ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】黄色チームの象徴! 伝説の鳥ポケモン・サンダー対策!!【2020年版】

皆さんこんにちは😊

9月19日(土)から伝説レイドバトルに登場していたフリーザーも本日が最終日。

f:id:daichipokego777:20200924231226j:image
フリーザーがレイドボスとして登場したのはかなり久々ですが…今回の登場期間は1週間ほどで、とても短かったですよね💦

短い期間でしたが、皆さんは高個体値や色違いのフリーザーをゲットできましたか?

そして明日からはフリーザーと入れ替わる形で新たなポケモンが伝説レイドバトルに登場します。

f:id:daichipokego777:20200924224652j:image

☆画像参照:https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/25238
それが「サンダー」です!

フリーザー同様伝説レイドバトルに登場するのは久々ですね!

今回の記事ではこのサンダーの対策をテーマに、明日からのサンダーレイドで活躍できるポケモンたちを紹介していこうと思います⚡

それではさっそく見ていきましょう!

①サンダーの詳細なデータをチェック! これでサンダー対策はバッチリ!?

f:id:daichipokego777:20200924231248j:image
まずは今回対策する「サンダー」というポケモンの詳細なデータをチェックしていきます。

それが以下の通り。

☆タイプ:でんき/ひこう

★最大CP:3527

☆HP:207

★攻撃:253

☆防御:185

★覚える技:技1…チャージビーム/でんきショック(レガシー)

                       技2…かみなり/10まんボルト/ドリルくちばし/げんしのちから

☆弱点:いわ/こおり

サンダーの詳細データはこのようになっています。

伝説のポケモンと言われるだけあってステータスは全体的に高め。

覚える技はタイプ一致で使用可能な電気・飛行タイプの技の他、岩タイプの技「げんしのちから」も覚え、レイドボスとして登場した際もこれらの技を使用してきます。(レガシー技のでんきショックは使用しない可能性あり。)

そして肝心の弱点は「いわ/こおり」の2つのみ。

レイドボスの対策パーティを作る際は「相手の弱点を突く」というのが基本なので、その弱点自体が少ないサンダーに対して戦えるポケモンはかなり限られてきます。

そこで次の項目ではそんな数少ないサンダー対策として活躍できる選ばれしポケモンたちを紹介していきます!

②これがサンダー対策として優秀なポケモンたち! 

f:id:daichipokego777:20200924232524j:image
※今回対策ポケモンを紹介するにあたって、それぞれのポケモンたちの火力面・防御面を☆マークの5段階で評価していこうと思います。(白い星(☆)が多いほど優れている)

 ラムパルド

f:id:daichipokego777:20200924232120j:image
・タイプ:いわ

・オススメ技構成:うちおとす/いわなだれ

・攻撃面の評価:☆☆☆☆☆

・防御面の評価:☆★★★★

レイド対策としてはもうお馴染みのいわタイプ最強のアタッカー。

295」というずば抜けて高い攻撃力を誇り、攻撃面は文句なしの☆5評価。

しかし防御力はかなり低く、すぐに倒されてしまうため防御面の評価は☆1としました。

火力は本当に素晴らしいのでレイドに人が集まらず、少人数で倒す必要がある時に真価を発揮します。

ドサイドン

f:id:daichipokego777:20200924232131j:image
・タイプ:じめん/いわ

・オススメ技構成:うちおとす/がんせきほう(コミュニティデイ限定技)

・攻撃面の評価:☆☆☆☆☆

・防御面の評価:☆☆☆☆☆

サイホーンの最終進化系。

f:id:daichipokego777:20200924232142j:image
攻撃力は「241」とラムパルドより低い数値ですが、コミュニティデイ限定の超強力な技「がんせきほう」を習得したことによりいわタイプ最強クラスのアタッカーへと急成長しました。

しかもこのドサイドンは防御力も高く、さらになんとサンダーが使用する技のすべてに耐性があります。

このことから攻守共に☆5評価で、最適なサンダー対策ポケモンと言えます。

 テラキオン

f:id:daichipokego777:20200924232217j:image
・タイプ:いわ/かくとう

・オススメ技構成:うちおとす/いわなだれ

・攻撃面の評価:☆☆☆☆☆

・防御面の評価:☆☆☆★★

第5世代の準伝説ポケモンです。

火力はトップクラスですが、サンダーのでんきタイプの技を等倍で受けてしまうのは残念。

さらに基本レイド限定ポケモンのため現在は交換でしか入手できず、アメの関係で育成難易度も高いです。

 バンギラス

f:id:daichipokego777:20200924232231j:image
・タイプ:いわ/あく

・オススメ技構成:うちおとす(コミュニティデイ限定技)/ストーンエッジ

・攻撃面の評価:☆☆☆☆★

・防御面の評価:☆☆☆☆★

「600族」と呼ばれる伝説のポケモンにも匹敵する強力なステータスを持つポケモン

技1の「うちおとす」がコミュニティデイ限定技となっていますが、バンギラス自体実装されてからかなりの年月が経っており、イベントや大発見等で度々進化前のヨーギラスをゲットできたので、テラキオンとは異なり育成はかなりしやすいと思います。

最近ポケモンGOを始めて持っていない」という方は、周りのフレンドにお願いして交換してもらうのも手。

バンギラスは将来メガシンカも可能で、ぜひゲットしてほしいポケモンです✨

 ゴローニャ

f:id:daichipokego777:20200924232246j:image
・タイプ:いわ/じめん

・オススメ技構成:いわおとし/ストーンエッジ

・攻撃面の評価:☆☆☆★★

・防御面の評価:☆☆☆☆☆

ポケモンGOリリース初期から存在する元祖いわタイプ。

最近はより強力ないわタイプのポケモンたちが次々現れ、かなり影が薄くなってしまっていますが…上記のいわタイプをまだ持っていない場合の代用としては十分すぎるほど活躍してくれますよ😊

ちなみにドサイドン同様、サンダーが使用するすべての技に耐性も持っています。

 マンムー

f:id:daichipokego777:20200924233538j:image
・タイプ:こおり/じめん

・オススメ技構成:こなゆき/ゆきなだれ

・攻撃面の評価:☆☆☆☆☆

・防御面の評価:☆☆☆☆★

最後に紹介するのは「マンムー」。

こおりタイプのサンダー対策ポケモンとしては最適で、高い攻撃を持つだけでなく、じめんタイプを持っているためサンダーのでんき技のダメージを大幅に軽減してくれます。

f:id:daichipokego777:20200924225605j:image

☆出典:みんポケ「カウンターリスト」

ちなみにマンムーの火力はバンギラス以上・テラキオン以下といったスペックになっています。

マンムーがサンダーに対して非常に強いということがわかりますね!

③まとめ

f:id:daichipokego777:20200924232854j:image
いかがだったでしょうか??

今回は明日から復刻する「サンダー」の対策ポケモンたちを紹介してみました。

今回の記事では新たな取り組みとしてより分かりやすいようにそれぞれのポケモンの攻撃面・防御面を5段階で評価しています。

良かったらコメント欄やTwitterのリプ欄で感想を教えていただけると、今後の参考になるのでとても助かります🙏💦

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました!

今回はこの辺で✋