ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】伝説のポケモン・ギラティナの対策ポケモンを大紹介!!【2020年版】

皆さんこんばんは😊

4月29日(水)から伝説レイドバトルに登場していたダークライも本日が最終日。

皆さんは色違いや高個体値をゲットできたでしょうか??

ダークライが去ってしまうのは少し寂しいですが、明日からダークライと入れ替わる形でまた新たなポケモンが伝説レイドバトルにやってきます。

それがこちらです!✨f:id:daichipokego777:20200505114907j:image

☆画像参照:https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/120185

そう、ギラティナ(アナザーフォルム)です!

今回はこのギラティナ(アナザーフォルム)復刻直前ということで、タイトル通り対策として優秀なポケモンたちをいくつかピックアップして紹介していこうと思います☆

それではさっそく見ていきましょう!!✨

ギラティナのタイプ・ステータス&最低討伐人数は??

f:id:daichipokego777:20200505114928j:image

まずはギラティナ(アナザーフォルム)のタイプ・ステータスをチェックし、最低討伐可能人数についても触れていこうと思います。

それが以下の通り。

☆タイプ:ゴースト/ドラゴン

★最大CP:3379(32位/635位)

☆HP:284(11位/635位)

★攻撃:187(198位/635位)

☆防御:225(32位/635位)

ギラティナ(アナザーフォルム)のタイプ・ステータスはこのようになっています!

ギラティナは「ゴースト/ドラゴン」という珍しい複合タイプを持っています。

弱点は「ゴースト/ドラゴン/こおり/あく/フェアリー」の5つで、やや多め。

ギラティナ対策パーティを作る際はこれらのタイプの技を使えるポケモンで固めるのが基本です。

そしてステータスを見てみると…防御面のステータスがとにかく高いのが特徴。

とても耐久力が高いポケモンですが、実はレイドボスとして登場したギラティナ大親友・天候ブースト・対策として最適ポケモンのみ使用等の条件が整えばかなり難しいですが2人討伐が理論上可能です。

つまりギラティナ(アナザーフォルム)の最低討伐人数は「2人」となります。

ギラティナが覚える技

f:id:daichipokego777:20200505114946j:image

次にギラティナ(アナザーフォルム)が現在習得できる技をチェックしていきます。

それが以下の通り。

☆技1…シャドークロー/りゅうのいぶき

★技2…かげうち/ドラゴンクロー/げんしのちから

ギラティナ(アナザーフォルム)が覚える技はこのようになっています。

ゲージ技はどれも1発の威力自体はそれほど高くはありませんが、すべて3ゲージ技となっているため頻繁に飛んでくるのが厄介。

また技1もゲージを溜めるのに優れているので、より高い頻度でゲージ技を繰り出してきます。

ギラティナ戦では頻繁に飛んでくるゲージ技に注意して戦いましょう☆

③これがギラティナ対策として優秀なポケモンたち!!

f:id:daichipokego777:20200505120422j:image

ここまでギラティナの詳細なデータをまとめてきたので、いよいよ本題のギラティナ対策として優秀なポケモンたちをいくつか紹介していこうと思います☆

まずはこのポケモンから。

レックウザ

f:id:daichipokego777:20200505115559j:image

☆タイプ:ドラゴン/ひこう

★最大CP:3835

☆オススメ技構成:ドラゴンテール/げきりん

第3世代で登場した伝説のポケモン

レックウザは「284」というドラゴンタイプとしてトップクラスの攻撃力+強力な技を持ち、ギラティナに対して最も高い火力を出すことができる対策として最適と言えるアタッカーです。

ただし防御面のステータスはやや低めなこと、ギラティナの「ドラゴンクロ-」・「げんしのちから」で逆に弱点を突かれてしまう点には注意。

ボーマンダ

f:id:daichipokego777:20200505115619j:image

☆タイプ:ドラゴン/ひこう

★最大CP:3749

☆オススメ技構成:ドラゴンテール/げきりん(コミュニティデイ限定技)

第3世代で登場した600族と呼ばれるポケモン

ステータス的には残念ながらレックウザの下位互換ですが…それでもギラティナ対策としてトップクラスの火力を叩き出せるレックウザの代わりとしては十分すぎる実力を持つポケモン

ただボーマンダの「げきりん」がコミュニティデイ限定技のためこの技を覚えたボーマンダを現在は入手することが困難なのが残念。

カイリュー

f:id:daichipokego777:20200505115631j:image

☆タイプ:ドラゴン/ひこう

★最大CP:3792

☆オススメ技構成:ドラゴンテール/げきりん

リリース初期のポケモンGOから存在しているお馴染みのドラゴンタイプ。

最近ではカイリューを超えるドラゴンタイプが次々と実装されてやや影が薄くなってしまっていますが、それでもまだまだ活躍できます。

ボーマンダとは異なり「げきりん」をいつでも習得できるのがメリット。

また現在開催されているイベント「ジェネレーションチャレンジ」の限定スペシャルリサーチを進めていく過程でリワードとしてカイリューの進化前のポケモンである「ミニリュウ」をゲットできるので、まだ所持していない方はこのミニリュウカイリューに進化させてギラティナレイドで使用するのがオススメ。

ディアルガ

f:id:daichipokego777:20200505115716j:image

☆タイプ:はがね/ドラゴン

★最大CP:4038

☆オススメ技構成:りゅうのいぶき/りゅうせいぐん

最大CPは「4000」を超える超強力なステータスを持つ伝説のポケモン

はがね/ドラゴン」という複合タイプがやはり優秀で、上記のドラゴンポケモンとは異なりギラティナの技で弱点を突かれることがありません。

そのためとても安定感があるポケモンです✨

パルキア

f:id:daichipokego777:20200505115752j:image

☆タイプ:みず/ドラゴン

★最大CP:3991

☆オススメ技構成:ドラゴンテール/りゅうせいぐん

ディアルガと対の存在である伝説のポケモン。 「280」というレックウザにも迫るほどの高い攻撃力を持つアタッカーです。

火力は十分すぎるほど高いですが…ギラティナの弱点を突けるゲージ技が「りゅうせいぐん」で1ゲージ技のため、2ゲージ技の「げきりん」より使い勝手は悪く感じてしまうかもしれません💦

④まとめ

いかがだったでしょうか??

今回はいよいよ明日から伝説レイドバトルに登場するギラティナ(アナザーフォルム)の対策ポケモンについて紹介してみました。

ギラティナに対して高火力を出せるポケモンドラゴンタイプに集中しています。f:id:daichipokego777:20200505115834j:image

ギラティナ(アナザーフォルム)対策ポケモンの例

しかしギラティナは①の項目で書いたように弱点がやや多いので、ギラティナの弱点を突ける技を覚えたポケモンであればそれなりに貢献することができます。

活躍できるポケモンの幅が広いのでぜひ皆さんも自分だけのギラティナ対策パーティを作ってみてくださいね☆

それでは少し長くなってしまいましたが…最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋