ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】メガシンカ実装の先陣を切るかも…!? 「メガフシギバナ」の強さ・使い道を考察!!

皆さんこんばんは😊

ポケモンGOでも海外の解析によって一部データが発見されたりといよいよ正式な実装が迫っている「メガシンカ」。

daichipokego777.hatenablog.com

メガシンカについては当サイトでも度々取り上げています。

このメガシンカは今後の環境を大きく変える機能ということで、今大注目ですよね!!✨

そんなメガシンカですが…最近解析で新たなデータが発見されました。

どうやら「メガレイド」と呼ばれる新たなレイドバトルが実装され、このメガレイドでメガシンカしたポケモンとバトルすることが可能と言われています。

f:id:daichipokego777:20200824140743j:image

☆出典:https://zukan.pokemon.co.jp

そしてこのメガレイドで多数存在するメガシンカポケモンの中からまずは初代御三家の最終進化系がメガシンカした姿であるメガフシギバナガリザードン(2種類あり)・メガカメックスが実装されるとの噂があります☆

f:id:daichipokego777:20200824135037j:image

☆出典:https://zukan.pokemon.co.jp/detail/003-1

そこで今回の記事では実装が間近に迫ったメガシンカした初代御三家の中から「メガフシギバナ」の強さ・そして気になる活躍場所について考えていきます☆

それではさっそく見ていきましょう!!✨

①メガフシギバナのタイプ・ステータス(現時点での解析情報)

f:id:daichipokego777:20200824184456j:image

まずはメガフシギバナポケモンGOにおけるステータス面をチェックしていきます✍️

それが以下の通りです。

☆タイプ:くさ/どく

★最大CP:3698(2720)

☆HP:190(190)

★攻撃:241(198)

☆防御:246(189)

メガフシギバナのステータスはこのようになっています。

()内には比較用として通常のフシギバナのステータスを入力しました。

タイプとHPのステータスはメガシンカ前と変化がないですが、最大CPと攻撃・防御が大きくパワーアップしていていることがわかりますね。

f:id:daichipokego777:20200824141936j:image
特に攻撃力はドサイドン(攻撃種族値:241)と全く同じ高さにまで上昇しています。

f:id:daichipokego777:20200824141927j:image
フシギバナはコミュニティデイで超強力な技「ハードプラント」を習得したので…さらにメガシンカすることでくさタイプ最強クラスのアタッカーとして活躍することに期待されています。

②メガフシギバナの使い道は!? 

f:id:daichipokego777:20200824184531j:image

メガフシギバナは超強力な技+優秀なステータスでくさタイプのアタッカーとして非常に強力な性能を持っていることがわかりましたね!

そこで最後にメガフシギバナが正式に実装された時の使い道の活躍場面を現在判明しているメガシンカの仕様を解説しながら考えていこうと思います。

PVP・ジム防衛では使用できない!?】

最近のメガシンカ関連の解析情報によるとメガシンカしたポケモンPVP・ジム防衛では使用できないということが判明しています。

ジム防衛に関してはメガシンカポケモン並みの高ステータスを持つ伝説・幻のポケモンも配置できないように制限されているので納得がいきますが…PVPで使用できないというのは意外ですね💦

f:id:daichipokego777:20200824141732j:image

☆出典:https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/179797
ポケモンGOを運営しているナイアンティックはPVPを推しているので、より奥深いバトルにするためにメガシンカの要素を対戦にも入れてくると思っていました(笑)

ここはゲームバランスを重視したのかもしれませんね…💦

【ジム攻撃・レイドアタッカーとしては一戦級!!】

メガフシギバナPVP・ジム防衛では使用できないと考えると…他の使い道は伝説のポケモン同様ジム攻撃・レイドアタッカーとしての活躍が見込めます。

f:id:daichipokego777:20200824141507j:image
ドサイドン級の攻撃力+強力な技でジム攻撃ではミロカロス等のみずタイプ・サーナイトトゲキッス等のフェアリータイプに対して強く出られます。

f:id:daichipokego777:20200824185244j:image
一方レイドアタッカーとしては「ハードプラント」を活かしてグラードンカイオーガ等くさタイプで弱点を突けるレイドボスに対してメガシンカ前よりさらに高い火力を出すことができますよ🍃

f:id:daichipokego777:20200824141520j:image
ちなみにメガシンカは解析情報によるとそのポケモンとの仲良し度が重要になってくるようなので…メガシンカ可能なポケモンは今から相棒に設定して仲良し度を上げておくことをオススメします💡

③まとめ

いかがだったでしょうか??

今回はポケモンGOでも実装が迫っている「メガフシギバナ」の強さ・使い道についてまとめてみました。

くさタイプとどくタイプどちらにおいても一戦級のアタッカーになるので、今からしっかり準備しておきましょう☆

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋