ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】最強のメガシンカ!? 今話題のレックウザがメガシンカした姿「メガレックウザ」の強さについて解説!!

f:id:daichipokego777:20200804101918j:image
皆さんこんばんは😊

現在ポケモンGOで開催されているイベント「ドラゴンウィーク」の一環として伝説レイドバトルに登場しているレックウザ

ドラゴンタイプ最強クラスのレイドアタッカーということで、この期間個体値厳選を頑張っている方も多いはず。

レックウザは今でも十分強力なポケモンですが…実は今後更なる強化が期待されているポケモンです。

f:id:daichipokego777:20200804100459j:image

☆画像参照:https://zukan.pokemon.co.jp/detail/384-1

それが「メガシンカ」による超強化です。

メガレックウザはこのように見るからに強そうだし、まるで龍神みたいでかっこいいですよね!

そこで今回は実装が迫るこのメガレックウザポケモンGOにおける強さについて解説していこうと思います☆

それではさっそく見ていきましょう!!

①目次

今回の記事はこのような構成で書いていこうと思います✍️

メガレックウザのタイプ・ステータス

まずはメガレックウザというポケモンが持つタイプ・ステータスをチェックしていきます。

それが以下の通り。

f:id:daichipokego777:20200804084319j:image

☆画像参照:https://9db.jp/pokemongo/data/9718

★タイプ:ドラゴン/ひこう(メガシンカ前と同じ)

☆最大CP:5066(3835)

★HP:213(213)

☆攻撃:354(284)

★防御:197(170)

今回参考にしたサイトによるとメガレックウザのタイプ・ステータスはこのようになっています。

()内には比較としてメガシンカ前の通常レックウザのステータスを入力してみました。

タイプは全く変化がないですが、ステータスはどれもメガシンカ前よりパワーアップしていますね!

最大CPはなんと「5066」を誇り、攻撃力も「354」というぶっ飛びすぎていてよくわからない数値。

この2つのステータスの伸びは凄まじいですね…!

一方防御面のステータスはあまり伸びず、防御力が低めというレックウザの特徴は引き継いでしまっていますが…メガシンカすることで若干打たれ強くなります。

やはりメガシンカしてもドラゴンタイプ最強クラスのレイドアタッカーという立ち位置は変わらなそう。

しかしメガレックウザをもしレイドアタッカーとして使用できるなら、特に少人数レイドの際大活躍間違いなしですね!!

レックウザメガシンカは◯◯が特殊! ある条件を満たすと…?

ここまでメガレックウザのステータス面をチェックしてきて、他を圧倒する驚異的な強さを持っていることがわかりましたね。

f:id:daichipokego777:20200804195826j:image
通常メガシンカポケモンとトレーナーの間に強い絆がある状態でポケモンが持つ「メガストーン」とトレーナーが持つ「メガバングル」が共鳴することでバトルの際メガシンカが可能となります。

しかし今回の記事のテーマであるメガレックウザメガシンカするための条件は少し特殊。

レックウザメガシンカさせるにはポケモンGOではまだ未実装のレックウザ専用技である「ガリョウテンセイ」という技が鍵になります。

原作ではこの技を覚えているレックウザのみバトル中メガシンカすることができます。

つまりレックウザメガシンカにはメガストーンが必要ありません。

このことからメガレックウザが正式に実装される頃には上述したメガシンカするために必要なレックウザの専用技「ガリョウテンセイ」も実装されるかもしれませんね!

f:id:daichipokego777:20200804100655j:image
タイミング的には今回のレックウザ復刻でガリョウテンセイが実装されてもよかった気がしますが…。

ちなみにこのガリョウテンセイという技は飛行タイプの技です。

原作では非常に高い威力を誇る代わりに反動として自分の防御面である防御・特防のステータスが下がってしまいます💦

このことからポケモンGOにおけるガリョウテンセイも凄まじい威力を誇る代わりにPVP時のみ「発動する度に自分の防御力が下がる」というデバフ効果が与えられる可能性が高そう。

f:id:daichipokego777:20200804101329j:image
しかしジム・レイドバトルではこのデバフ効果は現状発生しないので、「エアスラッシュ/ガリョウテンセイ」のひこう統一構成のメガレックウザがファイヤーを上回り、ひこうタイプとしても最強になると思われます。

結論メガレックウザは圧倒的な攻撃性能を誇るまさに「龍神」の名に相応しいドラゴン・ひこうどちらにおいても今後最強になる将来有望なポケモンです。

正式な実装がとても楽しみですね!

④まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は今が旬のポケモンレックウザメガシンカした姿「メガレックウザ」の強さについて解説してみました。

この記事で詳しくまとめたように間違いなく最強クラスのアタッカーになるので、今からレックウザレイドに挑んで高個体値を厳選しましょう☆

ちなみにレックウザ8月7日(金)まで伝説レイドバトルに登場しています。

この記事を読んでくれた皆さんが高個体値や色違いをゲットできますように。

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました!

今回はこの辺で✋