ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】宇宙から襲来! 幻のポケモン「デオキシス」の対策ポケモンを大紹介!!

皆さんこんばんは😊
現在伝説レイドバトルに登場しているレックウザの登場期間も8月8日(土)朝5時まで(明日8月7日(金)が実質最終日)といよいよ大詰めですね。

f:id:daichipokego777:20200804101918j:plain

皆さんは色違いや良い個体値レックウザはゲットできましたか??

f:id:daichipokego777:20200806115953j:image
僕は今回の復刻で色違いを6匹ゲットしていて色違い的には大満足ですが…レックウザレイドトータルで250戦を超えても100%(CP2191)に出会うことすらできていません(笑)

レイドバトルでの100%出現確率は「1/216」なので、そろそろ1匹出てもいい頃ですよね😂

最後まで100%狙って頑張ります☆

ところでレックウザがもうすぐ伝説レイドバトルから去ってしまうということは、レックウザと入れ替わる形で新たなポケモンがやってきますね。

そのポケモンとは…?

f:id:daichipokego777:20200806115110j:image
☆画像参照:https://pokemongo.boom-app.wiki/entry/raid-386

デオキシス」です!!✨

本来は宇宙に生息している謎が多い幻のポケモンで、オゾン層に生息しているレックウザとは度々衝突していて設定的に深い関わりがあるので流れ的には自然ですよね(笑)

そこで今回はこのデオキシスの対策ポケモンについての記事を書いていこうと思います✍️

この記事を参考にして未知のポケモン登場に備えてくださいね☆

それではさっそく見ていきましょう!!

①目次

今回の記事はこのような構成で書き進めていきます✍️

デオキシス(ノーマルフォルム)のタイプ・ステータス・覚える技

f:id:daichipokego777:20200806104521j:image

まずは今回対策するデオキシスの詳細なデータをチェックしていきます🔍

ちなみにデオキシスには4つフォルムがありますが、今回復刻するのはノーマルフォルムのみのようです。

デオキシス(ノーマルフォルム)の詳細なデータは以下の通り。

☆タイプ:エスパー

★最大CP:3160

☆HP:137

★攻撃:345

☆防御:115

★覚える技:技1…しねんのずつき/チャージビーム 技2…サイコブースト/10まんボルト/はかいこうせん

デオキシス(ノーマルフォルム)の能力面はこのようになっています。

タイプはエスパー単タイプとなっています。

弱点は「あく/ゴースト/むし」の3つ。

デオキシスの対策パーティを作る際はこれらの技を使えるポケモンで固めたいところ。

そしてステータスを見てみると…「345」というずば抜けた攻撃力が目を引きますね!

f:id:daichipokego777:20200806185139j:image
これは現在ポケモンGOで実装されているポケモンの中で2番目に高い数値。(1番高い攻撃力を持つのはデオキシスアタックフォルム。)

しかし防御面のステータスはかなり低く、攻撃特化型のポケモンと言えます。

そして覚える技にも注目。

エスパーやでんき・ノーマルといった様々なタイプの技を使いこなします。

f:id:daichipokego777:20200806185111j:image
中でも注意したいのはデオキシス専用の技「サイコブースト」。

タイプ一致技なので威力が増す上、詳しくは後述しますがデオキシス対策としてトップクラスの火力を出せるあるポケモンがこの技を受けると即倒されてしまいます…。

それでは次にこれらのデータを踏まえてデオキシス対策として優秀なポケモンたちをピックアップして紹介していこうと思います☆

デオキシス対策として優秀なポケモン一覧! これらのポケモンを揃えよう☆

f:id:daichipokego777:20200806105349j:image
これはデオキシス(ノーマルフォルム)のカウンターリストです。

daichipokego777.hatenablog.com

このレックウザ対策記事でも詳しく解説していますが、上記のリストを見ると対象のレイドボスに対して「火力が高いポケモン」と「耐久力が高いポケモン」の両方が一目でわかります。

左に位置しているポケモンほど討伐までかかる時間が短い(火力に優れている)、表の下に位置しているほど討伐までに必要となる数が少ない(耐久力が高い)ポケモンです。

つまりこの表の左下に位置しているポケモンほどデオキシス対策として優秀ということになります。

※ちなみに相手のデオキシスの技は最難関である「しねんのずつき/サイコブースト」を想定しています。

f:id:daichipokego777:20200806113539j:image
この技構成のデオキシスに対しては「ダークライ」が火力・耐久ともにダントツで優秀ということがわかりますね!

他にもギラティナ(オリジンフォルム)・マニューラ・色違いが実装されて今が旬のサザンドラ辺りが火力・耐久共に対策として実用的。

f:id:daichipokego777:20200806113511j:image
火力では若干劣りますが、全滅防止の耐久要員として「バンギラス」の採用もあり。

f:id:daichipokego777:20200806113440j:image
そしてこちらがデオキシス(ノーマルフォルム)の火力ランキングTOP10です。

こちらも技構成の想定は上記と同様です。

やはりダークライがトップで1位~3位までを独占していますね!

そして「したでなめる(レガシー技)/シャドーボール」のゲンガーが続きます。

f:id:daichipokego777:20200806115543j:image
ゲンガーは火力面は本当に素晴らしいのですが…②の項目で軽く触れたように防御力に難ありで、さらにデオキシスしねんのずつきサイコブーストで弱点を突かれてすぐに倒されてしまいます💦

f:id:daichipokego777:20200806113743j:image
しかし先月「ゴースのコミュニティデイ」が開催されたばかりでゲンガーを持っている人はかなり多いと思うので、この機会に使ってみるのもあり。

f:id:daichipokego777:20200806114823j:image
結論総合的に最も対策として優秀なのはダークライです。

f:id:daichipokego777:20200806114609j:image
他にも守りを捨てた火力特化のゲンガー、耐久力に優れたバンギラス等様々なポケモンが活躍できるので、ぜひ皆さんもこの記事を参考にして強力なデオキシス対策パーティを作ってみてくださいね!!

④まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は復刻が迫る「デオキシス」の対策ポケモンについて記事を書いてみました。

今回の復刻で遂にデオキシスの色違いが実装ということで、こちらもしっかり狙っていきたいですね☆

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋