ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】第2回おこうイベントの成果! イベント終了後に予想外のミラクルが!?

皆さんこんばんは😊

昨日2020年5月17日(日)の11時~17日の間開催されていた第2回おこうイベント。

f:id:daichipokego777:20200518102602j:image
先月開催された記念すべき初のおこうイベントではオタチが主役としてピックアップされ、オタチの色違い出現率が大幅にアップしたほか、時間ごとに様々なタイプのポケモンたちが出現していましたね。

今回のおこうイベントでは…。f:id:daichipokego777:20200518102644j:image
キバニア
が主役に抜擢され、みずあくタイプのポケモンたちが1時間ごとに入れ替わる形でおこうから出現していました。

皆さんは今回のイベントを楽しむことができましたか??

f:id:daichipokego777:20200518103913j:image
今回はこの昨日開催された「おこうイベント」当日の様子や、イベントにフルで参加した結果+収穫についてもまとめていこうと思います☆

それではさっそく見ていきましょう!!✨

①遂に第2回おこうイベントがスタート! 自宅で参戦!!

この日も午前11時を迎え、第2回「おこうイベント」の開始時刻を迎えました。

今回のイベントはおこうから出現するポケモンのみ変化があり、野生で出現するポケモンはおこうイベント開催中でも全く変化がありません。

これなら完全に自宅から楽しむことができ、イベントのために外出する必要がないので…外出自粛が求められているこの現状を踏まえるとかなりありがたいイベントですよね!✨f:id:daichipokego777:20200518191012j:image
少し話がそれましたが、イベント開始時刻を迎えたのでさっそくおこうを使用してみます。

実は最近おこうの仕様に少し変更があり、今回のおこうイベントのように特別なポケモンを呼び寄せている時はおこうの色が変化するようになりました。f:id:daichipokego777:20200518102028j:image
このようにおこうの色が通常の黄緑色からオレンジ色に変化していますね!✨

これにより特別なポケモンが出現するイベントが開催されているかどうか判断をすることができます。

これはとても便利な新機能ですね😊

②おこうイベント開催中の様子! PVPで強力なポケモンを厳選する大チャンス!!

今回のおこうイベントは最初に書いたようにみずあくタイプのポケモンが1時間ごとに入れ替わる形でおこうから多く出現していました。

イベントの主役に抜擢されたキバニアはイベントの開催時間である11時~17時のすべての時間でおこうからの出現率が上がっていました✨f:id:daichipokego777:20200517220407j:image

みずタイプのポケモンの出現率アップ中はキバニアに加えてオタマロパウワウ・クラブ・さらにレア枠として「ママンボウ」等のポケモンがおこうから出現するのを確認。

f:id:daichipokego777:20200518102547j:image
さらにハスボーの姿も多く見かけました。

この出現率がアップするポケモンのチョイスはかなりPVPを意識しているように感じました。f:id:daichipokego777:20200518102528j:image
オタマロの最終進化系「ガマゲロゲ」は優秀な複合タイプ+使いやすい技で最近注目されているポケモンf:id:daichipokego777:20200518102536j:image
さらにパウワウの進化系「ジュゴン」もどちらもレガシー技となっていますが「おりのつぶてこごえるかぜ」の組み合わせがPVPで非常に強力。

f:id:daichipokego777:20200518101840j:image
ハスボーの最終進化系「ルンパッパ」も最近くさタイプの技「エナジーボール」を習得したことでスーパーリーグで注目度が増しているポケモンです☆

このことからPVP(スーパーリーグ)で強力なポケモンをメインでチョイスしていると言えますね。

運営さんはPVP推しなので、このチョイスも全く不思議ではありません(笑)

一方あくタイプのポケモンの出現率アップ中は…。
f:id:daichipokego777:20200517222212j:image

ヤミラミスカンプー・ニューラ・アローラコラッタ・さらにレア枠として「ズルッグ」等のポケモンがおこうから出現しました。

こちらもみずタイプ同様PVPを意識しているように感じます。

ヤミラミスーパーリーグ環境の上位に君臨しているポケモンであり、スカンプーの進化系「スカタンク」やズルッグの進化系「ズルズキン」も実はスーパーリーグで強力なポケモンです。

このことから今回のイベントはPVP用の個体値を持つポケモンを厳選する大チャンスでしたね!✨

③第2回おこうイベントの収穫! イベント終了後の交換でまさかの奇跡が!?

この日もイベント終了時刻である午後17時を迎えました。

f:id:daichipokego777:20200518191025j:image
するとこれまでおこうから出現していたキバニア等のポケモンが出なくなり、代わりに現在開催中のイベント「ジェネレーションチャレンジ(ホウエン)」で出現率がアップしているポケモンたちが多く出現するようになりました。

イベントも終了したということで、最後に今回のイベントでの収穫についてまとめてみようと思います☆f:id:daichipokego777:20200518092629j:image
まず今回の目玉である色違いのキバニア2匹ゲットしました。

先月のおこうイベントで出現していたオタチの色違いは6時間で7匹もゲットしていたので、オタチと比較するとキバニアの色違いは明らかに確率が低かったということがわかりますね。

そしてPVP的にはこんな収穫が。f:id:daichipokego777:20200518092649j:image

進化させることでサメハダースーパーリーグ(以下SL)35位になるキバニア、さらにワタッコのSL42位になるハネッコ・ルンパッパのSL57位になるハスボーをゲットしました!✨

防御力が低いサメハダーが「スーパーリーグ」で活躍できるかは怪しいですが…ワタッコとルンパッパは個人的にかなり注目していたので、これは大収穫でした☆

そして今回のイベント最大の収穫はイベント終了後にやってきました…。

f:id:daichipokego777:20200518100128j:image
なんとフレンドさんと色違いのキバニアを交換したところ、キラポケモンになりました!!✨

キラポケモン確定のキラ交換ではなく、通常の交換です。

これはめちゃくちゃ盛り上がって一気にテンションが上がりました(笑)

f:id:daichipokego777:20200518101807j:image
個体値攻撃MAXの91%と十分な高さ。

せっかくなのでこの色違いキラキバニアサメハダーに進化させることに。

f:id:daichipokego777:20200518190515j:image
色違いのサメハダーは体の色が紫色で、このように色違いのカイオーガに近いオシャレなカラーリングですね!!

この色違いのサメハダーもバトルでたくさん使っていこうと思います😊

④まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は昨日開催された第2回おこうイベントの様子+収穫についてまとめてみました。

通常交換で誕生した色違いキラキバニアが1番の収穫ですね!✨

f:id:daichipokego777:20200518100143j:image
☆画像参照:https://pokemongo-get.com/pokego03222/

今週末の5月24日(日)は「タネボーのコミュニティデイ」が開催されます。

こちらも楽しんでいきましょう☆

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋