ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】遂にメガシンカ解禁! さらにパワーアップしたポケモンたちがやってくる! ポケモンGOは新たな次元へ!!

皆さんこんばんは😊

昨日22時から配信された「ポケモンダイレクト」。

皆さんはもうご覧になりましたか??

1999年にニンテンドー64ソフトとして発売され、今もなお「神ゲー」と評価されている「ポケモンスナップ」待望の新作やポケットモンスターソード・シールドの追加コンテンツである「鎧の孤島」配信開始など情報盛りだくさんでしたね!!

そして今回のポケモンダイレクトではポケモンGOに関する最新情報もたくさんありました。

その中でも特に盛り上がりを見せたのは…。f:id:daichipokego777:20200617232715j:image
メガシンカ」の解禁です!!

そこで今回の記事ではそもそも「メガシンカ」とはどういうものなのかを解説し、実装されたらポケモンGOはどうなっていくのか予測していこうと思います☆

ぜひこの記事を参考にしてメガシンカ実装後のポケ活に役立ててくださいね😊

それではさっそく見ていきましょう!!✨

①そもそもメガシンカってなに??

今回のポケモンダイレクトで話題になった「メガシンカ」。

中にはこの「メガシンカ」というワードを初めて聞いた・よく知らないという方もいるかもしれませんね。

そこでまず最初に「メガシンカ」とは一体何なのか詳しく解説していこうと思います☆

メガシンカとは2013年に発売されたニンテンド3DS用ソフト「ポケットモンスターXY」で初めて登場したポケモンの新たな進化です。f:id:daichipokego777:20200618122830j:image
皆さんもすでにご存知の通常の進化は、例えばピカチュウライチュウのように特定の条件を満たすと姿が変わり、能力面も大きくパワーアップします。

この姿が変わって能力がパワーアップするというのはメガシンカも同じですが…通常の進化と異なる部分もたくさんあります。

まずメガシンカを発動させるには、ポケモンとその持ち主のトレーナーとの間に強い絆が必要。

そしてバトルの時トレーナーが持つ「メガバングル」と呼ばれる道具とポケモンが持つ「メガストーン」と呼ばれる特殊な石が共鳴してメガシンカが発動します。f:id:daichipokego777:20200618130006j:image
☆画像参照:https://zukan.pokemon.co.jp/detail/130-1

メガシンカしたポケモンは前述したように見た目が変わるだけでなく能力が大幅にパワーアップし、中にはタイプや特性が変化するポケモンもいます。

そして通常の進化と異なるのはバトルが終わるとメガシンカ前の姿に戻るという点。f:id:daichipokego777:20200618122847j:image
通常の進化の場合一度進化したライチュウはもうピカチュウには戻れませんよね。

このことからメガシンカとはバトルの時のみ発動する「一時的なパワーアップ現象」であると言えます。

メガシンカ実装でポケモンGOはどう変わる!?

ここまで「メガシンカ」と呼ばれる新たな進化の解説をしてきて、少しイメージができたと思います。(そうであってほしい…😂)

この項目ではメガシンカポケモンGOで実装された場合何が変わるのか詳しく考察していこうと思います☆

【ステータスのインフレが起きるかも?】

①の項目で書いたようにメガシンカしたポケモンは通常のポケモンより大幅にパワーアップします。f:id:daichipokego777:20200618125515j:image
☆画像参照:https://zukan.pokemon.co.jp/detail/248-1

例えばバンギラスメガシンカした「メガバンギラス」は原作でのステータス合計値が「700」を誇り、これは伝説のポケモンディアルガ(680)すら上回る驚異的な数値。

原作でもメガシンカ実装によりステータスのインフレが一気に進みました。

実はポケモンGOのCPやHP・攻撃・防御等の各ステータスは原作のステータスを参考にしています。

そのため原作で強い力を持っているポケモンポケモンGOでも強力なケースが多いんです。

このことから伝説のポケモンを超える力を持つ「メガシンカポケモン」が実装された場合、CPのインフレはおそらく起きると思います。

メガシンカは別個体での実装になるかも?】

①の項目で書いたようにメガシンカはトレーナーとポケモンの間に強い絆があることでバトル中に進化して姿が変わります。

f:id:daichipokego777:20200618123131j:image
ポケモンGOではすでにデオキシスギラティナ等「フォルムチェンジ」が実装されていますが…実はこのフォルムチェンジ、原作では1匹のポケモンが自在に姿を変えられるんです!f:id:daichipokego777:20200618130653j:image
つまり1匹のデオキシスがノーマルフォルムになったりアタックフォルムになったり、もちろんディフェンスやスピードにもなれます。

しかしポケモンGOではこのフォルムチェンジは再現されずに完全な別個体となっていて、それぞれ姿を変えることはできませんよね。

f:id:daichipokego777:20200618131023j:image
そのためメガシンカも原作のようにバトル中バンギラスメガバンギラスと進化できるのではなく、もしかしたら「メガシンカしたバンギラスがレイドバトルに登場!!」といった感じで完全な別個体として実装されるかもしれません。(これは完全に予想です。)

どのような形で実装されるかはまだ不明ですが、ポケモンGOのバトル(ジム・レイド・PVPロケット団戦)に大きな変化をもたらすことは間違いないので、正式な実装がとても楽しみですね!!

また何か新たな情報が発表されたらこちらのブログでもお伝えします☆

③まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は遂にポケモンGOでも実装が決定した「メガシンカ」をテーマに語ってみました。

メガシンカ実装によりポケモンGOというゲームも大きく変化していくと思われるので、実装を楽しみに待ちましょう☆

それでは最後まで読んでくれてありがとうごさいました😊

今回はこの辺で✋