ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】エスパーウィークがスタート! 自宅でおこうを使ってみた結果! 予想外の高個体値も!?

皆さんこんばんは😊

本日2020年3月27日(金)の朝8:00からポケモンGOで新たなイベントが開催されましたね!f:id:daichipokego777:20200327100159j:image
その名も「エスパーウィーク」。

エスパータイプポケモンがピックアップされたイベントで、ヤジロンとその進化系のネンドールに色違いが実装され、さらにイッシュ地方で発見されたエスパータイプポケモンたちも新実装されました。

そこで今回はこの新イベント「エスパーウィーク」開始時刻の8:00から自宅で「おこう」を使ってどんなポケモンたちが出現するのか検証してみました。

タイトル通り予想外の収穫があったようです…。

それではさっそく見ていきましょう!✨

①自宅でおこうを使用! 普段はなかなか出会えないポケモンが多数登場☆

この日はイベント開始時刻にポケ活(自宅内ですが😂)を開始できるように早めに起床。

そしてイベント開始時刻の朝8:00を迎えました!

すると…。

f:id:daichipokego777:20200327100215j:image
さっそく自宅ソースからエスパータイプポケモンであるケーシィが出現。

ケーシィは普段天候ブーストがかかっていない状態だと出現率がやや低めなポケモン

いきなりケーシィが出現したということで、無事にイベントがスタートした可能性が高いですね!

そしてニアバイを見てイベントスタートを確信しました。

自宅周辺のニアバイなので画像はカットしますが、ケーシィやバネブー、スリープなど明らかにエスパータイプポケモンが多い状態になっていました。

このことから無事に「エスパーウィーク」がスタートしたと捉えて間違いないですね!

イベント開始を確認したところで…さっそく「おこう」を使っていきます。

f:id:daichipokego777:20200327191859j:image
おこうの継続時間が1時間になっているのは本当にありがたいですね!

これにより自宅でもたくさんポケモンを捕まえることができます。

おこうを使ってみて、やはり野生での出現ポケモンに変化があることを実感。f:id:daichipokego777:20200327100235j:image
バネブーやスリープ、色違いが実装されたヤジロン、そしてルナトーン等エスパータイプポケモンが多数出現。

ルナトーンの出現率アップはかなり嬉しいですね!

ルナトーンにはすでに色違いが実装されていますが、普段出現率がとても低く、ルナトーンに出会うこと自体が難しいポケモン

おこうからもよく出現したので、色違いのルナトーンをゲットする大チャンスですね☆

ちなみに色違いのルナトーンは目の色が薄い青になっています。

②おこうから新実装のポケモン出現! 新たなポケモンがやってきた!

今回のイベントの目玉の1つとして上述したようにイッシュ地方で発見されたエスパータイプポケモンが新たに実装されています。

そのポケモンがこちら!✨

f:id:daichipokego777:20200327170133j:image
画像左がゴチム、画像右がユニランというポケモンです。

どちらもエスパー単タイプポケモン

ゴチムは「ゴチミル」というポケモンに進化して、そこからさらに進化することで最終進化系の「ゴチルゼル」というポケモンになります。

一方ユニランゴチム同様2段階進化ポケモンで、まず「ダブラン」というポケモンに進化してそこからさらに進化することで「ランクルス」という最終進化系のポケモンになります。

このランクルスはHPがかなり高いポケモンで、またエスパー単タイプであることからかくとうタイプの技に耐性があるためジム防衛で活躍する可能性があります。

普段ジムによくポケモンを置いている方はこのイベント開催中ユニランのアメ集め・高個体値狙いを積極的にしていきましょう☆

③おこうから予想外の高個体値出現! 地味に嬉しい収穫☆

その後もおこうから出現したポケモンをまったりゲットしていきますが…おこう効果を終盤に差し掛かった頃、予想外の収穫がありました。

f:id:daichipokego777:20200327170104j:image
なんとおこうからツタージャ個体値98%が出現しました!

この時はゲーム内の天候は「曇り」で、ツタージャにはブーストがかかっていなかったのでびっくり。

「フレンドさんとの交換用として捕まえよう」みたいな考えで、個体値に関しては完全に無欲でした(笑)

ツタージャはいずれコミュニティデイの対象ポケモンになる可能性があるので、その時まで進化させずに大切にストックしておこうと思います😊

ツタージャの最終進化系であるジャローダがくさタイプ御三家のコミュニティデイ限定技「ハードプラント」を習得する日がいつか来るかもしれませんね!

自宅ポケ活ながらこの日も大きな収穫があって嬉しかったです✨

④まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は本日からスタートしたイベント「エスパーウィーク」初日の様子+自宅でおこうを使ってこのイベント中どんなポケモンが出現するのか検証してみました。

外出することにとても抵抗があるこのご時世ですが、また外で思いっきりポケモンGOを楽しめるようになる日が来ることを祈りましょう🙏

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋