ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【機動戦士ガンダム】RG(リアルグレード)ジオング発売決定記念! ジオングの強さ・設定について解説☆

皆さんこんばんは😊

昨日の夕方、バンダイからガンダム好きにはたまらない発表がありました。

それがRG(リアルグレード)シリーズでジオングの発売が決定したというニュースです。

RGとはガンダムのプラモデル「ガンプラ」のシリーズの1つで、「よりリアルな雄姿の追求」というコンセプトの元に開発されました。

このコンセプト通りRGシリーズは「リアルさ」が素晴らしく、可動やディテール等まるで本物のガンダムの縮小版と思ってしまうほどのクオリティです。

そんなRGシリーズで遂にジオングが発売されるということで、どれだけ素晴らしい商品になるのか今から楽しみですね!!

f:id:daichipokego777:20200822081703j:image

出典:https://middle-edge.jp/articles/I0003055

そこで今回の記事ではこの「ジオング」という人型兵器・モビルスーツ(以下MS)の設定や性能・劇中での活躍について書いていこうと思います☆

それではさっそく見ていきましょう!!✨

ジオングの設定&機体解説

f:id:daichipokego777:20200822084128j:image

☆出典:http://www.gundam-gundam.com/entry/zeong

まずはジオングの大きさや武装等の設定+この機体について詳しく解説していきます✍️

☆形式番号:MSM-02

★全高:17.3m

☆本体重量:151.2t

★出力:9.400kw

☆推力:187.000kg

★最高速度:マッハ9

武装:頭部メガ粒子砲・腕部5連装メガ粒子砲×2・腰部メガ粒子砲×2

ジオングの設定はこのようになっています。

まずこのジオングとは地球連邦軍独立戦争を仕掛けた「ジオン公国軍」が切り札として開発したMSで、劇中では終盤に登場します。

全高は「17.3m」とかなりの巨体です。

これは大体5階建てのマンションに匹敵する高さ。

さらに重量は「151.2t」と途方もない重さです。

出力・推力共に高く、これだけの巨体でありながらマッハ9という速度で動くことが可能。

しかも頭部や腕部・腰部等、体中に「メガ粒子砲」と呼ばれる強力なビーム兵器を搭載し、全く死角がありません。

まさに「切り札」と呼ぶのに相応しいジオン公国軍が開発したMSの中で最強クラスの性能を誇る機体です。

ちなみに「ジオング」というMS名はジオン公国の国名が由来となっています。

②劇中での活躍

劇中では話の終盤である地球連邦軍VSジオン公国軍の最後の戦いとなる「ア・バオア・クー攻防戦」で初登場。

赤い彗星」の異名を持つシャア・アズナブルが搭乗し、本人の高い操縦技術・そしてジオングの高性能によって地球連邦軍のMSや艦隊を圧倒します。

f:id:daichipokego777:20200822082027j:image

☆出典:https://middle-edge.jp/articles/I0003055

そして遂にシャアにとって最大のライバルである主人公アムロ・レイが操縦するガンダムに遭遇し、互角の戦いを繰り広げます。

この戦いでジオングの強さがよくわかる描写がありました。

ガンダムは非常に装甲が厚く、ジオン公国軍が最初に開発したMS「ザク」の攻撃は直撃しても物ともしませんでした。

しかしジオングが放つ「メガ粒子砲」では一撃でガンダムの頭部や腕が吹き飛んでいます。

このことからジオングが装備しているメガ粒子砲の高い威力が伺えますね。

しかしジオング側のダメージも深刻でした。

ガンダムによって腕が破壊され、さらにガンダムの不意の攻撃で胴体も破壊。

しかしこれで終わるジオングではありませんでした…。

f:id:daichipokego777:20200822082221j:image

☆出典:https://middle-edge.jp/articles/I0003055
実はジオングの頭部は緊急脱出用のポットとしての機能があり、頭部単体でも行動できます

ガンダムの不意の攻撃にも怯まずシャアが機転を利かせ、胴体が爆発する前に頭部を切り離して脱出しました。

その後シャアが操縦するジオングの頭部はガンダムから逃げるように距離を離していきます。

それを追いかけるガンダム

そして最後の戦いの舞台である宇宙要塞「ア・バオア・クー」の内部に場面が移ります。

シャア…いるな…。

シャアが潜んでいることを悟ったアムロガンダムを自動操縦に切り換えて先にガンダムから脱出します。 

f:id:daichipokego777:20200822191734j:image

☆出典:http://toyorini.livedoor.blog/archives/18012404.html

そしてガンダムは右腕を高く上げてビームライフルを発射し、遂にジオングの頭部を撃墜することに成功します。

f:id:daichipokego777:20200822083046j:image

☆出典:http://kansou-review.com/kidousensigundam-43/

これが有名な「ラストシューティング」です!

…しかし同時にジオングの頭部からもメガ粒子砲が発射されていて、それがガンダムに直撃。

その結果ガンダムはその場に崩れ落ち、とうとうほぼすべての機能を停止してしまいます…💦

このようにガンダムジオングは相討ちとなりましたが、ジオングはこれまで圧倒的な強さを見せつけてジオン公国軍から「白いヤツ」と呼ばれ恐れられたガンダムを倒した唯一の機体ということになりますね。

③まとめ

いかがだったでしょうか??

今回はRGシリーズで発売が決定されて今話題の「ジオング」について解説してみました。

この機体の強さや魅力が伝われば幸いです☆

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋