ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】タネマシンガン超強化で大注目!! 可愛くて強いチェリムを使ってバトル!【GOバトルリーグ】

皆さんこんばんは😊

少し記事投稿に間が空いてしまってすいません😢

というのも僕が住んでいる地域でも緊急事態宣言が解除され、休業要請も緩和されたことから昨日から仕事が再開されました。

このことから最近のように今後毎日投稿は少し厳しくなると思います😢

それでいいよという方は今後も読んでくれると嬉しいです☆

f:id:daichipokego777:20200603193356j:image
冒頭から少し余談を挟みましたが…今回は「GOバトルリーグ」関連の記事としてさくらポケモンチェリム(ポジフォルム)」をテーマとして実際に使ってみた使用感・立ち回り方について紹介していこうと思います✨

それではさっそく見ていきましょう!!

①目次

今回はこのような構成で書いていこうと思います。

久々のブログ編集ですが…これまでのように読みやすい記事を意識して書いていきますね✍️

チェリムのタイプ・ステータスf:id:daichipokego777:20200603100727j:image

まずは今回のテーマとなるポケモンチェリム」のタイプ・ステータスをチェックしていきます☆f:id:daichipokego777:20200603100535j:image
ちなみにチェリムには「ポジフォルム」・「ネガフォルム」と2つの姿がありますが、どちらもタイプ・ステータスは全く同じです。

チェリムのステータス面の情報は以下の通り。

☆タイプ:くさ

★最大CP:2048

☆HP:172

★攻撃:170

☆防御:153

チェリムのタイプ・ステータスはこのようになっています。

チェリムくさ単タイプポケモン

そのためタイプ的にはあまり優秀ではなく、「ほのおこおりひこうむしどく」5つのタイプを弱点としています。

そしてステータス面を見てみると…平均的でバランスの良いステータスを持っていますが…突出して高い能力を持っているとは言えません。

チェリム(ポジフォルム)が覚える技f:id:daichipokego777:20200603100714j:image

次にチェリム(ポジフォルム)が習得可能な技をチェックしていきます。

f:id:daichipokego777:20200603100535j:image
※ちなみに覚える技に関してはネガフォルムポジフォルムで若干の違いがあります。

チェリム(ポジフォルム)が覚える技は以下の通り。

☆技1…タネマシンガン/はっぱカッター

★技2…ソーラービーム/マジカルシャイン/ウェザーボール(ほのお)/はかいこうせん

チェリム(ポジフォルム)が習得可能な技はこのようになっています。

注目なのはやはり技1の「タネマシンガン」。

f:id:daichipokego777:20200603191044j:image
この技は以前のアップデートで強化されて「バークアウト」のように技2の発動に必要なエネルギーを素早く溜められるようになりました。

技2(ゲージ技)もタイプ一致の超火力技「ソーラービーム」に加え、「マジカルシャイン」やほのおタイプの「ウェザーボール」も覚えたりと面白い性能をしていますね。

f:id:daichipokego777:20200603192637j:image
可愛い顔に似合わず「はかいこうせん」を習得しますが…ノーマルタイプのこの技で弱点を突ける相手は存在しないため残念ながら実戦で使われることななさそう(笑)

チェリム(ポジフォルム)を使ってみた感想! 他のくさタイプとは一味違う性能!!

ここまでチェリムの詳細なデータを紹介してみたので、いよいよチェリムを実戦で使っていきます。

今回使用するチェリムのスペックは以下の通り。f:id:daichipokego777:20200603100500j:image
個体値0/14/8(スーパーリーグ17位)

★技構成:タネマシンガン/ソーラービーム+ウェザーボール

このチェリムを使って「GOバトルリーグ」に挑みます!✨

使ってみてまず驚いたのは「ウェザーボール」の発動頻度の高さ。

f:id:daichipokego777:20200603101034j:image
この技は元々発動に必要なエネルギー量が少ないので素早く発動できますが、技1である「タネマシンガン」のゲージ溜め性能の優秀さも相まって非常に高い頻度で繰り出せるので、連発することも可能です。(そして可愛い😂w)

f:id:daichipokego777:20200603095044j:image
チェリムのゲージが完全に空の状態で計算してもタネマシンガンを3回撃つだけでウェザーボールを発動できる状態に。

さらにチェリム(ポジフォルム)のウェザーボールはほのおタイプ。

f:id:daichipokego777:20200603094628j:image
そのおかげで現在の「スーパーリーグ」環境で使用率が非常に高いはがねタイプに対してかなり効果的です。

f:id:daichipokego777:20200603094613j:image
タネマシンガンのゲージ溜め性能を活かして「ウェザーボール」を連発し、厄介なはがねタイプをチェリムだけで倒してしまった場面も。

はがねタイプに対して明確な有効打を持つくさタイプは珍しいですよね!!✨

f:id:daichipokego777:20200603192544j:image
※同じ草単タイプであるメガニウムも「じしん」を覚えるのではがねタイプに有効打を持ちますが、こちらは発動にやや時間がかかること+エアームドには通らないのが難点。

f:id:daichipokego777:20200603095523j:image
そして今回採用したチェリムのもう1つのゲージ技「ソーラービーム」はウェザーボールよりは発動に時間がかかってしまいますが…その威力は凄まじく、このように弱点を突けなくてもかなりのダメージを与えることができます。

f:id:daichipokego777:20200603095553j:image
さらにナマズンラグラージガマゲロゲ等くさタイプの技を2重弱点としているポケモンに対してはこの技がガッツリ刺さり、容赦なく1撃で倒してしまいます。

結論チェリムは「ウェザーボール」の発動頻度の高さとに明確な有効打がある点、さらに「ソーラービーム」の瞬間超火力という他のくさタイプとは異なる面白い特徴を持つポケモンと言えます😊

⑤まとめ

いかがだったでしょうか??

f:id:daichipokego777:20200603193603j:image
今回はチェリム(ポジフォルム)の「GOバトルリーグ」で使ってみた感想・実際の使用感や有利に戦えるポケモンについても触れてみました。

バトルする様子もとても可愛らしく、また他のくさタイプにはない特徴を持つ使っていて楽しいポケモンなのでぜひ皆さんもチェリムを使ってみてくださいね☆

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋