ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】6月のコミュニティデイはガチるべき? 「ドリルライナースピアー」の強さについても先読み解説!!

f:id:daichipokego777:20200612103731j:image
皆さんこんばんは😊

2020年6月20日(土)に開催予定の「ビードルのコミュニティデイ」。f:id:daichipokego777:20200612104001j:image
このイベントではその名の通りけむしポケモンビードル」が主役で、ビードルとその進化系のコクーン・スピアーに色違いが実装されます。f:id:daichipokego777:20200612103755j:image
過去のコミュニティデイを振り返ると御三家やミニリュウヨーギラスダンバルタツベイナックラー等のレアポケモンが対象になることが多かったですが…まさかのビードルとは本当に予想の斜め上をいきましたね(笑)

しかしコミュニティデイといえば毎月開催される大人気イベント。

そこで今回はこの開催が迫っている「ビードルのコミュニティデイ」の情報をまとめつつ、どの程度ガチるべきなのか・またこのイベントで誕生する「ドリルライナー」を覚えたスピアーの強さについても先読み解説していこうと思います☆

それではさっそく見ていきましょう!!✨

①目次

今回はこのような構成で書き進めていきます✍️

ぜひこの記事を参考にしてコミュニティデイに備えてくださいね😊

②今月のコミュニティデイはビードルより○○3倍が熱い!?

今月のコミュニティデイは前述したようにビードルが主役。

f:id:daichipokego777:20200612104014j:image
ただこのビードルというポケモンはイベントがなくても普段からよく見かけるいわゆるイツメンですよね(笑)

そんなビードルが大量発生したところでいまいち盛り上がりには欠けてしまうかもしれません…。

しかし今回のコミュニティデイが開催される11時~17時の6時間の間、ポケモンを捕まえた時のほしのすなが3倍というボーナスが発生します。

6時間に渡ってほしのすなの獲得量が通常の3倍になるのは激アツ。

最近ではジム・レイド用ポケモンだけでなくPVP用のポケモンを育成する必要性も出てきているので、ほしのすながどうしても枯渇しやすいですよね。

ほしのすなをたくさん稼ぎたい!!」という方は6時間フルで「ほしのかけら」を使用してビードルをひたすらゲットするのがオススメです☆

結論今回のコミュニティデイは主役のポケモンこそいまいちパッとしないものの、ボーナスがとにかく熱いということで十分ガチる価値があるイベントです。

③「ドリルライナー」を習得したスピアーの強さは?? あの場面で活躍するかも!?

コミュニティデイで毎月恒例となっているのが「特別な技」ですよね。

イベント開始時刻~イベント終了2時間後(今回の場合は11時~19時)までにコミュニティデイ対象ポケモンを最終進化系まで進化させることで、その最終進化系のポケモンがイベント限定の「特別な技」を習得します。f:id:daichipokego777:20200612104049j:image

今月のコミュニティデイではビードルの最終進化系「スピアー」がじめんタイプの技「ドリルライナー」を習得します。

f:id:daichipokego777:20200612105254j:image
この「ドリルライナー」という技はドリュウズでお馴染みの使い勝手が良い技です。

f:id:daichipokego777:20200612190150j:image
スピアーがじめんタイプの技を使用するのは意外ですが…両手(?)にドリルのようなもの(おそらく針)が付いているのでこの技を覚えてもあまり違和感はないですね(笑)

しかしスピアーの最大CPは「1846」止まりで、HP・攻撃・防御の能力値もすべて貧弱。

そのため「ドリルライナー」を習得してもジム・レイドバトルのアタッカーとして活躍するのはかなり厳しいと言えます。

また防御面のステータスが低いことからジム防衛にも不向きで、伝説のポケモンメタグロス等の強力なポケモンたちとの戦力差によってあっという間に倒されてしまう可能性が高いです。

ではこの「ドリルライナー」を覚えたスピアーがどこで活躍するのかというと…。f:id:daichipokego777:20200612114656j:image
ずばりPVP(スーパーリーグ)です!!

スーパーリーグであれば使用できるポケモンのCPが1500に制限されるので、ステータスが低めなスピアーもジム・レイドバトルほどの戦力差は感じません。

元々スピアーはPVP向きな技を多く覚えるポケモンで、これまでも環境トップというほどではないものの…稀に見かけるポケモンでした。

f:id:daichipokego777:20200612190111j:image
発動すると自分の攻撃力が確定で上がる「とどめばり」や小出しできる優秀な技「シザークロス」・「つばめがえし」、さらにマリルリ対策になる「ヘドロばくだん」等覚える技は意外と優秀。f:id:daichipokego777:20200612114621j:image
ここにドリルライナーが追加されることで相手はさらに技が読みにくくなり、環境に多いはがねタイプポケモンに対して強く出ることできるようになります。

このことからPVPをやり込んでいる方は特にPVP向きな個体値のスピアーに進化できるビードルを厳選しておくべきだと言えます☆

コミュニティデイ当日はビードルが大量に出現するため厳選効率が良いですが、ビードルは普段からよく出現するポケモンなので今から事前に厳選することもできますね😊

f:id:daichipokego777:20200612111705j:image
ちなみにスピアーの「スーパーリーグ」1位個体は0/13/14となっています!

この個体値を持つビードルのゲットを目指して頑張っていきましょう!!

④まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は開催が迫っている「ビードルのコミュニティデイ」の攻略記事でした。

ほしのすな3倍・色違い実装・PVPでのスピアー強化等魅力的な特典盛りだくさんなので、イベント当日はたくさん楽しんでいきましょう☆

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋