ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】時を司る神と呼ばれしポケモン! ディアルガの強さ・対策法について解説☆【GOバトルリーグ】

皆さんこんばんは😊

今日は久々のGOバトルリーグ関連の記事を書いていきます。

f:id:daichipokego777:20200423084639j:image
現在GOバトルリーグではCP無制限の「マスターリーグ」に挑戦することができますね。

強力なポケモンが数多く参戦するこの「マスターリーグ」ですが、その中でも特に使用率が高いのが…。f:id:daichipokego777:20200423084649j:image
そう、ディアルガです!

今回の記事ではこの「ディアルガ」というポケモンのマスターリーグでの強さの秘訣・またその対策法について解説していこうと思います。

この記事を読めばディアルガ対策はバッチリ…?

それではさっそく見ていきましょう!!✨

ディアルガのタイプ・ステータスf:id:daichipokego777:20200423084700j:image

まずは今回の記事のテーマであるディアルガのタイプ・ステータスをチェックしていきます。

それが以下の通り。

☆タイプ:はがね/ドラゴン

★最大CP:4038(6位/635位)

☆HP:205(117位/635位)

★攻撃:275(13位/635位)

☆防御:211(48位/635位)

ディアルガのタイプ・ステータスはこのようになっています。

まずディアルガは「はがね/ドラゴン」という複合タイプがとにかく優秀で、お互いの弱点を上手くカバーし合っています。

ディアルガが弱点としているタイプは「かくとう/じめん」の2つのみ、さらに10個ものタイプに耐性を持っています。

そしてステータスも超強力。

最大CPは「4038」と脅威の4000超え。

さらにHP・攻撃・防御すべてが高水準で、高い能力を持ちながらバランスも取れているポケモンです。

このことからディアルガはタイプ・ステータス的には非の打ち所がなく、ここはさすが伝説のポケモンといったところですね。

ディアルガの覚える技

f:id:daichipokego777:20200423084720j:image

次にディアルガが現在習得できる技をチェックしていこうと思います。

それが以下の通り。

☆技1:りゅうのいぶき/メタルクロー

★技2:りゅうせいぐん/アイアンヘッド/かみなり

ディアルガが現在覚えることができる技はこのようになっています。

まず技1で「スーパーリーグ」のチルタリスでお馴染みの「りゅうのいぶき」を覚えます。

この技は相手に与えるダメージ効率が非常に高く、HPをゴリゴリ削っていきます。f:id:daichipokego777:20200423084737j:image
そして技2(ゲージ技)を見てみると…威力150を誇る超強力な技「りゅうせいぐん」を始め、タイプ一致で使用できて環境に多いフェアリータイプ対策になる「アイアンヘッド」やでんきタイプの技「かみなり」も覚えます。f:id:daichipokego777:20200423084754j:image
ディアルガの最大火力技である「りゅうせいぐん」は絶大な威力を誇りますが、その分発動に必要なエネルギー量が多く、また発動する度に反動として自分の攻撃力が大幅に低下するというデバフ効果を持っています。

このことからデメリットこそあるものの、全体的に強力な技が多く、技にも恵まれているポケモンであると考えることができますね。

ディアルガ対策としてオススメのポケモン

ここまでディアルガの詳細なデータを解説してきて、このというポケモンがジム・レイドバトルだけでなくGOバトルリーグにおいても超強力なスペックを持っていることがわかりましたね。

そこでこの項目では「マスターリーグ」におけるディアルガ対策としてオススメのポケモンをいくつか紹介していこうと思います。

ディアルガは非常に強力なポケモンですが、この強敵相手でも有利に戦うことができるポケモンは存在しますよ😊

【メルメタル】

f:id:daichipokego777:20200423112004j:image

マスターリーグを含むPVPのすべてのリーグで大活躍しているポケモン

f:id:daichipokego777:20200423112349j:image
覚える技が非常に多彩で、特にかくとうタイプの強力な技「ばかぢから」がディアルガにガッツリ刺さります。

さらにディアルガが使用する「かみなり」以外のすべての技に耐性を持っています。

しかし耐性があるとはいえディアルガの「りゅうせいぐん」は威力自体が高いためまともに受けると大ダメージを受けてしまうので油断は禁物。

メルメタルでディアルガを対面で倒すには「ばかぢから」を発動するタイミングで相手にシールドを使われないように立ち回りを工夫する必要がありそう。

ルカリオ

f:id:daichipokego777:20200423111940j:image

GOバトルリーグの環境で稀に使用されるポケモンで、高い攻撃力が特徴。

技1の「カウンター」がディアルガに有効で、さらに技2の「グロウパンチ」によって自身の攻撃力をさらにパワーアップすることができるため状況次第では対面でディアルガを倒すことが可能。

しかしディアルガルカリオには元々のステータスに差があるので、ディアルガがそのパワーを武器にゴリ押しでルカリオを突破してしまうケースもあるので注意。

daichipokego777.hatenablog.com

ルカリオPVPでの強さについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

気になった方はこちらもぜひチェックしてみてくださいね😊

ドリュウズ

f:id:daichipokego777:20200423111926j:image

現在の「マスターリーグ」環境でそれほど使用率は高くありませんが、実はこのドリュウズというポケモンディアルガ対策としてかなり効果的です。

じめん/はがね」という複合タイプがその理由で、ディアルガが使用するすべての技に耐性を持っています

さらにドリュウズディアルガの弱点を突けるじめんタイプの技をタイプ一致で、しかも比較的高い頻度で使用可能。

どうしてグラードンじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんね。

f:id:daichipokego777:20200423111914j:image
たしかにグラードンディアルガに負けないぐらいの高ステータスを持っていますが、じめん単タイプポケモンです。

そのためドリュウズとは異なりディアルガりゅうせいぐんアイアンヘッド等倍で受けてしまいます💦f:id:daichipokego777:20200423111903j:image
さらにグラードンが現在覚えるじめんタイプのゲージ技は「じしん」のみで、この技は発動にやや時間がかかるためゲージを溜めている間にディアルガに押し切られてしまう可能性もあり。

これらの理由からディアルガ対策としては個人的に「ドリュウズ」の方がオススメできます。

④まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は「マスターリーグ」で猛威を奮っている伝説のポケモンディアルガ」の強さやその対策法について詳しく解説してみました。

その性能の高さ故にディアルガを安定して対面で倒せるというポケモンは少ないですが、はがねタイプを持ち、さらにディアルガの弱点を突けるポケモンで立ち回りを工夫すれば十分対抗することができますよ👍

この記事がGOバトルリーグを楽しんでいる方にとって何かの参考になれば幸いです☆

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋