ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】圧倒的な高ステータスを誇る海の王者! カイオーガのMLでの強さを解説!【GOバトルリーグ】

皆さんこんばんは😊

皆さんは最近GOバトルリーグを楽しんでいますか??

GOバトルリーグポケモンGOのオンライン対戦機能で、挑戦することで自宅にいながら世界中のプレイヤーと対戦することが可能です。f:id:daichipokego777:20200413160825j:image
そして現在はCP無制限の「マスターリーグ」に挑戦することができますね。

カイリューメタグロス600族と呼ばれる高いステータスを持つポケモンラグラージ等優秀な技の使い手・さらに伝説のポケモンの活躍も目立ってきて、これらの強力なポケモンたちによる豪華で熱いバトルを楽しむことができます。

f:id:daichipokego777:20200413161856j:image
今回はそんな「マスターリーグ」で大活躍しているポケモンの中から伝説のポケモン・「カイオーガ」をピックアップしてその強さや実戦での立ち回り方について解説していこうと思います☆

それではさっそく見ていきましょう!!✨

カイオーガのタイプ・ステータスf:id:daichipokego777:20200413161924j:image

まずは今回の記事のテーマであるカイオーガのタイプ・ステータスをチェックしていきます。

それが以下の通り。

☆タイプ:みず

★最大CP:4115(4位/635位)

☆HP:205(117位/635位)

★攻撃:270(16位/635位)

☆防御:228(27位/635位)

カイオーガのタイプ・ステータスはこのようになっています。

※()内にはいつものようにカイオーガの各ステータスが現在ポケモンGOで実装されている635種類のポケモンの中で何番目に高いかを示しています。

カイオーガみず単タイプという属性的にはかなりシンプルなポケモン

弱点は「くさ/でんき」の2つ、耐性のあるタイプは「ほのお/みず/こおり/はがね」の4つとなっています。

そしてステータス面を見てみると…全体的にとにかく高いステータスを持っていることがわかりますね…!

最大CPは驚異の「4115」を誇ります。

また攻撃・防御もトップクラス。

HPは攻撃・防御と比較するとやや低めですが、それでも「205」と十分すぎる高さを持っています。

海王」という名に恥じないこの圧倒的な高ステータスを見ただけでバトルで大活躍できることがわかりますね(笑)

カイオーガの覚える技

f:id:daichipokego777:20200413162108j:image

次にカイオーガが現在習得可能な技をチェックしていきます。

それが以下の通り。

☆技1:たきのぼり

★技2:ハイドロポンプ/なみのり/ふぶき/かみなり

カイオーガの覚える技はこのようになっています。

技1では「たきのぼり」しか覚えませんが技2(ゲージ技)はかなり多彩。

f:id:daichipokego777:20200413163923j:image
タイプ一致で使用できる強力なみずタイプの技のほか、環境に多いドラゴンタイプやカイオーガ自身が苦手なくさタイプのポケモンの対策として役立つ汎用性が高い技「ふぶき」、さらにカイオーガ同士のミラー対決で有利になる「かみなり」も覚えます。

この多彩な技のおかげで対戦相手にこちらの技が読まれにくいというのもカイオーガの強みの1つと言えます。

カイオーガの実戦での有効な使い方f:id:daichipokego777:20200413163939j:image

ここまでカイオーガの詳細なデータを見てきて、伝説のポケモンらしい超強力なスペックを持っていることがわかりましたね。

そこでこの項目ではこの「カイオーガ」というポケモンの「マスターリーグ」での有効な立ち回り方について解説していこうと思います☆

まずカイオーガは①の項目で書いたように弱点が「くさ/でんき」の2つのみと苦手な相手が少なく、バトル開始時出し負けてしまう可能性が低いです。

10まんボルトを覚えたメルメタル等上記の2タイプ以外にも不利対面になる相手は存在するので油断は禁物です💦

しかしその多彩な技のおかげで弱点を突ける相手が多いので、むしろ有利対面を作りやすいポケモン

この特徴からカイオーガはパーティの1匹目に配置し、初手でいきなり出すのがオススメ。

自身の攻撃力の高さと技1の「たきのぼり」の威力の高さによって初手から相手に大きな圧力をかけることができます。

f:id:daichipokego777:20200413160358j:image
さらにゲージ技の「なみのり」もゲージが完全に空の状態から計測してたきのぼり5回とやや高い頻度で発動できたので、相手のシールド消費も狙えます。

この記事ではカイオーガの初手出しをオススメしましたが、もちろん2匹目or3匹目に配置して相手がシールドを使い切った終盤に投入し、その高い攻撃性能を活かして一気に畳み掛ける戦法も強力。

このことから結論カイオーガは様々な戦法や作戦に幅広く対応してくれるので、パーティに1匹いるだけで心強い万能なポケモンであると言えます。

④まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は現在GOバトルリーグで挑戦することができるCP無制限の「マスターリーグ」におけるカイオーガの強さ・立ち回り方についてまとめてみました。

ポケモンGOではまだ未実装ですが、実はカイオーガには「こんげんのはどう」という専用技が存在し、さらに原作ではゲンシカイキと呼ばれる特殊な進化もすることができます。

そのためポケモンGOカイオーガはこれからまだまだ更なる強化の可能性がある期待のポケモンです☆

この記事で「カイオーガが気になった!」という方はぜひ使ってみてくださいね✨

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋