ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンカードゲーム】ポケモン世代必見! 今では入手困難な懐かしいポケモンカードを多数紹介!!

皆さんこんばんは😊

皆さんは「ポケモンカードゲーム」をプレイor購入することはありますか??

ポケモンカードゲームとは「ポケットモンスター/」が発売された時期から販売が続く超ロングセラー商品で、ポケモンの世界&バトルをカードゲームで再現しています。

そんなポケモンカードゲームですが…実は最近自分の部屋を片付けて物を整理していたところ子供の頃集めていた懐かしいカードがたくさん出てきました。

そこで今回は初のポケモンカードゲームネタとして、この部屋の片付けで発掘した懐かしいカードを紹介していこうと思います😊

それではさっそく見ていきましょう!!✨

①当時の思い出が蘇る! 懐かしいポケモンカードたち!

まずは僕が所持しているポケモンカードの中でも特に価値が高そうなこのカードから紹介しようと思います。

【古代ミュウの壁画】

f:id:daichipokego777:20200508115324j:image

1999年公開のポケモン映画第2作である「ルギア爆誕」のパンフレットに付いてきたポケモンカード

このカードに描かれているイラストは1998年公開の記念すべきポケモン映画「ミュウツーの逆襲」の冒頭で登場したジャングルの奥地に存在するミュウの壁画がモチーフです。

持ち手に古代の遺跡の不思議な印象を与えるため、このカードに使用されている文字は日本語ではなく謎の古代文字が使用されています。

f:id:daichipokego777:20200508115341j:image
裏面もこのカードオリジナルのデザインが使用されていて、不思議な印象を受けます。

この古代ミュウの壁画が描かれたカードは今では入手が難しいお宝カードです☆

とても貴重なカードなので持っている方は大切にしてあげてくださいね😊

グラードンex】

f:id:daichipokego777:20200508192540j:image

2006年に発売された構築済みスターター「大地のグラードンex」に目玉カードとして付いてきたカードです。

この構築済みスターターはその名の通り構築済みのデッキとダメージカウンターやコイン等「ポケモンカードゲーム」を楽しむのに必要なアイテムがすべて入っている便利なセット。

僕は「ルビーサファイア」世代で、小学生の頃このカードをよく使っていたのでとても思い入れがある1枚です😊

f:id:daichipokego777:20200508192510j:image
2015年に発売された拡張パック「バンデットリング」にウルトラレア(最もレアリティが高いカード)として収録されている「ゲンシグラードンEX」と比較してみました。

こうして見ると一目瞭然でポケモンカードゲームの進化がわかりますね(笑)

カイオーガex】

f:id:daichipokego777:20200508192524j:image

大地のグラードンex」と同時に発売された構築済みスターター「大海のカイオーガex」の目玉として付いてきたカードです。

こちらも構築済みデッキとダメージカウンターやコイン等「ポケモンカードゲーム」を楽しむために必要なアイテムがすべて入っています。

カイオーガexの技「ハイドロシュート」は相手のベンチポケモンを狙い撃ちすることができたので、とても強力でした。(わかる人にはわかると思います…😂)f:id:daichipokego777:20200508115417j:image
ちなみに2015年に発売された拡張パック「バンデットリング」にはウルトラレアとして「ゲンシカイオーガEX」が収録されており、こちらも運良く入手できたのでカイオーガexと比較してみました。

こうして見るとイラストが比べものにならないぐらい進化していますね…!

HPと火力インフレも凄まじいですね(笑)

HP240のカードとか画像左の「カイオーガex」が登場した時期では想像もつかなかったです😂

ライチュウex】

f:id:daichipokego777:20200508192947j:image

2003年に発売された拡張パック「砂漠のきせき」にレアカードとして収録されていたカードです。

ライチュウexの技「100まんボルト」は自分に付いているエネルギーカードをすべてトラッシュ(捨てる)というデメリットがありますが、ダメージはなんと「120」という当時としては破格の威力を誇っていました。f:id:daichipokego777:20200511184301j:image
先ほど紹介した「グラードンex」や「カイオーガex」も一撃で倒してしまうと考えればその強さがよくわかりますね。

もう1つの技である「せんこうだん」もダメージは小さいですが、相手を「こんらん」状態にできるのが地味に便利でした。

※こんらん状態のポケモンが技を使う時持ち主はコインを1回投げて表なら普通に技を使えますが…裏ならその技は失敗し、技を使ったポケモン自身が30ダメージを受けてしまいます。

これは原作のポケットモンスターシリーズのこんらん状態を絶妙に再現していますね!

コインが裏だったら自身がダメージを受けてしまうというのが「わけもわからず自分を攻撃した!」の再現ですね(笑)

原作の再現度が非常に高いのが「ポケモンカードゲーム」の魅力の1つであり、ポケモンファンから愛される人気の理由とも言えますね。

②まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は初の「ポケモンカードゲーム」の記事として懐かしのカードをいくつか紹介してみました。

今回紹介したカードの中に皆さんのお気に入りはありましたか??

好評であれば今後も時々ポケモンカードゲーム関連の記事は書いていこうと思います✨

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋

 ↑最近ではこのような拡張パックも発売されているようです。

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね☆