ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】バトル勝利数15000超えのジムバトラーが考えた! ジムバトルの最強パーティ!!

皆さんこんばんは😊

皆さんは最近「ジムバトル」を楽しんでいますか??

ジムバトルとはポケモンGOがリリースされた初期から存在するバトルで、自分が育て上げたポケモンを使って他プレイヤーがジムに配置したポケモンと対戦をすることができます。

PVP(対人戦)のように実際に他プレイヤーと対戦するのではなく、相手のポケモンはCPU(コンピュータ)が操作しています。

f:id:daichipokego777:20200612233900j:image
ジムバトル中の操作は大きく分けて2つで、「連打して攻撃する」・「スワイプして回避する」という非常にシンプルな内容になっています。

このことから複雑な読みが必要になるPVPよりたくさんのトレーナーさんに親しまれているバトルですよね!f:id:daichipokego777:20200613103249j:image
そこで今回はこの「ジムバトル」関連の記事としてバトル勝利数が15000を超えたジムバトル大好きな僕が考えた現在のジムバトル環境の最強パーティを紹介し、なぜこのパーティを考えたのか詳しく解説していこうと思います☆

それではさっそく見ていきましょう!!✨

①これがジムバトルの最強パーティー! このパーティを使えばジムバトルでより勝てるようになるかも!?

僕が普段のジム活で愛用し、負け知らずのパーティがこちら。

f:id:daichipokego777:20200613002428j:image
ルカリオ
カイリキー色違いミュウツーライコウマンムー色違いシャドウメタグロスの6匹で構成したパーティです。

すべてフル強化済みで、強力なステータス+技を持つポケモンで固めていますが…ただ適当に強いポケモンを並べたのではありません。

それでは次にどうしてこの6匹のポケモンを選んだのか詳しく解説していこうと思います☆

②この6匹のポケモンたちを選んだ理由は!? ○○を意識したパーティ!

先に結論を話すと上記の6匹のポケモンたちによるパーティはジム防衛でよく使用されるポケモンを意識した構成となっているんです。

この項目ではそれぞれのポケモンがジム防衛でよく使用されるどのポケモンを意識しているのか詳しく解説していこうと思います。

ルカリオ・カイリキーの役割対象】

f:id:daichipokego777:20200613091958j:image

これはもうピンときている方も多いかもしれませんが、強力な格闘タイプの技を使いこなせるルカリオとカイリキーを入れた理由は…。f:id:daichipokego777:20200613102143j:image
そう、ハピナスやラッキー・カビゴン等の高耐久のノーマルタイプ対策です。

このポケモンたちは未だにジム防衛での使用率が高く、各ジムにほぼ確実に1匹は配置されているレベル。f:id:daichipokego777:20200613184244j:image
またバンギラス対策としても機能する点も優秀。

ミュウツーの役割対象】f:id:daichipokego777:20200613092008j:image

次に普段ジム活で愛用しているEXレイドでゲットしたこの色違いミュウツーの解説です。

技構成は「サイコカッター/サイコキネシスシャドーボール」となっています。

ミュウツーは「300」という圧倒的な攻撃力+使いやすくて強力な技のおかげで弱点を突けない相手でもガンガン押していけるのでとても使い勝手が良いです。

サイコキネシスの代わりにすごい技マシンを使ってミュウツーの専用技「サイコブレイク」を覚えさせるとより強力です。f:id:daichipokego777:20200613184049j:image
また「シャドーボール」はよくジム置きされているメタグロスや、ミュウツー自身が苦手なゴーストタイプに対して効果的。

ライコウの役割対象】

f:id:daichipokego777:20200613101130j:image

次にライコウの解説です。

ライコウはバランスの取れたステータスを持つ現在電気タイプ最強クラスのポケモンf:id:daichipokego777:20200613102157j:image
主に高い防御性能を持つミロカロスマリルリ、CPの高さからよく配置されるギャラドスに対して使います。

またライコウミュウツー同様「シャドーボール」を覚えるので、メタグロスに対しても有利に戦うことができるのも魅力。

マンムーの役割対象】

f:id:daichipokego777:20200613101142j:image

マンムーはCPの高さ+高い攻撃力からよく配置されているドラゴンタイプに対して使います。f:id:daichipokego777:20200613100735j:image
例を挙げるとカイリューボーマンダガブリアス辺り。

f:id:daichipokego777:20200613183724j:image
これらのポケモンはこおりタイプの技を2重弱点としているので、マンムーの技「ゆきなだれ」で大ダメージを与えられます。

このことからぜひジムバトル用パーティに入れてほしいポケモンです❄️

【シャドウメタグロスの役割対象】f:id:daichipokego777:20200613092052j:image

最後にシャドウ色違いメタグロスの解説です。

メタグロスは非常に高いステータス+超強力な技「コメットパンチ」で様々なポケモンと戦える汎用性が高いポケモン

さらにシャドウメタグロスの場合は「シャドウボーナス」によって技の威力が上昇します。

f:id:daichipokego777:20200613092107j:image
これにより「コメットパンチ」がさらに強烈な威力に。

ただシャドウポケモン育成コストが高いという特徴があるので、通常のメタグロスでも十分すぎるほど活躍できますよ😊

f:id:daichipokego777:20200613092718j:image
ちなみにシャドウメタグロスはGOロケット団リーダーの1人である「シエラ」に勝利することで入手できるシャドウダンバルを進化させることで手に入ります。

そしてシャドウメタグロスに「コメットパンチ」を覚えさせるには、まずシャドウメタグロスの技を解放します。

f:id:daichipokego777:20200613185128j:image
するとやつあたりに加えて普通にメタグロスが覚える技(ラスターカノン・サイコキネシス・じしん)のいずれかを習得するので、この技解放で覚えた技に「すごい技マシン」を使うことで上記の技を忘れて「コメットパンチ」を覚えることが可能です。

※やつあたりを忘れさせることは現在不可能です。

個体値のシャドウダンバルを持っている場合はぜひシャドウコメットパンチメタグロスを入手してみてくださいね☆

③まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は「ジムバトル」をテーマとした記事を書いてみました✍️

ジムバトルは冒頭でも書いたようにPVPよりも多くの方に親しまれているので、より需要が高いと思って記事にしてみました☆

f:id:daichipokego777:20200613101447j:image
このパーティは現在ジム防衛でよく使われるポケモンたちに対して本当に万能なので、ぜひ皆さんもこの記事を参考にしてジムバトルを楽しんでみてくださいね!

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋