ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】苦戦している方必見☆ GOロケット団ボス・サカキの対策・必勝法をまとめてみた! 【シャドウミュウツー】

皆さんこんばんは😊

昨日10月13日(火)からGOロケット団をテーマにしたイベントがスタートしましたね。

f:id:daichipokego777:20201013155336j:image
新実装のポケモンコマタナバルチャイメグロコが孵化する可能性がある赤色の「12kmタマゴ」が登場したほか、GOロケット団がいつもより活動を強めています。

そして! 某ウイルスの影響でしばらく休業中だったGOロケット団ボス「サカキ」が活動を再開し、スペシャルリサーチ「悪の組織に立ち向かえ!」が久々に復活しましたね!

f:id:daichipokego777:20201013160819j:image
そこで今回の記事ではこのスペシャルリサーチの最後に挑むことになるサカキの対策・必勝法について解説していこうと思います!

なかなか勝てない!」という方・サカキ戦に備えたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

①目次

今回の記事はこのような構成で書いていきます✍️

②サカキの使用ポケモン一覧&対策法!

※今回紹介するのはシャドウミュウツーを所持しているサカキの手持ちとなります。

【シャドウペルシアン

f:id:daichipokego777:20201013160152j:image
・タイプ:ノーマル

・弱点:かくとう

【使用してくる技】

・技1…ひっかくorだましうち

・技2…じゃれつく・イカサマ・パワージェムのいずれか

サカキが最初に繰り出してくるポケモン

最初にして最大の強敵。

というのも技1で受けるダメージが異常で、こちらのHPがゴリゴリと削られていきます。

しかもサカキはこちらが発動する1回目と2回目のゲージ技に対してシールドを使用してくるため、こちらのゲージ技によるペルシアンへのダメージが完全に無効化されてしまいます。

さらに弱点はかくとうのみで、勝てるポケモンもかなり限られてきます💦

【シャドウペルシアン対策! 相手の技によって使用ポケモンを変えて戦おう!】

f:id:daichipokego777:20201014115929j:image
シャドウペルシアンは技1が「ひっかく」か「だましうち」かで全く優勢に戦えるポケモンが違ってくるのが特徴です。

【技1がひっかくの場合】

 シャドウペルシアンの技1が「ひっかく」だった場合に最適な対策ポケモンになるのは…。

メタグロス

f:id:daichipokego777:20201013160127j:image
・タイプ:はがね/エスパー

・オススメ技構成:バレットパンチ+コメットパンチ

ノーマルタイプの技である「ひっかく」に耐性を持っているので、ペルシアンの技を軽減しつつ強力な技「コメットパンチ」で攻めていけます。

ペルシアンの弱点は突けませんが、自慢の高ステータス+高性能技でゴリ押しできます。

しかしペルシアンの技2は威力がどれも強烈なので、相手がスペシャルアタック(技2)を使用してきたら必ずシールドを使いましょう。

【技1がだましうちの場合】

シャドウペルシアンの技2が「だましうち」だった場合、メタグロスは弱点を突かれて即倒されてしまうので使用を控えましょう⚠️

だましうちを使用するペルシアンに効果的なのは…。

ルカリオ

f:id:daichipokego777:20201013160138j:image
・タイプ:かくとう/はがね

・オススメ技構成:カウンター/グロウパンチはどうだん

ルカリオが覚える「グロウパンチ」という技はダメージを与えつつ自分の攻撃力を上げるという効果を持ちます。

しかもこの効果はシールドで防がれても発動します。

最初にグロウパンチでシールドを消費させながら攻撃力を上げ、サカキがシールドを使い切ったら強力な技「はどうだん」で一気に畳み掛けましょう。

③サカキが2匹目に繰り出してくるポケモン一覧!

サカキの初手はペルシアン確定ですが、2匹目は3匹の候補の中からランダムで1匹選ばれます

これが厄介なところですが…1度決定したポケモンは何度挑み直しても変わらず、しかも勝てるまでやり直せるので、諦めずに何度も挑戦しましょう!

サカキの2匹目の候補は…。

f:id:daichipokego777:20201013160454j:image

ニドキングガルーラガブリアスです。

もちろんすべてシャドウポケモンなので、通常よりパワーアップしています💦

【シャドウニドキングのデータ&対策法!】

f:id:daichipokego777:20201014115413j:image

・タイプ:どく/じめん

・弱点:みずこおりじめんエスパー

【使用してくる技】

・技1:どくづきorアイアンテール

・技2:ヘドロウェーブ・じしん・だいちのちから・メガホーンのいずれか

ニドキングペルシアンと比べて弱点が多く、対処はしやすいです。

ニドキング対策として効果的なポケモンは…。

ラグラージ

f:id:daichipokego777:20201013234424j:image
・タイプ:みず/じめん

・オススメ技構成:マッドショット/ハイドロカノン

PVPでも大活躍中のポケモンですね。

マッドショット/ハイドロカノン」の圧倒的回転率でニドキングスペシャルアタックを打たせる間もなく撃破できます。

ペルシアン戦でサカキのシールドをすべて消費させておくことがやはり重要になってきますね!

【シャドウガルーラのデータ・対策法!】

f:id:daichipokego777:20201014115513j:image
・タイプ:ノーマル

・弱点:かくとう

【使用してくる技】

・技1:けたぐりorどろかけ

・技2:げきりん・じしん・グロウパンチかみくだくのいずれか

サカキが今回2匹目に繰り出してくるポケモンの中で特に厄介なポケモン

ペルシアン同様弱点はかくとうのみで、ルカリオは技1の両方で弱点を突かれる上、メタグロスも「どろかけ」に弱いです。

対面で勝てるポケモンがかなり限られる厄介な存在ですが…安定して勝てそうなポケモンがこちら。

メガリザードンY

f:id:daichipokego777:20201014203128j:image
・タイプ:ほのお/ひこう

・オススメ技構成:ほのおのうず+ブラストバーン

メガシンカしたリザードンです。

ガルーラが使用する技1の両方に耐性があるという点に注目しました。

弱点は突けませんが、メガシンカの圧倒的な高ステータス・「ブラストバーン」の超火力で一気に攻めていくことが可能。

【シャドウガブリアスのデータ・対策法!】

f:id:daichipokego777:20201014115431j:image
・タイプ:ドラゴン/じめん

・弱点:こおり/ドラゴン/フェアリー

【使用してくる技】

・技1:ドラゴンテールorマッドショット

・技2:げきりん・じしん・すなじごく・だいもんじ

シャドウガブリアスもガルーラ並みに厄介です。

特に技1が「マッドショット」だった場合は技2の発動がかなり早く、ペルシアン戦でこちらがシールドを使い果たしていると詰みます。

ドラゴンテール」も1発の威力が異常。

しかしこおりタイプの技が2重弱点なので、ここを上手く活かしていきましょう。

シャドウガブリアス対策として挙げられるのは以下のポケモンたち。

フリーザー】

f:id:daichipokego777:20201013155356j:image
・タイプ:こおり/ひこう

・オススメ技構成:こおりのつぶて/こごえるかぜ+れいとうビーム

ガブリアスに2重弱点を突ける技を多数覚えます。

中でもポイントは「こごえるかぜ」。

f:id:daichipokego777:20201013234454j:image
この技は威力こそ低めですが、相手の攻撃力を必ず下げるという優秀追加な効果を持ちます。

こごえるかぜ」で相手の攻撃力を下げつつじわじわとダメージを与えていくことが可能。

さらにフリーザーはじめんタイプの技に耐性があるので、技1が「マッドショット」のガブリアスには滅法強いです。

トゲキッス

f:id:daichipokego777:20201013160219j:image
・タイプ:フェアリー/ひこう

・オススメ技構成:あまえる+マジカルシャイン

ガブリアスが使用するだいもんじ以外のすべての技に耐性があるという完全なガブリアスメタ。

技1の「あまえる」も1発の威力が高く、フリーザーよりこちらの方が安定して勝てるかもしれません。

④サカキの切り札・シャドウミュウツー対策! これらのポケモンたちで勝利を掴もう!!

最後にサカキが3匹目に繰り出してくるシャドウミュウツーの対策法を紹介していきます!

【シャドウミュウツーのデータ】

f:id:daichipokego777:20201013155409j:image
・タイプ:エスパー

・弱点:あく/ゴースト/むし

【使用してくる技】

・技1:サイコカッターorねんりき

・技2:サイコキネシスきあいだま10まんボルトれいとうビームかえんほうしゃのいずれか

シャドウミュウツーは圧倒的攻撃力と多彩な技で攻めてきます。

しかし防御力は低めなので、この穴を突いて最強のシャドウポケモンに挑みましょう。

ダークライ

f:id:daichipokego777:20201013155421j:image
・タイプ:あく

・オススメ技構成:バークアウト+あくのはどう

シャドウミュウツー対策として最適クラスのポケモンです。

ミュウツーが使用する技1の両方に耐性があるというのが魅力的。

さらに技1の「バークアウト」はゲージ溜め性能が高い優秀な技。

これによりミュウツーの弱点を突く「あくのはどう」を高い頻度で発動できるので、流石のシャドウミュウツーもお手上げな強さです(笑)

ハッサム

f:id:daichipokego777:20201014114712j:image
・タイプ:むし/はがね

・オススメ技構成:れんぞくぎり/シザークロス

ミュウツーエスパー技に耐性があり、さらに「れんぞくぎり/シザークロス」の圧倒的スピード+回転率でシャドウミュウツーを翻弄します。

まさにポケモン界の赤い彗星😂

ただ防御面のステータスがやや低いこと・シャドウミュウツーの「かえんほうしゃ」に弱い点は注意⚠️

⑤まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は久々にポケモンGOの世界に襲来したGOロケット団ボス「サカキ」の対策法について解説してみました。

不明な点があればコメントやTwitterのリプ欄で受け付けるので、ぜひ気軽にコメントしてくださいね☆

それでは長くなりましたが最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋