ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】シャドウポケモンはメガシンカできない!? 実装間近のメガシンカを大胆予想!!

皆さんこんばんは😊

ポケモンGOでもいよいよ実装が迫っている「メガシンカ」。

f:id:daichipokego777:20200731145204j:image
最近のコミュニティデイの対象に選ばれるポケモンは最終進化系がメガシンカできるポケモンが多かったり…。

f:id:daichipokego777:20200731145318j:image
☆画像参照:https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/218148

明日からメガシンカできる伝説のポケモンである「レックウザ」が伝説レイドバトルに登場したりとメガシンカ実装のフラグが次々と立っていますね!!

今後の環境を大きく変えるこのメガシンカ実装はとても楽しみですよね。

そこで今回は「ポケモンGOにおけるメガシンカはどのような仕様になるのか」をテーマに個人的な予想をまとめつつ考察していこうと思います☆

それではさっそく見ていきましょう!!✨

①目次

今回の記事はこのような構成で書いていきます✍️

気になった箇所をぜひ気軽に読んでみてくださいね☆

メガシンカは原作通りの仕様!? 今まで育ててきたポケモンたちが進化できる!!

f:id:daichipokego777:20200731150035j:plain

そもそも「メガシンカ」というのは通常の進化とは異なり、簡単に言うとポケモンがバトルの時のみ見せる一時的なパワーアップ現象です。

通常の進化は1度進化するともう進化前の姿に戻ることはできませんが、メガシンカの場合はバトルが終わるとメガシンカ前の姿に戻ります。

daichipokego777.hatenablog.com

メガシンカについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

この記事を読めばメガシンカについてより理解が深まると思うので、ぜひ読んでみてくださいね😊

この記事でも軽く触れていますが…このメガシンカを発動するにはポケモンとトレーナーの強い絆が必要です。

一生懸命育て上げたポケモンがバトルの際さらにパワーアップして力を貸してくれるというのはやはり素晴らしいですよね!

そして以前今年のGOフェス開催中に行われた公式生放送にて、メガシンカについて触れられていました。

その内容を簡単に要約すると、どうやら原作通り今まで皆さんが育ててきたポケモンたちもバトルの際メガシンカできるようです!!

f:id:daichipokego777:20200731153346j:image
原作ではフォルムチェンジして自在に姿を変えることができるはずのデオキシスギラティナのフォルム違いがポケモンGOでは完全に別個体という扱いになっていますよね。

そのため「もしかしたらメガシンカも完全に別個体なのでは?」という声もありましたが、長年一緒にバトルを繰り広げてきた思い出深いポケモンたちもメガシンカするということで、これはとても楽しみですね!

メガシンカの条件は? 相棒にして仲良し度をあげておいた方がいいかも!

これは完全に個人的な予想になりますが、メガシンカは上述したようにポケモンとトレーナーの強い絆が必要です。

原作を意識するならこの設定は必ず入れてくるはず。

ポケモンGOポケモンとの絆」を表す要素といえば…?

f:id:daichipokego777:20200731145648j:image
やはり相棒と冒険機能による仲良し度ですよね!

相棒に設定したポケモンと一緒に歩いたり、おやつをあげたりバトルすると少しずつ上がっていく仲良し度。

仲良し度が上がっていくとそのポケモンとの親密度が上がり、様々な冒険の手助けをしてくれます。

もしかしたら「最高の相棒になってがんばリボンを付けたポケモンにのみメガシンカの資格が与えられる」という仕様もあるかもしれませんね!

f:id:daichipokego777:20200731152857j:image
メガシンカできるポケモン一覧(現在ポケモンGOで実装されているポケモンのみ)
このことからメガシンカできるポケモンたちは今から相棒に設定して仲良し度を上げておくというのも1つの作戦です。

リザードンミュウツーメガシンカ先が2種類存在します。

④シャドウポケモンメガシンカできないかも!? 

ここまでメガシンカについて解説してきて、ふと疑問に思ったことがありました。

それは「シャドウポケモンメガシンカできるのか」という点。

シャドウポケモンの中にも原作でメガシンカ先が存在するポケモンは多数います。

f:id:daichipokego777:20200731150731j:image
その中から強力なポケモンを一部を挙げると「ミュウツーギャラドスバンギラスメタグロス」辺り。

シャドウポケモンは「シャドウボーナス」によって攻撃性能が大幅に上昇しています。

ただでさえ凄まじい攻撃性能で猛威を奮っているシャドウポケモンメガシンカしたら…その強さは計り知れないし、火力インフレによってゲームバランスが崩壊しかねません。

さらにメガシンカ発動の条件である「ポケモンとトレーナーの絆」という設定から見てもシャドウポケモンメガシンカには少し違和感があります。

f:id:daichipokego777:20200731153530j:image
GOロケット団に洗脳されているシャドウポケモンと強い絆で結ばれたらこちらも洗脳されて、GOロケット団に入団してしまいそう…(笑)

このことからメガシンカの設定+ゲームバランスの維持のためにシャドウポケモンメガシンカできないように制限されるというのも十分考えられますね。

f:id:daichipokego777:20200731150910j:image
ただゲーム内でシャドウポケモンを相棒に設定して一緒に歩いておやつをあげたり、最終的には「最高の相棒」になってがんばリボンを付けてあげることも可能なので…ここは何とも言えない難しい問題ですよね(笑)

⑤まとめ

いかがだったでしょうか??

今回はポケモンGOでも実装が迫る「メガシンカ」について考察してみました。

メガシンカは本当に奥が深く、考えれば考えるほど様々な疑問が浮かんできて書いていてワクワクしてしまいました(笑)

正式な実装を楽しみに待ちましょう!

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋