ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】遂にあの伝説ポケモンたちがやってくる! 5月のレイドは激アツ確定!!【ゼルネアス・イベルタル実装】

皆さんこんばんは😊

本日ポケモンGOのゲーム内ニュースにて、5月のイベントの情報が発表されましたね!

f:id:daichipokego777:20210427104222j:image
シャドウファイヤーの登場・新たな大発見・コミュニティデイ・スポットライトアワー等5月もイベント盛りだくさんですが、中でも特に注目が集まっているのが…。

f:id:daichipokego777:20210427102819j:image

ポケモンGO日本公式Twitterより引用

ゼルネアスイベルタルの実装ですよね!

このポケモンたちは2013年に発売されたポケットモンスターXポケットモンスターYのパッケージを飾ったポケモンで、レシラムやゼクロムポジションとなる第6世代のメインとなる存在です。

いよいよ第6世代のメインポケモン実装とは…何だか感慨深いです😂

そこで今回はこのゼルネアスイベルタルというポケモンをテーマにして記事を書いていこうと思います✍️

①目次

②ゼルネアスのポケモンGOにおける強さ・原作での特徴

f:id:daichipokego777:20210427103343j:image

☆出典:https://zukan.pokemon.co.jp/detail/716

最初にゼルネアスというポケモンの解説をしていこうと思います。

ゼルネアスは冒頭でも書いたようにポケットモンスターXのパッケージを飾った伝説のポケモンです。

分類は生命ポケモン

その名の通り、生命と再生を司る存在です。

鹿のようなデザインとなっていて、アルファベットの「X」をモチーフにしていると思われます。

ジオコントロール」という専用技を習得可能。

この技は1ターン目にエネルギーを吸収するためすぐには発動できないものの、2ターン目に自分の特攻・特防・素早さを一気に2段階上昇させるというかなりの壊れ性能を持っています。

この技によって能力が上がったゼルネアスを止めるのはかなり困難でした💦

次にゼルネアスの現在判明しているポケモンGOにおけるステータスや習得可能な技を載せていこうと思います。

それが以下の通り。

☆タイプ:フェアリー

★最大CP:5104

☆HP:270

★攻撃:275

☆防御:203

★覚える技:技1…たいあたり/しねんのずつき 技2…ムーンフォース/ギガインパクト/メガホーン/インファイト/かみなり

ゼルネアスのステータス面のデータはこのようになっています。

原作でパッケージを飾った伝説のポケモンというだけあり、非常に高いステータスが特徴的。

HP・攻撃・防御がすべて高水準で、最大CPはなんと5000超え。

しかしゼルネアスは現状少し活躍が難しいと言わざるをえません…。

それは覚える技の不遇さにあります。

技2では様々なタイプの技を覚えますが…発動に時間がかかる重い技ばかりです。

さらに技1の不遇さが顕著で、タイプ一致の技がないばかりか、伝説のポケモンなのにまさかのたいあたりという悲惨な状態😂

しねんのずつき」も技2の発動に必要なエネルギーのチャージ効率が悪く、アタッカーとしての活躍は現実的ではありません💦

このことからゼルネアスは非常に高いステータスを持つものの、技が少々不遇なために現状活躍がやや難しいポケモンと言えます。

f:id:daichipokego777:20210427110800j:image
これはスイクンや、初期のホウオウの不遇さに近い印象です。

しかし専用技の「ジオコントロール」等、技修正次第では化ける可能性もあるので…今後の強化に期待しましょう!!

イベルタルポケモンGOにおける強さ・原作での特徴

f:id:daichipokego777:20210427103254j:image

☆出典:https://zukan.pokemon.co.jp/detail/717

ここでは「イベルタル」について解説していきます。

イベルタルポケットモンスターYのパッケージを飾った伝説のポケモンです。

分類は破壊ポケモン

生命を司るゼルネアスとは対称的な破壊を司るポケモンです。

このことからゼルネアスとイベルタルは対の存在であることがわかりますね!

デザインは赤と黒を基調をしていて、翼と尻尾を広げるとアルファベットの「Y」のような形に見えます。

専用技は「デスウイング」。

これは自分のHPを相手に与えたダメージの4分の3回復するという強力な効果を持ち、この技を活かした持久戦が得意なポケモンです。

次に気になるイベルタルポケモンGOにおける強さをチェックしていきます。

それが以下の通り。

☆タイプ:あく/ひこう

★最大CP:5104

☆HP:270

★攻撃:275

☆防御:203

★覚える技:技1…バークアウト/ふいうち/かぜおこし 技2…あくのはどう/ぼうふう/サイコキネシス/きあいだま/はかいこうせん

イベルタルはゼルネアスと全く同じステータスを持っています。

ゼルネアス同様すべての能力が高水準で、最大CPは5000超え。

対の存在であるゼルネアスは技がかなり不遇でしたが…一方のイベルタルは技にもかなり恵まれています。

まず技1でゲージ技(技2)の発動に必要なエネルギーのチャージ効率が非常に良い「バークアウト」を覚えます。

さらに「かぜおこし」を覚えるためひこうタイプとしても運用可能。

技2も魅力的で、タイプ一致技の「あくのはどう」の他、多彩な技を使いこなします。

f:id:daichipokego777:20210427110121j:image

ジム・レイドアタッカーとしては「285」というイベルタルを上回る非常に高い攻撃力を誇るダークライがライバルですが、耐久面ではイベルタルに軍配が上がります。

f:id:daichipokego777:20210427110104j:image
またイベルタルPVP(主にマスターリーグ)でも十分活躍できるスペックを持っているので、イベルタルレイドはまさにガチ案件と言えます!!

からしっかり対策ポケモンを揃えて、イベルタル実装に備えましょう✨

イベルタルの対策ポケモンについては後日また記事にするので、こちらも楽しみにしていてくださいね!

④まとめ

f:id:daichipokego777:20210427102819j:image

ポケモンGO日本公式Twitterより引用

いかがだったでしょうか??

今回は来月遂に実装が決定した「ゼルネアスイベルタル」をテーマにして記事を書いてみました✍️

第6世代のメインとなるポケモンたちということで、正式な実装が今から楽しみですね!!

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました!

今回はこの辺で✋