ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】コミュニティデイ開催直前! 当日やっておきたいこと・注意点まとめ☆【ワンリキー】

皆さんこんばんは😊

かなり久々の投稿です💦 最近ブログ更新の頻度が下がってしまってすいません😢

2021年を迎えて早くも2週間が経ちましたね。

何だか本当に時間が経つのがあっという間で2021年も一瞬で年末を迎えそうな勢いです😂

そして今週の土曜日である1月16日はポケモンGOで大きなイベントが開催されます。

f:id:daichipokego777:20210113225723j:image
☆出典:https://www.pokemongo.jp/topics/104/

それがコミュニティデイです!

f:id:daichipokego777:20210113225852j:image
☆出典:https://pokemongolive.com/events/community-day/

毎月恒例の大人気イベントで、今回の対象ポケモンワンリキー

2021年最初のコミュニティデイということで開催がとっても楽しみですね!

そこで今回の記事ではこのワンリキーのコミュニティデイ開催中に積極的にやりたいこと・注意すべき点をいくつか紹介していこうと思います。

ぜひこの記事を当日のポケ活に役立ててくださいね☆

それではさっそく見ていきましょう!!

①目次

ワンリキーのコミュニティデイ詳細情報

f:id:daichipokego777:20210113235715j:image

まずはワンリキーのコミュニティデイのイベント内容を簡単にまとめていきます✍️

「もう知ってるよ!」という方は③まで読み進めて大丈夫です😂

☆開催日時:2021年1月16日(土)午前11時~午後17時

★イベント内容:野生でワンリキーが大量発生・色違い出現率大幅アップ

☆特別な技:しっぺがえし

★ボーナス:ポケモンゲット時のほしのすな獲得量が3倍・おこうの効果が3時間持続

f:id:daichipokego777:20210113234810j:image
格闘タイプとして非常に強力なカイリキーに進化するワンリキーが大量発生&色違い出現率大幅アップだけでなく、ほしのすなの獲得量も3倍という2021年最初のコミュニティデイに相応しい激アツなイベントとなっています☆

上記のイベント開催日時をお忘れなく!

③当日積極的にやりたいこと一覧! これを意識すればイベントは大成功!?

この項目では本題のコミュニティデイ当日に意識して行っていきたいことをいくつか紹介していきます。

ワンリキー個体値厳選】

これがやはり基本となります。

f:id:daichipokego777:20210113235654j:image
②の項目でも触れたようにワンリキーの最終進化系「カイリキー」は格闘タイプとして非常に強力なポケモン

ジム・レイドアタッカーだけでなく、PVPでも大活躍しているだけに個体値の厳選は全力で行っていきたいところ。

f:id:daichipokego777:20210113225414j:image
ちなみにジム・レイドアタッカー・PVP(マスターリーグ)での最適個体値は「100%」。

f:id:daichipokego777:20210114083648j:image

☆出典:みんポケ「個体値ランクチェッカー」
一方スーパーリーグ1位個体は「0/14/11」・ハイパーリーグ1位個体は「0/15/14」となっています。

これらの個体値が特に狙い目です!!

【アメXL集め】

最近TL(トレーナーレベル)が50まで解禁されたことで、ポケモンたちもさらに上のレベルまで強化することができるようになりました。

f:id:daichipokego777:20210113225433j:image
これまでのフル強化状態であったPL(ポケモンレベル)からさらに強化するには「アメXL」という特殊なアメが必要。

このアメXLは普通のアメとは異なり野生のポケモンを捕まえても必ず入手できるわけではありません。(ランダム入手)

普段集めるのがかなり大変なので、ワンリキーが大量に出現するコミュニティデイ当日はアメXLを集める大チャンスです!

ちなみにアメXLは野生ポケモンからの入手が基本ですが、CPが高いポケモンを捕まえた時ほどアメXLのドロップ率が高いようです。

CPが高いワンリキーは絶対逃さずに確実に捕まえていきましょう!!

f:id:daichipokego777:20210113225505j:image
さらに通常のアメ100個→アメXL1個に変換も可能なので…。

f:id:daichipokego777:20210113225513j:image
ワンリキーには基本「パイルのみ」を使ってできるだけ多くのアメを入手することをオススメします。

【ほしのすな稼ぎ】

これもとても重要なポイントです。

ワンリキーのコミュニティデイではボーナスとしてなんと6時間に渡ってポケモンゲット時に入手できるほしのすなが3倍になるので、ほしのすなを荒稼ぎするチャンスでもあります。

f:id:daichipokego777:20210114000553j:image
ほしのかけら」も積極的に使って効率良くほしのすなを稼いでいきましょう☆

ワンリキーのコミュニティデイで注意したいこと!

最後にワンリキーのコミュニティデイ開催中に今後後悔しないために注意すべき点を1つ紹介します。

【アメのストックをしっかり管理して進化させすぎないようにしよう】

コミュニティデイ開始時刻の午前11時~イベント終了2時間後(午後19時)までにゴーリキーをカイリキーに進化させるとカイリキーが限定技「しっぺがえし」を覚えます。

限定技」と聞くとたくさん進化させて「しっぺがえし」を覚えたカイリキーを大量に作りたくなる気持ちはよ~くわかります。

しかし僕は自力で入手したワンリキーの進化は控えめにした方が良いと考えています。

アメXLの仕様として上述したように通常のアメを100個アメXL1個に変換できますよね。

f:id:daichipokego777:20210114000412j:image
ワンリキーゴーリキー→カイリキーと進化させるには通常のアメが合計で125個も必要です。

この進化をやりすぎてしまうと、今後アメXLが欲しくなった時に「変換用のアメがない!」という事態になる可能性があります。

f:id:daichipokego777:20210113234221j:image
実際僕も去年のコイキングのコミュニティデイでギャラドスを作りすぎたことで…。

f:id:daichipokego777:20210113234229j:image
今になってアメXLが集まらず、1匹もギャラドスをフル強化できなくてかなり後悔しています💦

このような後悔をしないためにも、コミュニティデイ当日の自力入手したワンリキーの進化は最低限にすることをオススメします⚠️

※ちなみにフレンドとの交換で入手したワンリキーは「ゴーリキー→カイリキーの進化に必要なアメが0になる」という特徴があり、非常にコストが低くなるのでフレンドとの交換機能を活用することで低コストでカイリキーを量産することができるのでこちらもオススメです😊

⑤まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は開催がいよいよ2日後に迫った「ワンリキーのコミュニティデイ」の攻略記事を書いてみました✍️

これらのポイントを意識すれば今後のジム・レイドバトル・PVPでかなり有利になるので、ぜひ皆さんも実践してみてくださいね☆

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋