレード」の他、くさタイプ同士の対面で有利に戦える「つばめがえし」、さらに「ドラゴンクロー」まで覚えます。

じめんタイプの技「じしん」も覚えるので、この技を採用することで自身が苦手なほのおタイプや環境に多いはがねタイプのポケモンを返り討ちにできるかもしれません。

さらにコミュニティデイ限定技として「ハードプラント」も習得しました。(現在は進化or技マシンを使っても覚えることができません。)

このようにジュカインは技のレパートリーが広いため採用する技によって見れる相手が変わり、またその多彩な技によりこちらの技構成が読まれにくいという魅力もあるポケモンです。

ジュカインを実際に使ってみた! 予想を超える驚異の攻撃性能!!

ジュカインの詳細なデータをまとめたところで…いよいよジュカインを実際に使ってみます✨f:id:daichipokego777:20200405191004j:image
ちなみに今回の検証で使用するジュカインの技構成は「タネマシンガン/リーフブレード+じしん」とします。

f:id:daichipokego777:20200405115424j:image
さっそくチームミスティックのリーダーであるブランジェさんにトレーニングをお願いすることに。

f:id:daichipokego777:20200405115433j:image
こちらはジュカインを繰り出し、お相手のブランジェさんはニューラを繰り出してバトル開始。

…使用してみてすぐに「タネマシンガン」の強化を実感しました。

f:id:daichipokego777:20200405115405j:image

なんとゲージが完全に空の状態から計測してもタネマシンガンたった3回で「リーフブレード」のゲージが溜まり、発動することができました…!

f:id:daichipokego777:20200405115414j:image

ジュカイン自身の攻撃力の高さもあって威力もこのようにかなりのもの。

f:id:daichipokego777:20200405115353j:image
さらにもう1つのゲージ技である「じしん」もゲージが完全に空の状態から計測してもタネマシンガン5回で発動できました。

この技は上述したようにジュカイン自身が苦手なほのおタイプや環境に多いはがねタイプの対策として採用した技ですが、この頻度で発動できると考えればこれらのポケモンたちを返り討ちにできる可能性は十分にありますね!!

このことから結論ジュカインは「タネマシンガン」強化の恩恵を大きく受け、現在のPVP環境でも十分に活躍できるスペックを手に入れたと言えます😊

④まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は技のサイレントアップデートにより今大注目のポケモンジュカイン」の強さについて詳しく解説してみました。

防御力の低さ・弱点の多さには注意が必要ですが、これをカバーするほどの多彩な技・多彩な技は本当に魅力的ですね!

こうして対戦環境で活躍できるポケモンの幅が広がるのはとても嬉しいですね✨

これからもPVPで熱いバトルを楽しんでいきましょう☆

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋