ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】PVPが苦手でも10連勝達成!? 自作の最強パーティを公開! 勝ちたい方必見☆【GOバトルリーグ】

皆さんこんばんは😊

f:id:daichipokego777:20200908140405j:image

☆出典:https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/179797

ポケモンGOのオンライン対戦機能である「GOバトルリーグ」。

ランク10を目指すトレーナーたちが毎日熱いバトルを繰り広げていますね!

f:id:daichipokego777:20200908140039j:image
そんなGOバトルリーグは本日から4つあるすべてのリーグから好きなリーグを選んで挑戦できるようになりました。

自分が得意なリーグで対戦できるので、レートを上げる大チャンスですね!

そこで今回の記事ではこの4つのリーグの中で最も人気が高い「スーパーリーグ」の自分で考えた最強のパーティを特別に公開しようと思います☆

立ち回り方も詳しく解説していくので、この記事を読めば勝率が上がるかも!?

それではさっそく見ていきましょう!

①相性補完に優れたパーティ! この3匹で組んでみよう☆

今回紹介する僕が自分で考えて最も使いやすかったスーパーリーグ用のパーティはこちら。

f:id:daichipokego777:20200908130554j:image
ナットレイ・シャドウスリーパー・マリルリというパーティです!

f:id:daichipokego777:20200908131357j:image
まず初手に採用したナットレイというポケモンは「/」という複合タイプがとにかく優秀で、弱点は炎・格闘のみ、それに対して耐性を持つタイプは10個もあります。

これによりバトル開始時苦手な相手と対面する「出し負け」のリスクが低く、また耐久力も高いので安定感抜群です。

f:id:daichipokego777:20200908131421j:image
そしてもし相手の初手がナットレイが苦手としている炎or格闘だった場合、このどちらのタイプにも強いマリルリで対応します。

マリルリは草・電気タイプの技を弱点としていますが…この2つのタイプはどちらもナットレイで対応することが可能で、ナットレイマリルリという組み合わせはお互いの弱点をカバーし合えるため相性補完に優れています✨

f:id:daichipokego777:20200908131338j:image
そしてこのパーティのアタッカーとして採用したのはシャドウスリーパー

通常スリーパーはどちらかと言えば耐久型のポケモンですが、シャドウボーナスによって攻撃力が格段に上昇しています。

f:id:daichipokego777:20200908114138j:image
エスパータイプが弱点のポケモンは技1の「ねんりき」だけであっという間に倒せるので、シャドウスリーパーにとってもはやゲージ溜めの起点です(笑)

ナットレイが苦手な格闘タイプ対策にもなるので、相手の初手が格闘だった場合はスリーパーに交代する方が安定策かも。

f:id:daichipokego777:20200908192242j:image
そしてシャドウスリーパーは悪・ゴースト・虫の3タイプを弱点としていますが、どれもナットレイマリルリで十分対抗できます☆

②それぞれの技構成・実戦での立ち回り方!

ここまで記事を読んできて、このパーティが相性補完に優れたパーティであることがわかりましたね!

そこで次にこの3匹のポケモンたちの技構成・実戦での立ち回り方を解説していきます。

f:id:daichipokego777:20200908131953j:image
3匹の技構成はこのようになっています。

ナットレイはほぼテンプレと言えますが、スリーパー・マリルリの技構成はかなり試行錯誤しました(笑)

f:id:daichipokego777:20200908130638j:image
スリーパーの「ほのおのパンチ」はナットレイマリルリではやや対応が難しい鋼タイプへの対抗策として採用。

f:id:daichipokego777:20200908184827j:image
鋼タイプは現在環境に多いので、この技は必須かなと思います。

f:id:daichipokego777:20200908184249j:image
もう1つの技はスリーパー自身が苦手なゴーストタイプをワンチャン倒せる「シャドーボール」を採用しています。

f:id:daichipokego777:20200908130724j:image
※主にマリルリ想定の「かみなりパンチ」は以前使っていましたが…相手のマリルリナットレイで十分対抗できると考えたため、今回は「ゴーストタイプを倒せる」という利点を持つシャドーボールを優先しました。

そしてマリルリの技構成について。

f:id:daichipokego777:20200908130744j:image
マリルリは「あわ/じゃれつく+れいとうビーム」という技構成がメジャーですが、今回はじゃれつくを切ってあえて「ハイドロポンプ」を採用しています。

f:id:daichipokego777:20200908184626j:image
その理由はこのパーティにとってやや重い鋼タイプのポケモンたちに対抗するため。

ハイドロポンプを採用するとマリルリで鋼タイプを突破できる可能性は格段に上がります✨

そして本題の実戦での立ち回り方ですが…。

f:id:daichipokego777:20200908124543j:image
初手のナットレイで「出し勝ち」をした場合はそのままナットレイで攻め、ゲージを溜めます。

f:id:daichipokego777:20200908124554j:image
出し負けた相手は高確率で炎・格闘等ナットレイに有利な技を持つポケモンに交代してくるので…。

f:id:daichipokego777:20200908140853j:image
こちらはそれに合わせてスリーパーorマリルリに交代します。

出し勝っても油断せず、相手に合わせてすぐに交代することを頭に入れておきましょう💡

f:id:daichipokego777:20200908125809j:image
もし初手で出し負けてしまった場合は…。

①の項目でも軽く触れましたが、格闘ならスリーパー・炎ならマリルリに交代します。

f:id:daichipokego777:20200908125953j:image
ナットレイは防御力が高く、弱点を突かれても技1であればそれなりに耐えてくれるので、すぐに交代するのではなく少しゲージを溜め、相手のゲージ技のタイミングで「交代受け」する戦法も効果的です。

そしてバトル終盤は最初にゲージを溜めたナットレイで全抜きするという勝ち筋を作ることができる点も強力。

このように使い方をマスターすればこのパーティはかなり強いです。

f:id:daichipokego777:20200908125720j:image
なんとPVPガチ勢ではない僕もこのパーティを使うことでガチ勢だらけのランク7で10連勝しました(笑)

現環境でかなり強力なパーティなので、ぜひ皆さん実際に使って勝率アップを目指してみてくださいね😊

③まとめ

f:id:daichipokego777:20200908134449j:image
いかがだったでしょうか??

今回は「スーパーリーグ」における強力なパーティを紹介し、立ち回り方についても詳しく解説してみました。

また強力なパーティが完成次第、記事で紹介しようと思っているので、良かったら楽しみにしていてくださいね!

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋