ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】アップデートで強化されたジュカインが有利に戦える相手・不利な相手を解説!【GOバトルリーグ】

皆さんこんばんは😊

以前のアップデートで「タネマシンガン」が強化されたことによりPVP環境で今注目されている第3世代御三家の1匹であるジュカイン

前回更新した記事ではこのジュカインのデータや強さ・実際の使用感について詳しく解説してみました。

daichipokego777.hatenablog.com

ここにその記事のリンクを貼っておくので、気になった方はこちらもぜひご覧ください😊

f:id:daichipokego777:20200406234644j:image
今回はタイトル通りこのジュカインPVP環境で現在使用率が高いポケモンの中で有利に戦える相手・逆に不利になってしまう相手をいくつかピックアップして紹介していこうと思います☆

それではさっそく見ていきましょう!!✨

ジュカインが有利に戦える相手

まずはこのポケモンから紹介します。

マリルリ

f:id:daichipokego777:20200406234721j:image

現在「スーパーリーグ」の環境トップに君臨しているポケモン

状況次第では相性的に苦手な相手ですら対面で突破してしまう圧倒的なタイマン性能を持っています。

実はこのマリルリに対してジュカインはかなり優勢に戦うことができます。

マリルリが使用するこおりタイプの技「れいとうビーム」には注意が必要ですが、「タネマシンガンリーフブレード」の手数の多さで一気にマリルリを畳み掛けることができます。

そして状況やプレイング次第ではマリルリを対面で倒せる可能性があります☆

マリルリ戦では「れいとうビーム」が来るタイミングを読んで上手くシールドを使うのがポイントとなりそうです💡

ラグラージ

f:id:daichipokego777:20200406234745j:image

弱点がくさタイプのみという優秀なタイプ・さらに技ゲージのチャージが非常に速い「マッドショット」+「ハイドロカノン」の組み合わせが超強力で、PVPの3つあるリーグすべてで猛威を奮っているポケモン

ラグラージは今書いたように弱点がくさタイプの1つしかありませんが、この唯一の弱点であるくさタイプを2重弱点としています。

つまり高火力のくさタイプの技で攻めていけるジュカインラグラージに滅法強いポケモンと考えることができますね!

しかもラグラージの技構成でほぼ確実に採用される「ハイドロカノン」・さらにじめんタイプの技「じしん」にも耐性があるので、受けるダメージも軽減することが可能です。

f:id:daichipokego777:20200407192838j:image
ただしラグラージは稀にどくタイプの技「ヘドロウェーブ」を採用した個体もいるのでここは注意が必要。

ジュカイン相手にラグラージが強気な立ち回りをしてきた場合、相手はヘドロウェーブを撃とうとしていると読むことができますね💡(ヘドロウェーブを覚えていないラグラージジュカインに勝つのは困難なため。)

ナマズン

f:id:daichipokego777:20200406234955j:image

PVP実装初期から「スーパーリーグ」で粘り強く高い使用率を維持し続けているポケモン

ラグラージと全く同じ「みず/じめん」という複合タイプを持っているので、弱点はくさタイプのみ。

ラグラージと同タイプのためもちろんナマズンもくさタイプの技は2重弱点。

このことからジュカインが使う高火力のくさタイプの技がガッツリ刺さるためかなり有利に戦うことができます。

しかしナマズンと戦う際も1つ注意点が。

f:id:daichipokego777:20200407192826j:image
それはナマズンが使用するこおりタイプの技「ふぶき」の存在。

この技は威力が高い上、ジュカインは弱点を突かれてしまうのでシールドを使わずにまともに受けてしまったら一溜りもありません。

さらにナマズンのメジャーな技構成は「マッドショット/どろばくだんふぶき」であり、ほとんどの方がこの技構成のナマズンを使用しています。

そのためスーパーリーグナマズンと対面した際はまず「ふぶき」を警戒する必要があります。

逆に「どろばくだん」はシールドを使う必要がないほど小さなダメージしか受けないので、ここは択であり、相手との高度な読み合いになりますね…。

シールドを使うかどうかの判断が勝敗を分けます。

ジュカインが不利になってしまう相手

ここまでジュカインが比較的有利に戦える相手を紹介しましたが、次にジュカインが苦手なポケモンを紹介していきます。

エアームド

f:id:daichipokego777:20200407155157j:image

スーパーリーグ」で高い使用を誇り、ジュカインが苦手なポケモンの筆頭。

エアームドはくさタイプの技に2重耐性があるので、 「リーフブレード」等の技ではほとんどダメージを与えられません。

さらにジュカインが覚える他の技に対してもすべてエアームドは耐性を持っています。

そしてエアームドはこちらの弱点を突いてくる「ゴッドバード」で攻めてくるので、エアームドと対面してしまったら一旦控えのポケモンに交代するのが無難です。

チルタリス

f:id:daichipokego777:20200407155206j:image

こちらも「スーパーリーグ」で高い使用率を誇っているポケモン

チルタリスエアームド同様くさタイプの技に2重耐性を持っていて、ダメージを大幅に軽減されてしまいます💦

ただジュカインはドラゴンタイプの技「ドラゴンクロー」を覚えるのでこの技を採用したジュカインであれば一応対抗することができます。(このためだけにじしん等他の環境に刺さっている技よりこちらを選ぶメリットは少ないですが…。)

ドラゴンクロー」を採用していないジュカインチルタリスにほぼ無力なので注意です⚠️

トゲキッス

f:id:daichipokego777:20200407155226j:image

主に「ハイパーリーグ」と「マスターリーグ」で高い使用率を誇っているポケモン

トゲキッスは 「フェアリー/ひこう」という複合タイプで、ジュカインの技はつばめがえし以外すべての技に耐性を持っています。

トゲキッス側はタイプ一致で使用できる「つばめがえし」や「かえんほうしゃ」でこちらの弱点を突いてくるので、ジュカインが対面で勝つことは極めて困難です💦

トゲキッスと対面した際も一旦控えの有利に戦えるポケモンに交代するのが無難な選択肢ですね。

③まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は現在PVPの環境で大注目のポケモンジュカイン」が相性上有利に戦えるポケモン・不利になってしまうポケモンをいくつか紹介し、これらのポケモンと対面した際の立ち回り方についても解説してみました。

前回更新した記事でも紹介したようにジュカインはかなり攻撃性能が高い強力なポケモンなので、ぜひ皆さんもこれらの記事を参考にしてジュカインを使ってみてくださいね!✨

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋