ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】超激レア個体値○%ゲット!? ジェネレーションチャレンジ(ジョウト)の最後の追い込み!

f:id:daichipokego777:20200516182733j:image
皆さんこんばんは😊

昨日2020年5月15日(金)午後13時まで開催されていたジェネレーションチャレンジ(ジョウト)。f:id:daichipokego777:20200516183504j:image
このイベントは第2世代(ポケットモンスター/)に登場したポケモンがピックアップされ、スペシャルリサーチでは特別な技を覚えたホウオウをゲットできたほか、ノコッチに色違いが初実装されました。

皆さんはこのイベントを楽しむことができましたか??

今回はこのジェネレーションチャレンジ(ジョウト)の後半戦に自宅でおこうを使って最後の追い込みをかけたポケ活の様子をまとめていこうと思います☆

それではさっそく見ていきましょう!!✨

①自宅でおこうを使用! 捕獲に大苦戦!?

この日もブログ編集を終え、さっそく自宅でおこうを使用してまったりとポケモンをゲットすることにしました。

f:id:daichipokego777:20200516100315j:image
目標はやはりブラッキーの帽子をかぶったピカチュウの色違いとノコッチの色違い。

ノコッチはおこうからも比較的高めな頻度で出現しますが…ブラッキー帽子のピカチュウはなかなか出現してくれません。

そしてこれらのポケモンより高い頻度で出現すると感じたのは…。

f:id:daichipokego777:20200516100226j:image
第2世代の御三家であるチコリータヒノアラシワニノコです。

これらのポケモンは原作では冒険を始める時最初に貰えるポケモンで、第2世代のポケモンの中でも人気・知名度共に高いです。

しかしこのポケモンたちをゲットするのには1つ問題があります💦

その問題とはずばり捕獲率が低めに設定されているという点です😂

ジェネレーションチャレンジ(ジョウト)ではボーナスとしてポケモンを捕まえた時に獲得できるほしのすなが常時2倍になっていましたが…この捕獲率の低さによってなかなか効率良くポケモンをゲットできなかった方も多そう。

おこうからは出現するポケモンの半数近くがこれらの御三家で、ボールの消費がとにかく激しかったです😂f:id:daichipokego777:20200516101605j:image
御三家以外も上記のピカチュウノコッチ、さらに時々出現するエアームドも捕獲率が低めに設定されているのでとにかくボールの消費が激しいイベントでしたね(^^;

新型ウイルスの影響で外出自粛が求められていてボールが枯渇しやすい現状なので、これらのポケモンの捕獲率を特別に上げてくれる等の配慮があったらより楽しいイベントになったかなと思います。(過去に開催された御三家のコミュニティデイでは、イベント開催中対象の御三家の捕獲率が通常より上がっていたのでできるはず…😂)

②自宅ソースから超激レアポケモン出現!? その他今回のイベントの収穫を紹介!!

一昨日である5月14日(木)、自宅ソースに出現からとんでもないポケモンが…。

それがこちらです!笑

f:id:daichipokego777:20200516095853j:image
……え?

なんとオタチの個体値0%をゲットしました(笑)

野生で個体値0%が出現する確率は100%の出現率と同じで「1/4096」。

しかもブースト時は個体値0%が出現することがないので、レア度は個体値100%より高いと言えます。f:id:daichipokego777:20200516101618j:image
これで個体値0%は去年「越谷レイクタウン」でゲットしたタッツーに続いて2匹目。

貴重なコレクションとして大切に保管しておこうと思います(笑)

そして今回のイベントでゲットした色違いは…?f:id:daichipokego777:20200516095907j:image
まさかのチコリータ?(笑)

①の項目で書いたようにジェネレーションチャレンジは御三家の出現率が高く、「いつか出るだろうな~」と思っていましたが…まさか本当に出るとは😂

チコリータの色違いは過去に開催されたコミュニティデイでたくさんゲットしたので、何か複雑な心境です(笑)

最終的にブラッキー帽子のピカチュウノコッチの色違いには遭遇せずにイベントが終了。

この色違い運をこっちで使いたかったです…(笑)

色違いは少し残念でしたが、PVP的にはこんな収穫が。f:id:daichipokego777:20200516095936j:image
ノコッチスーパーリーグ16位
、さらにムウマスーパーリーグ2位をゲットしました!✨

ムウマがGOバトルリーグの実戦で活躍できるかはわかりませんが…ノコッチは実はそこそこ優秀なポケモンで、出現率が上がっているこの機会に入手したかったのでこれはかなり嬉しかったです😊

このノコッチの育成が完了次第、こちらのブログでもノコッチPVPでの強さや使い道等をテーマとした記事を投稿する予定です。

良かったらこちらも楽しみにしていてくださいね☆

今回のジェネレーションチャレンジ(ジョウト)では狙いの色違いは出なかったものの、PVP向きのポケモンオタチの個体値0%等面白い収穫がありましたね!

現在はジェネレーションチャレンジ(ホウエン)が開催されています。f:id:daichipokego777:20200516184607j:image
レックウザの帽子をかぶったピカチュウや新実装のエネコの色違い、さらにスペシャルリサーチを達成すると「ほのおのパンチ」を覚えたグラードンをゲットできるので、このイベントもたくさん楽しんでいきましょう☆

③まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は昨日の午後13時まで開催されていたジェネレーションチャレンジ(ジョウト)の後半戦の様子+収穫についてまとめてみました。

ノコッチの色違いはまた今後のイベントで出現率が上がることに期待しようと思います(笑)

ノコッチの色違いはピンク色でとっても可愛らしいですよね!

ゲットできた方はおめでとうございます🎊

まだ未ゲットの方は今後に期待しましょう☆

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋