ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】脅威の高耐久! PVPにおけるクレセリアの強さについて詳しく解説!!【くさむすび習得】

皆さんこんばんは😊

本日からスタートしたイベント「ジェネレーションチャレンジ(シンオウ)」。

f:id:daichipokego777:20200522100528j:image
このイベントでは「ポケットモンスターダイヤモンドパール」に登場したポケモンたちがピックアップされ、フカマルやリオルが7kmタマゴから孵化するというかなり熱い内容となっています☆

他にも様々な特典がありますが、今回の目玉といえばやはりイベント限定の「スペシャルリサーチ」。
f:id:daichipokego777:20200522000851j:image
☆画像参照:https://pokemongo.boom-app.wiki/entry/raid-488

今回のスペシャルリサーチを最後までクリアすると…みかづきポケモンクレセリア」をゲットでき、このリサーチ産のクレセリアは特別に「くさむすび」という技を覚えています。

そこで今回は「くさむすび」を習得して今話題のクレセリアPVP(対人戦)での強さについて考察していこうと思います!

それではさっそく見ていきましょう!!✨

①目次

まずは今回の記事の目次を紹介します。

それが以下の通り。

 本記事はこのような構成で書き進めていこうと思います😊

クレセリアのタイプ・ステータスについて

f:id:daichipokego777:20200522095614j:image

次にいつも通り今回の検証対象ポケモンクレセリア」のタイプ・ステータスをチェックしていきます。

そのポケモンがどの程度の強さなのか・どんなバトルスタイルが得意なのかを知るにはやはりステータスを見るとよくわかりますね☆

クレセリアのタイプ・ステータスは以下の通り。

☆タイプ:エスパー

★最大CP:2857

☆HP:260

★攻撃:152

☆防御:258

クレセリアのタイプ・ステータスはこのようになっています!

クレセリアエスパー単タイプポケモンf:id:daichipokego777:20200522094847j:image
ここは最強のポケモンと名高い「ミュウツー」と同じタイプですね。

しかしクレセリアは超攻撃型のステータスを持つミュウツーとは対照的な防御特化のステータスを持っています。

攻撃力は並以下ですが、防御面のステータスは凄まじい高さ。

このことからステータス的にはかなりPVPに向いていると言えますね。

クレセリアが覚える技

f:id:daichipokego777:20200522095630j:image

次にクレセリアが現在習得可能な技をチェックしていきます。

それが以下の通り。

☆技1…サイコカッター/ねんりき

★技2…みらいよち/ムーンフォース/オーロラビーム

クレセリアが覚える技はこのようになっています!

ここに特別な技として「くさむすび」が追加されます。f:id:daichipokego777:20200522094902j:image
※「くさむすび」は今回のスペシャルリサーチ産のクレセリアしか覚えられないのではなく、「すごい技マシンスペシャ」を使用することで過去に捕まえたクレセリアもこの技を習得することができるようです。

少し余談を挟みましたが…クレセリアは技2でタイプ一致で使用できる「みらいよち」のほか、フェアリータイプやこおりタイプの技も覚えます。

技1の「サイコカッター」は1発の威力は低めですが、ゲージを溜める効率が良い技。

それに対して「ねんりき」は発動は遅いけど1発の威力が「20」と高く、技1だけでも相手を倒せる可能性があるのがメリット。

ここは使い手の好みによってどちらを採用するかが分かれそう。

クレセリアPVPでの強さは?? f:id:daichipokego777:20200522095703j:image

クレセリアは防御面のステータスが非常に高く、PVPに向いた特徴を持っていることがわかりましたね。

そこで最後にこの「クレセリア」というポケモンPVP(スーパーリーグ)での強さ・有利に戦えるポケモン(役割対象)について詳しく解説していこうと思います☆

※「スーパーリーグ」で使用できるCP1500以下のクレセリアを入手するためにはフレンドと交換して個体値をかなり下げる必要がありましたが、今回のスペシャルリサーチで入手できるクレセリアはCPが必ず1500を下回っています

クレセリアは②の項目で書いたように非常に高い防御力を持っていますが…これまで環境トップに立つほどの使用率ではありませんでした。

f:id:daichipokego777:20200522095836j:image
その理由はやはり入手難易度が高かったこと、さらにクレセリア以上に技が多彩な「スリーパー」等ライバルが多かったことに加えて覚えるゲージ技は発動に必要なエネルギー量が多く、攻撃性能に欠けるのも要因。f:id:daichipokego777:20200522100354j:image
しかし今回「くさむすび」を習得したことで確実に使い勝手は増し、現在「スーパーリーグ」で使用が高いマリルリラグラージナマズン、さらに最近流行りのマッギョに対しても役割を持てるようになりました。f:id:daichipokego777:20200522195128j:image
さらに元々「オーロラビーム」を覚えるので、この技を採用した場合は環境トップのチルタリスフシギバナメガニウムチェリム等のくさタイプのポケモンに役割を持つことができます。

f:id:daichipokego777:20200522095720j:image
タイプ一致で使用できる「みらいよち」は1発の威力が「120」と高いので主力技として使えますが、発動までにやや時間がかかるのが欠点。
フェアリータイプの技「ムーンフォース」は以前の技調整により発動に必要なエネルギー量が減少し、さらに30%の確率で相手の攻撃力を下げるという効果が追加されました。

f:id:daichipokego777:20200522200815j:image
しかもクレセリア自身が苦手なブラッキーヤミラミ等のあくタイプを返り討ちにできるので採用の価値あり。

このようにクレセリアは覚えさせる技によって様々なポケモンの相手ができ、攻撃力はやや心許ないものの…自身の防御力の高さを活かした持久戦が得意なポケモンと言えます☆

④まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は待望の新技を習得した「クレセリア」のPVPでの強さについて詳しく解説してみました✍️

本日からスタートしたスペシャルリサーチによって誰でも「スーパーリーグ」でクレセリアを使用できるようになるので、今後「GOバトルリーグ」での使用率が上がりそうですね!

ぜひ皆さんもクレセリアを使ってみてくださいね☆f:id:daichipokego777:20200522094917j:image
(僕のクレセリア100%が輝く日はいつ来るんだろう…😂)

…それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋