ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】御三家のコミュデイが帰ってきた! 来月誕生するハードプラントジャローダは強い? 性能をいち早く予想☆【コミュニティデイ】

皆さんこんにちは😊

今朝ポケモンGOのゲーム内ニュースにて大きな発表がありましたね!

それが4月のコミュニティデイに関する情報。

もう3月も終盤であり、そろそろ詳細な発表がほしいところでしたね。

誰もが気になっていた4月のコミュニティデイの対象ポケモンは…。

f:id:daichipokego777:20210324103734j:image

ツタージャです!🌿

この発表を見て嬉しかった方も多かったのではないでしょうか??

f:id:daichipokego777:20210324114935j:image
最近のコミュニティデイは明らかにPVPを意識したものになっていて、対象ポケモンも普段からよく見かけるポケモンということも多かったりとどちらと言えば不評が多かったですね💦

f:id:daichipokego777:20210324102620j:image
しかし今回去年1月のポッチャマ以来、実に1年3ヶ月ぶりに御三家のコミュニティデイが帰ってきました!

f:id:daichipokego777:20210324115029j:image
そこで今回は「ツタージャのコミュニティデイ」の情報をまとめつつ、このイベントで誕生する「ハードプラントジャローダ」はどの程度の強さになるのか考察していこうと思います☆

①目次

②「ツタージャのコミュニティデイ」のイベント内容

f:id:daichipokego777:20210324103717j:image

まずは本日発表された「ツタージャのコミュニティデイ」の詳しいイベント内容をチェックしていきます。

それが以下の通り。

【イベント開催日時】

☆2021年4月11日(日)午前11時~午後17時

【イベント内容】

ツタージャが野生で大量発生

★稀に色違いのツタージャが出現

☆イベント開始(午前11時)~イベント終了2時間後(午後19時)までにツタージャの進化系・ジャノビーを最終進化系のジャローダに進化させることで、ジャローダが特別な技「ハードプラント」を覚える

★イベント開催中に「GOスナップショット」でポケモンを撮影するとサプライズあり

☆ゲーム内ショップにコミュニティデイボックス(1280コイン)、ツタージャのコミュニティデイ限定のスペシャルリサーチ「くさへびポケモンを解明せよ!」(120円・購入は現金のみ)が登場

【ボーナス】

ポケモンを捕まえた時に入手できるほしのすなが3倍

★おこうの効果が3時間持続

f:id:daichipokego777:20210324102609j:image

ツタージャのコミュニティデイ」の詳しいイベント内容はこのようになっています。

魅力的な特典盛りだくさんですが…なんと今回のコミュニティデイ恒例の豪華なボーナスはポケモンを捕まえた時に入手できるほしのすなが3倍と発表がありました!!

これは激アツですね…!

f:id:daichipokego777:20210324112029j:image

さらにこちらもコミュニティデイ恒例の対象ポケモンを進化させることで覚える特別な技は御三家専用技「ハードプラント」に決定しました!

ハードプラント」を習得したジャローダはどの程度の強さになるのか気になりますよね。

それでは次にこの「ハードプラントジャローダ」の強さについて考察していこうと思います🌿

③「ハードプラントジャローダ」は強い? 他草タイプ御三家とも比較☆

f:id:daichipokego777:20210324110757j:image

まずは4月のコミュニティデイでピックアップされるツタージャの最終進化系、ジャローダのステータス面をチェックしていきます。

それが以下の通り。

ジャローダのタイプ・ステータス】

☆タイプ:くさ

★最大CP:2277(PL40時)・2574(PL50時)

☆HP:181

★攻撃:161

☆防御:204

★弱点:ほのお/こおり/どく/ひこう/むし

☆現在覚える技:技1…つるのムチ/アイアンテール 技2…くさむすび/グラスミキサー/つばめがえし

ジャローダのステータス面のデータはこのようになっています。

ジャローダ草単タイプと非常にシンプルな属性の持ち主。

そしてステータスを見て見ると…防御寄りのステータスを持っていることがわかります。

攻撃力は「161」とかなり低いため、「ハードプラント」を習得してもジム・レイドアタッカーとして第一線で活躍するのは少々厳しいと思われます…💦

f:id:daichipokego777:20210324110506j:image
同じハードプラント使いのフシギバナが攻撃「198」、メガフシギバナに至っては「241」を誇ります。

f:id:daichipokego777:20210324110518j:image
第3世代御三家のジュカインも「223」とかなり高い攻撃力を誇り、将来メガシンカできるポケモンでもあります。

f:id:daichipokego777:20210324115057j:image
一方第4世代御三家のドダイトスも攻撃は「202」とこちらも単純な攻撃力では劣ってしまっています💦

f:id:daichipokego777:20210324110544j:image
さらにメガニウムも攻撃が「168」となっていて、ジャローダハードプラントアタッカーとして微妙な立ち位置だったメガニウムにすら単純な攻撃力では劣ってしまっていて、草タイプの御三家最終進化で現状最も攻撃力が低いポケモンとなっています…。

このようにジャローダはジム・レイドアタッカーとしてはかなり厳しい立ち位置ですが…全く使い道がないわけではありません!

f:id:daichipokego777:20210324111216j:image
ジャローダの主な活躍場面はPVP(特にスーパーリーグ)になると予想します。

まずジャローダの防御寄りのステータスは「スーパーリーグ」においてかなり魅力的。

f:id:daichipokego777:20210324115504j:image
CP制限がある「スーパーリーグ」では、攻撃力が低めで防御面のステータスが高めというポケモンが活躍する傾向があります。

ジャローダはこの条件を満たしていますね!

さらに覚える技もPVP向きな技が多く、特に「グラスミキサー」は「50%の確率で相手の攻撃力を2段階下げる」というデバフ効果を持つので、運が良ければ元々打たれ強いジャローダが完全に要塞化します。

この耐久力を活かした持久戦でハードプラント習得前から時々見かける存在だったので、ハードプラントを習得すればさらに強力なポケモンになること間違いなし。

防御に突出したステータス・「グラスミキサー」による持久戦・ひこうタイプの技「つばめがえし」を覚える等、他のハードプラント使いと明確な差別化ができている点も高評価です👍

高い防御力を活かして相手の攻撃を受け、じわじわと攻めていくスタイルが好きな方にオススメのポケモンです☆

f:id:daichipokego777:20210324111226j:image
この記事を読んで「ジャローダが気になった!」という方はぜひジャローダを使ってみてくださいね🌿

④まとめ

f:id:daichipokego777:20210324115029j:image

いかがだったでしょうか??

今回は本日開催が決定した「ツタージャのコミュニティデイ」で誕生する「ハードプラントジャローダ」の強さについて考察してみました。

PVPでの活躍がメインになりそうなポケモンなので、GOバトルリーグをやり込んでいる方はぜひゲットしてみてください☆

また久々の御三家が対象のコミュニティデイなので…PVPをやっていない方も少し懐かしい本来のコミュデイの雰囲気を味わいながら色違い探しができるので、十分楽しめると思います✨

4月のコミュニティデイもたくさん楽しんでいきましょう!

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋