ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】岩石砲ドサイドンは強い?その性能+いわタイプとしての序列を大予想!

皆さんこんばんは😊

今月22日(土)に開催予定の2月のコミュニティデイはあらかじめ用意された複数の候補の中から、ユーザーの投票で1番票が多かったポケモンが対象に選ばれるという全く新しい取り組みが行われていましたね。

今回候補に選ばれたのは「サイホーン」・「ロコンアローラロコン」・「ワンリキー」・「ミニリュウ」の4種類。

そして今回の投票で見事1位に輝き、2月のコミュニティデイの対象に選ばれたのは…。f:id:daichipokego777:20200206162149j:image

そう、「サイホーン」です!✨

これは大方の予想通りだったと思います(笑)

サイホーンが選ばれたことにより、2月22日(土)のコミュニティデイでサイホーンとその進化系の「サイドンドサイドン」に色違いが実装され、また最終進化系のドサイドンがコミュニティデイ限定技として「がんせきほう」という技を習得します。

この「がんせきほう」を覚えたドサイドンがどの程度の強さになるのか皆さんも気になっている頃だと思います。

そこで今回はこの「がんせきほうドサイドン」の性能+いわタイプとしてどこまで強くなるのかを考察していきます☆

それではさっそく見ていきましょう!!✨

①「がんせきほう」ってどんな技??

まずは今月のコミュニティデイで初実装される「がんせきほう」という技を詳しく解説しようと思います☆

がんせきほう(岩石砲)とは原作では第4世代(ポケットモンスターダイヤモンド・パール)で初登場したいわタイプの強力な技。

威力は「150」・命中率も「90」ありますが、発動すると次のターンは反動のため行動不能になるというデメリットを持っています。(原作のデータです)

これは「はかいこうせん」、御三家専用技の「ハードプラントブラストバーンハイドロカノン」とタイプが異なるのみで全く同じ性能です。

そしてこの「がんせきほう」という技はドサイドンの象徴的な技といえます。

f:id:daichipokego777:20200206162214j:image

わかりやすく言うとメタグロスの「コメットパンチ」のようなポジションの技。

がんせきほう」は他のポケモンも覚えますが、この技といえばやはりドサイドンという印象がとても強いです。

それでは次にこの「がんせきほう」がポケモンGOで実装された場合、どのような性能になるのか予想してみようと思います✨

②「がんせきほう」がポケモンGOで実装されたらどんな性能になる?

がんせきほう」はポケモンGOではまだ正式に実装されていないので、どのような性能になるのかは現在不明です。

しかし①の項目で書いたようにこの技は原作では「はかいこうせん」や御三家専用技とタイプが異なるのみで全く同じ性能。

f:id:daichipokego777:20200206162702j:image

ポケモンGOの「はかいこうせん」は1ゲージ技で発動までに時間がかかるものの、威力は「150」と1発の威力が非常に高い技。

f:id:daichipokego777:20200206163656j:image

一方御三家専用技は2ゲージ技で威力も高くて発動も早いという使い勝手が非常に良い技です✨

原作を意識するなら「がんせきほう」はこのどちらかの性能になると推測できますね。

 ただ「はかいこうせん」は過去にイベント限定技として登場したことがなく、いつでも覚えられるポケモンが多いです。(ミュウツーはかいこうせんはレガシー化されていて現在は覚えることができませんが…😂)

このことから「がんせきほう」はコミュニティデイ限定技という特別感を出すために御三家の専用技のように「2ゲージで扱いやすくて威力も高い」という強力なものになると予想しています😊

③「がんせきほう」を覚えたドサイドンはどこまで強くなる!?

ポケモンGOも世代が進んでいわタイプのポケモンたちも強力なアタッカーが次々誕生していますね。

そこでここでは現在実装されているいわタイプのポケモンたちを攻撃力が高い順にランキング形式でいくつか紹介し、「がんせきほう」を習得したドサイドンが他のいわタイプと比較してどこまで強くなるのか考察していこうと思います。

【いわタイプの攻撃力ランキングTop5!】

☆第1位:ラムパルド(攻撃種族値:295)

★第2位:アーケオス(攻撃種族値:292)

☆第3位:テラキオン(攻撃種族値:260)

★第4位:バンギラス(攻撃種族値:251)

☆第5位:ドサイドン(攻撃種族値:241)

現在ポケモンGOで実装されているいわタイプのポケモンたちを攻撃のステータスが高い順に5匹並べるとこのような結果になりました。

f:id:daichipokego777:20200206164743j:image

やはりラムパルドの攻撃種族値295」という高さが圧倒的でもちろん第1位。

その次に僅差で第5世代のまだ実装されて間もない「アーケオス」が続きます。

f:id:daichipokego777:20200207191953j:image
そして注目のドサイドン第5位となかなか健闘していますね。

仮にドサイドンがコミュニティデイで覚える「がんせきほう」が御三家の専用技に匹敵する高性能だった場合、第4位のバンギラス超えは確実です。(元々の攻撃種族値の差は10となっていてドサイドンと大差がないため)f:id:daichipokego777:20200207191808j:image

そして元々の攻撃種族値が第3位で技も使いやすいテラキオンドサイドンにとって強力なライバルですが、「がんせきほう」の性能によっては超える可能性もあると考えています。

ラムパルドアーケオスは元々の攻撃種族値がずば抜けているので、ドサイドンがこれらのポケモンを超えられるかどうかは怪しいところです(笑)

結論がんせきほうを習得したドサイドンいわタイプ最強クラスのアタッカーになる可能性があるのでイベント中はもちろん、今からサイホーンの高個体値は集めてストックしておくべきポケモンといえます。

④まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は今月開催されるサイホーンのコミュニティデイで最終進化系のポケモン・「ドサイドン」が特別な技「がんせきほう」を習得したらどれほど強化されるのかを分析してみました。

あくまで予想なのでこの通りになるかはわかりませんが、原作でも強力なポケモンであるドサイドンポケモンGOでも第一線で活躍できるようになったら最高ですね☆

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋