ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】空間を司る神と呼ばれしポケモン! パルキアの強さ・実際の使用感について解説!【GOバトルリーグ】

皆さんこんばんは😊

本日は僕の記事の中で比較的評判が良い「GOバトルリーグ」関連の記事を書いていこうと思います。

 現在GOバトルリーグでは「スーパーリーグハイパーリーグマスターリーグ」と3つすべてのリーグに挑戦することができますね。

皆さんは最近GOバトルリーグを楽しんでいますか??f:id:daichipokego777:20200428175921j:image
今回はタイトル通り空間を司る伝説のポケモンパルキア」のマスターリーグでの強さについて解説していこうと思います☆

2007年に公開されたポケモン映画「ディアルガVSパルキアVSダークライ」ではせっかくのデビュー作なのに終盤サトシに「バカヤロー!」と堂々と罵声を浴びせられたり伝説のポケモンでありながらネタにされてしまうことが多いポケモンでもありますが…果たしてその実力は…?(笑)

それではさっそく見ていきましょう!✨

パルキアのタイプ・ステータスf:id:daichipokego777:20200428180104j:image

まずは今回の検証対象「パルキア」のタイプ・ステータスをチェックしていきます。

☆タイプ:みず/ドラゴン

★最大CP:3991(7位/635位)

☆HP:189(174位/635位)

★攻撃:280(11位/635位)

☆防御:215(41位/635位)

パルキアのタイプ・ステータスはこのようになっています。

パルキアは「みず/ドラゴン」という複合タイプを持っています。

これはかなり優秀な組み合わせで、弱点は「ドラゴン/フェアリー」の2つのみ。

耐性のあるタイプは「はがね/ほのお/みず」の3つ。

中でもほのおタイプとみずタイプの技には2重耐性があるので、ダメージを大幅に軽減することができます。

そしてステータスをチェックしてみると…さすが伝説のポケモンというだけあって全体的に高水準な数値となっています。

特に攻撃力は驚異の「280」。f:id:daichipokego777:20200429191437j:image
これは対の存在であるディアルガ(攻撃力:275)や第3世代の伝説ポケモンであるグラードンカイオーガ(攻撃力:270)を上回る数値です!

このことからパルキアは数ある伝説ポケモンの中でも一際目立つ高い攻撃性能を持っているといえますね。

パルキアの覚える技

f:id:daichipokego777:20200428180114j:image

次にパルキアが現在習得可能な技をチェックしていきます。

それが以下の通り。

☆技1:りゅうのいぶき/ドラゴンテール

★技2:りゅうせいぐん/ハイドロポンプ/だいもんじ

パルキアが覚える技はこのようになっています。

覚える技もかなり攻撃的。

まず技1でディアルガや「スーパーリーグ」のチルタリスでお馴染みの連射性に優れる「りゅうせいぐん」を覚えます。

そして技2(ゲージ技)に注目してみると…1発の威力が非常に高い技を多数覚えます。

f:id:daichipokego777:20200428175050j:image
タイプ一致で使用できる「りゅうせいぐんハイドロポンプ」のほか、ほのおタイプの技「だいもんじ」も使用可能です。

f:id:daichipokego777:20200428175229j:image
りゅうせいぐんは威力150とタイプ一致ボーナスも相まって圧倒的な威力を誇りますが、使用する度に反動として自分の攻撃力が大幅に下がってしまうので使いどころには注意が必要。

しかしパルキアは同じく「りゅうせいぐん」の使い手であるディアルガより素の攻撃力が高いので、ディアルガりゅうせいぐんを上回る破壊力のりゅうせいぐんを使用することができます☆

パルキアの習得できる技で欠点といえば技2(ゲージ技)はどれも発動に必要なエネルギー量が多いこと。

そのため1発の威力こそ非常に高いものの、ゲージ技の発動頻度が低いためやや使いづらく感じてしまう場面もあるかもしれません💦

パルキアが「マスターリーグ」の実戦で有利に戦える相手を一部紹介!

ここまでパルキアの詳細なデータをチェックしてきて、非常に高い攻撃性能を持っていることがわかりましたね。

そこでこの項目では「マスターリーグ」の現環境で使用率が高いポケモンの中からパルキアが有利に戦うことができるポケモンたちをいくつか紹介していきます。

まずはこのポケモンから。

カイオーガ

f:id:daichipokego777:20200429190605j:image

圧倒的な高ステータスを持つみず単タイプの伝説のポケモン

パルキアは①の項目で書いたようにみずタイプの技に2重耐性を持っています。

そのためカイオーガの技1(たきのぼり)や技2のなみのりハイドロポンプのダメージを大幅に軽減することが可能。

パルキアカイオーガの弱点を突ける技を現在覚えませんが、カイオーガの主力技のダメージを大幅に抑えることができるので対面で勝てる可能性はかなり高いといえますね。

ラグラージ

f:id:daichipokego777:20200429190615j:image

マッドショットハイドロカノン」の驚異的な攻撃性能と技の回転率を活かして非伝説ポケモンでありながら高い使用率を誇っているポケモン

ハイドロカノン」はみずタイプの超強力な技ですが、みずタイプに2重耐性を持つパルキアにとっては特に大きな痛手にはなりません。

ラグラージの代名詞ともいえる技のダメージを大幅に軽減しつつ、パルキアの強力なドラゴンタイプの技で押していけるので対面で勝てる可能性が非常に高いです。

ヒードラン

f:id:daichipokego777:20200429190627j:image

優秀な耐性+使いやすい技持つマスターリーグ環境で時々見かける準伝説ポケモン

パルキアはこのヒードランが使用する技のほとんどに耐性を持っています。

しかもヒードランの主力技であるほのおタイプの技に2重耐性があるので、ダメージを大幅に軽減してくれます✨

パルキア側からはヒードランの弱点を突ける「ハイドロポンプ」で攻めることができるため対面で負けてしまうケースが少なく、パルキアで確実に処理できるポケモンの1匹でもあります。

これらのポケモンたちに上手くパルキアを当てることができれば、十分活躍に期待できますよ😊

④まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は空間を司る伝説のポケモンパルキア」のマスターリーグでの強さ+実際の使用感について解説してみました。

非常に高い攻撃性能を持つものの、ゲージ技の発動に時間がかかるのがネック。

しかしパルキアには「あくうせつだん(亜空切断)」という専用技が存在するので、将来的にこの技を習得したらまた評価も変わりそう。

この記事で「パルキアが気になった!」という方はぜひGOバトルリーグで使ってみてくださいね!

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋